見出し画像

NJSLYR:ND TCG オヒガン・シナプシス拡張パック #2

月面基地での戦いで月がばくはつ。その衝撃は地上にも到達する。

忍殺TCG についにNJSLYR:ND拡張パックが登場だ!
各章ごとの特徴的なカードを紹介していこう!!

※この記事はND登場人物の個人的な評価をカード的に表現したものであり、実際の能力値や活躍の度合いとは異なる場合があります。効果や数値は実在するカードに寄せていますが、大半は独自設定のものとなります。

用語の説明
ニンジャ:戦場に立つ戦闘者を指す。特に記載がない限りはモータルでもドロイドでも「ニンジャ」と呼ぶ。
エンチャント:何らかの効果を付与する。
ジツ:自ターンでのみ使用可能な効果の大きいジツ。
ワザ:自ターン以外のタイミングで使用可能なインスタントなワザ。
その他:あとはノリで当たってあとは流れで。

カードの説明
カード名
コスト パワー/タフネス
能力、起動コスト:効果
(フレーバー:Twitterからの引用)

NJSLYR:ND TCG オヒガン・シナプス拡張パック #2

ジグラット頂上付近
再定義が進行しザイバツ勢は実体化できなくなる。万事休す!

非干渉の突撃
白白2 ワザ
このターン、攻撃ニンジャが与える戦闘ダメージを全て軽減する。

再定義第6波により現世に影響を与えられなくなったザイバツ勢である。
その行動は現世に影響を与えることはできない!傍観……圧倒的傍観……!!

撤退の2文字なし
黒黒3 ワザ
この呪文の追加コストとしてX点のライフを支払う。
ターン終了まで対象のニンジャに+X/+0の修正を与える。

再定義巻き戻しで力を取り戻したザイバツ勢におびえるアクシス総員に対してハーヴェスターが大音声でゲキを飛ばす。反応の速さ的にずっとこのセリフを準備していたっぽいので使うタイミングがあってよかったね。

ジグラット中腹
お互いにマンツーマンディフェンスで封じてきたダークニンジャとホワイトドラゴンの均衡がついに崩れ始める。

ブリザード
青4 4/2
コリ・ニンジャ
青、ブリザードを生贄に捧げる:対象の召喚呪文以外を打ち消す。
ブリザードが死亡したときこれに-1/-1カウンターが載っていない場合は、あなたが冠雪した地形をコントロールしている時に限りブリザードに-1/-1カウンターを乗せた状態で戦場に戻す。

コリ・ニンジャの家老。ダークニンジャへのインタラプトを試みる。
ジツ重点かと思いきや大斧を振り回す肉弾系であることが判明。意外!

水晶の龍
青青1 エンチャント(ニンジャ)
エンチャントされたニンジャがコリ・ニンジャ・クランの場合、+4/+4の修正を与える。それ以外のニンジャの場合はそのニンジャに-4/-4の修正を与える。
エンチャントされたニンジャが戦場を離れた場合、これを手札に戻す。

それはニンジャに喰らいつき放さぬ水晶の竜の首だった(予定)

だいたいわかった
黒黒黒 ジツ
対象のプレイヤーのライブラリから最大で3枚のカードを探し出し追放する。その後ライブラリを切り直す。

十分に学習をした後のサディスティックな一撃。コンボの要点をえぐり出してなぶりごろしにする。

コリ・ヌーク・ジツ
白白6 ジツ
あなたはこのジツのコストを支払う代わりに手札にあるコリ・ニンジャカードを2枚捨てることを選んでも良い。
冠雪した地形を対象とする。
全ての土地を冠雪状態にして全てのニンジャを破壊する。それは再生できない。

ホワイトドラゴン
白白青青3 ☆/☆
伝説のニンジャ
ホワイトドラゴンのパワーとタフネスは戦場にある冠雪した地形に等しい。
白青2:ホワイトドラゴンが墓地にある場合、あなたの墓地のニンジャカード1枚を裏向きにして戦場に出すことでホワイトドラゴンの依代としてもよい。(それは伝説のコリ・ニンジャとして扱いホワイトドラゴンと等しいパワーとタフネスを持つ)
依代が破壊されるか表向きになった場合、ホワイトドラゴンをゲームから取り除く。

冷凍チャンバーに潜みコリ・ニンジャを支配した女帝の末路は依代選択ミスという挑戦的な内容であった。

ネオサイタマ海上
機能停止してスクラップ寸前のモーターオムラだが再定義巻き戻しの影響で自我が復活。立ち上がれ鋼鉄の雷神!!

反抗期
赤赤赤3 エンチャント
各ターンのアップキープの間に各プレイヤーは反抗期のコントロールを得る。
あなたが他のプレイヤーからこれのコントロールを得たときに対戦相手とニンジャ1体を選ぶ。
コイントスを行いあなたがコイントスに敗北した場合、対戦相手はそのニンジャのコントロールを得る。

良いも悪いもリモコン次第であるロボットが自我を得たら「何を目的に作られたかは関係ない」と反抗期に入るかもしれないので備えよう。

ツキジ地下ラボ
しばらく本編から遠ざかっていた彼らに対してもそれなりに攻撃は続いていた。

レッドスナッズ
赤 2/2
各ターンのアップキープ時に最もライフの多いプレイヤーがレッドスナッズのコントロールを得る。

アルゴスとのリンクを断たれて判断力がにぶりどうなってやがる。とりあえず強そうな方についてきただけだからどうなってやがる!

