見出し画像

ファミッ子大収容所(オールタイムベスト気味)

これはアロハ天狗さんの真似だよ☆

執筆用の非公開メモだったけど面白いので公開しておきます。

これは過去にプレイしたゲームの中で印象深かったもののセットリストだ。掲載の順番は時期の古いものから並べているけど実際にプレイした時期とか面白い順位とかはあんまり関係ないのでご安心ください。

あと記憶の欠落が激しいのでかなり取りこぼしてると思います。追記するかも。

全人類が履修しているスーパーマリオとドラクエとメガマンとかはきりがないので特記しないものは除く。シリーズ物は特記事項がない限り1作だけにしておく。オンラインゲームは除く。似たジャンルの徹底的にプレイするわけではないので急にマスターピースではなくぽっと出の奴が出てくるが真の海の男は系譜を気にしないで目の前にあるやつをやるものだ。

**ファミっ子大収容所 **

1.アルテリオス(FC) / 真のFPSRPGだ。
2.ココロン(FC) / メガマンのコピーだがそれにとどまらない。お前の夢を食い物にするヤツを許すな。
3. くにお時代劇(FC) / 真のベルトスクロールアクションでありハウスルールの拡張性が高い接待ゲームだ。
4. マッピーキッズ(FC) / これは物理層での殺し合いで決着をつけることを前提に設計されたソフトだ。
5. Sa・Ga 2(GB) / 全滅リスタートがストーリーに直結した真のオリビアだ。感情とBGMの直結感がセンスの塊だ。
6.タクティクスオウガ(SFC) / どっちの悲劇を起こすか、お前らの好きにしていいぞ。
7.どっすん!岩石バトル(SFC) / 対戦パズルとファンタジーの融合で低予算だ。
8.スーパーメトロイド(SFC) / 真の男のための垂直ボム直登ゲームだ。
9. 月下の夜想曲(PS) / 全部クリアしたのに360でも全実績を埋めた程だ。
10. 刻命館(PS) / お前は呪われた家主となり勇者を狩る。この変なリフォームがされた邪血館で!!  呪いのせいでセーブロードが長すぎるのが難点。
11. 塊魂(PS2) / パラノイア狂気とテクノポップが融合した俺のためのゲームだ。
12. ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2) / 理想のUpdateでバグが減ったが、バグ由来じゃない部分に母ちゃんが生みだされ巨大な虚無を生み出した存在だ。
13. 真女神転生3(PS2) /人修羅がすぐ死ぬ。
14. 悪代官3(PS2) / よく知ってる人がコレを作っているという悪夢のような事実だけでもおもしろい。
15. ハッピースキー&スノーボード(Wii) / お前は塊魂のポッポミュージックがゲレンデエコーしながら聞こえるスキー場にいったことはあるか。
16. デッドライジング・ゾンビのいけにえ(Wii) / たまたまWii用にリメイクされたがヌンチャク&ガンコン操作が意外とマッチしていて楽しかった。
17. ボーダーランズ(360)/ 人が死ぬけど爽快さが勝る。
18. ボーダーランズ2(360)/ 人が死ぬがロールプレイが救ってくれる。
19. シュートメニーロボッツ(360) / キヨハラを暴力的にしたような外見の男たちを操作する鉱山シューターでかなり頭が悪くローカルCOOPがたのしい。
20. スーパーマリオメーカー(WiiU) / プログラミング教育の前に義務教育にするべき。プレイングによりゲーム製作者へのリスペクトとデバッガーへの敬意を得られるがスカムユーザーへの憤りと全自動ステージへの怒りが勝りそれらがぶつかり合うこの世の地獄だ。
21. アイザックの伝説(WiiU) / おまえがプレイするたびに現実世界の方で人が死ぬ。
22. ゼルダBotW(WiiU) / 全裸プレイに対するリスペクトがあり、あらゆる場面に全裸フラグが設定されている。

なにか雑記にできそうならなんか書きます。
マシュマロの質問コーナーにでもおたよりをいただいたら、なんかつぶやくと思う。つぶやくんじゃないかな。まあ、ちょっと覚悟はしておけ。


#ゲーム #雑記 #エッセー #天狗メソッド #随時追記 #人が死ぬ

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。