見出し画像

オフィスハック第5話 「働き方改革」


こんにちは、お望月さんです。
オフィスハック第5話がクライマックス近し!ということで、これまでの展開をまとめてみました。

あらすじ

人工知能システムOMNISの導入によって四七ソへ改革の波が到達した。社員ごとの信用スコアが導入され、信用スコアの低い社員は優先調整対象と判断されてしまう。

香田ちゃんと奥野さんは新システムに翻弄されながらも「調整」をこなしていくが、調査委対象とされる「地下残業組織」の実態に触れてOMNISへの反旗を翻す。

「このAIはクソです。運用も腐っています」

四七ソ自体の存続の危機

第5話は、特別なオフィスハック能力者は出現しないが、四七ソの成り立ち自体を覆すような危機に直面することになる。

金輪や室長のようなナビ役も業務で封殺されてしまい、香田ちゃんが主人公然とした意思を表明するストーリー展開となっている。

死神の判断を必要としない「調整」は、仕事と呼べるのか。

迫る奥野さんの在籍タイムリミット。

OMNISのハックに成功した井上の過剰獲得社員信用度の行く末は?

そして、謎の監視役の思惑は?

様々な点がつながり、線となるクライマックスは近い!!


▼前回(第四話)

▼おまけの能力図鑑

いじょうです。

お、奥野さーーん!?

#コンテンツ会議 #DHLTLS #DHTPOST #オフィスハック #小説 #働き方改革

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。