ヴェルベットスピア
白3 3/2
先制攻撃

ビロードのような滑らかな槍さばきで秘剣イチノタチを放つ中距離ニンジャ。ニノタチさえあればー!ニノタチさえあればー!!

ダイヒョウ
白白2 2/2
あなたのコントロールする非ニンジャすべてに+1/+1の修正を与える。

士気を高めて道徳感を下げるモラル・ジツの使い手。正当性のある侵攻であればヒトはどこまでも残虐になれる。

屠殺鉄条網
赤 X ジツ
飛行を持たないニンジャとプレイヤーに X点のダメージを与える。

異常巨大鏖殺フマー・スリケン
赤赤5 ワザ
全てのニンジャとプレイヤーに7点のダメージを与える。

アナイアレイターの本領発揮。無差別攻撃で一網打尽だ!ドンナニモナッチマウゼ!アブナイゾ!

ハリカリナッソス
白2 2/2

アルゴスとのリンクが深いタイプのアクシス。レッドスナッズと比べるとうろたえないくらい自我喪失をしている。名前の由来は古代ギリシア都市。母体都市はアルゴスだとされているんだって!!へぇー!

クラリオン
白3 2/2
ハイデッカーかクローンヤクザが戦場に出た場合、ターン終了まで全てのハイデッカーとクローンヤクザは速攻と先制攻撃を得る。
白1、手札を1枚捨てる:白で1/1のハイデッカートークンを1体出す。

特定周波数を放射しハイデッカーの招集する能力を持つ。本来であれば撃ち漏らしたハッカー残党を掃討する程度の役割だったのだが……。

アローレイン
白3 2/2
T:対象のこのターン攻撃にもブロックにも参加していないニンジャ1体に2点のダメージを与える。この能力は各ターンの戦闘後メインフェイズに使用できる。

ハイデッカーの襲撃で隊列を崩した非ニンジャをマルチプルボウガンででたらめに射殺するハンターニンジャ。

エルドリッチ
黒白1 4/5
速攻
先制攻撃
ターン終了時にジェノサイドが戦場にいない場合、対戦相手がエルドリッチのコントロールを得る。
ターン終了時に戦場にジェノサイドがいる場合、ジェノサイドをコントロールしていないプレイヤーがエルドリッチのコントロールを得る。

低コストで優秀だが条件次第で裏切ってしまうズンビーニンジャ。目的を果たすまでチョッパーバイクで戦場を走り回る。

フブキ・クリスタル
白2 0/1
ニンジャ、イリュージョン
あなたのアップキープ時に白1を支払わない限りフブキ・クリスタルを生贄に捧げる。
ニンジャは攻撃できない。

ニンジャ戦闘を停止させる平和の番人。ゾンビもびっくり。

コトダマ空間
月面爆発によってアルゴスを殺害したナンシーはオヒガンから急接近してくる何かに気がつく。

インクィジター
青青2 伝説のオヤブン
インクィジターはオヤブンとして扱う。ソンケイカウンターを3つ乗せた状態で戦場に出る。

ソンケイ能力
+1 イヤーッ!対戦相手がコントロールする対象ニンジャ1体をオーナーの手札に戻す。
-0 ドドドドーモ 2/1で飛行を持つミニオントークンを1体出す。
-5 インクィジーターターター 「伝説の」を持たないインクィジターのコピーを2体生成する。(「伝説の」をもつパーマネントは同時に戦場に存在できない)

真実へ近づく侵入者を迎撃するために無限に増殖する謎めいた存在でありその真の名を知る者は限られている。

キンカクの呼び声
黒 ワザ
あなたは次期拡張パック(NJSLYR:AOM)のブースターを開封してそれをライブラリに加え切り直す。ブースターは自費で購入すること。
(このカードは公式大会では使用できない)

謎めいたキンカクの呼び声により次期シリーズに登場する存在が目を覚ました!いったいなにがおこるというんです?!
(※本家MtGにも同コンセプトのカードが実在しておりトチ狂ったわけではない)

アンケート結果発表
白黒1 ワザ
あなたがオーナーのゲーム外にあるカードを1枚手札に加える。アンケート結果発表をゲームから追放する。

世界の外の声を聞き最適な行動を選択するというザ・ヴァーティゴとヴォイドサーファーとシルバーキーの合わせワザ。このときは適切に全身アルミホイル(アルミ伯爵)で毒電波を弾き返しキンカクの接近を押しとどめることに成功した。
(※本家MtGにも同コンセプトのカードが実在しておりとんらんしているわけではない)

コトダマ空間でのキンカクの急接近はなんとか停止できた。一方、現世の戦いはどうなってやがる!

次回、オヒガン・シナプス#3へつづく。

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。