見出し画像

【餅】2018年の音楽を振り返る7つのNote

オタクは15の時に聞いた曲を親として一生を過ごす
-オスカー・ワイルド

よく聞いたな。お望月さんだよ。
2018年はAmazon Prime Musicに加入したりして音楽的には過去最高に充実していた1年だった。TwitterのTLに音楽強者増えたので非常に鮮度の高いインプットができたのがうれしい。自分の音楽アーカイブを一新できたのがとてもうれしいですね。

(参考)Azitarouさんの2018年音楽振り返り記事。スゴスギ。

さらに、Twitterで音楽についてホメていたらアーティスト本人からReplyが付いたりする事件も発生。そのアーティストのことがさらに好きになっちゃった。

まさにインターネットは第二の生だ。

そんなわけで今年書いた音楽Noteをまとめてみます。

"Death by Glamuor"だけを44曲収録したプレイリストを作った。

2018年の最大の発見。Nintendo Switch版でプレイした「UNDERTALE」のサントラの話だ。ゲームミュージックとしての完成度はもとより、プレイ体験と重ね合わせることで相乗効果でエモさが爆発するという名サントラは、無数のアレンジ版を生み出すことになった。(そして、それがゲーム本体の再評価にもつながる)
人気楽曲の一つ"Death by Glamuor"は、アレンジのバラエティに富み非常に聴きごたえがあるので44曲集めてずっと流し続けてみたら発狂したという記事です。加減しろ莫迦!!

ありえないほどエモくて驚くほど声が汚い。「思い出野郎Aチーム / 夜のすべて」

2017~2018年の最大のエモさを発揮しているソウルバンド。ありえないほど汚い声だが、それゆえに染み入って週末に早退してフラットなフロアであの子とダンスする夜のすべてが染み入っていく。

真心ブラザーズの新譜と人生を形作る音楽

真心ブラザーズは好きかい?そうか。それはよかった。

あなたはインストゥメンタル ロックデュオ「Ninja Academy」を知っていますか?

ニンジャ扮装のアホみたいなテクニカルバンドであり、ニンジャ扮装を忘れて聞き入ってしまうが、ふいにニンジャ扮装を思い浮かべてフフッとなる危険なバンドだ。

プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]

2018年上半期の最大の趣味と言えば「NINJA ってついてる洋楽を大量に並べて盛り上がる」ですが、大変な事件が起こりました。
アーティスト本人からジャケットの裏話を聞くことができたんです!!
2018年重大ニュースの第一位でしょう!!

Amazon Primeを開始めて1か月。インプットが増えたらインプットが増えた。

Amazon Primeを開始してキャッキャしている時期。この後、ドツボにはまるので初々しいですね。

伝説の「ケツ・イントロ・クイズ」 とは

音楽です。音楽ジャンルです!!ケツ・イントロで君も超能力を手に入れろ!

いじょうです。

#音楽 #2018年ベスト #人気記事 #ケツイントロクイズ #NinjaBlade #思い出野郎Aチーム #Undertale


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。