見出し画像

NJSLYR:ND TCG アクセラレイト拡張パック #2(前編:メコン川敬礼事件)

ソウカイヤ vs ジグラット内迎撃部隊
カスミガセキ・ジグラットへ侵入したソウカイヤ傭兵軍団はジグラット内 国会議事堂で迎撃部隊と会敵する。

忍殺TCG についにNJSLYR:ND拡張パックが登場だ!
各章ごとの特徴的なカードを紹介していこう!!

※この記事はND登場人物の個人的な評価をカード的に表現したものであり、実際の能力値や活躍の度合いとは異なる場合があります。
数値・数値は実在するカードに寄せていますが、大半は独自設定のものとなります。

用語の説明
ニンジャ:戦場に立つ戦闘者を指す。特に記載がない限りはニンジャ扱い。
エンチャント:何らかの効果を付与する。
ジツ:自ターンでのみ使用可能な効果の大きいジツ。
ワザ:自ターン以外のタイミングで使用可能なインスタントなワザ。
その他:あとはノリで当たってあとは流れで。

カードの説明
カード名
コスト パワー/タフネス
能力、起動コスト:効果
(フレーバー:Twitterからの引用)
コメント

アクセラレイト拡張パック #2 (前編:メコン川敬礼事件)

カタナマンティス
緑 1/1

両腕に仕込みブレードというカマキリ・カラテの使い手と思われる描写がある。→→P+G。

ラオモト・チバ
ソウカイヤ傭兵軍団の総大将としてジグラットへ侵入。アルゴスのコントロールを奪い王座の簒奪を狙う。 とっさの判断力に長け、度胸のあるハッタリで最善の行動をとることができる。

メコン川敬礼事件
ワザ 赤白
あなたはこのターンに発生する次のコイントスに必ず勝利する。

ネヴァーモア
白白赤赤2 4/6
速攻
あなたがネヴァーモアをコントロールしている場合、あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。

忠義の盾
白2 エンチャント(オーラ)
あなたに与えられるダメージは代わりにエンチャントされているニンジャに与えられる。

オメガ
黒黒緑緑1 3/5
先制攻撃
オメガをブロックするかブロックされたニンジャにウルシカウンターを置く。
ターン終了時にウルシカウンターが乗っているニンジャを破壊する。
この方法でニンジャが破壊された場合、そのニンジャのコントローラーは自身の別ニンジャにウルシカウンターを移動する。

ソウカイヤ傭兵軍団のエースアタッカー。機敏な動きで生体認証キーを奪ったりする役割を担う。
猛毒のウルシは触れただけで四肢が崩れ落ち破裂して汚染を撒き散らす。
ソウカイヤで最も厄介なので集中的にメタられた。

ブラックヘイズ
ソウカイヤ傭兵軍団の前衛。
的確なネットやスモークボムで敵軍を翻弄し味方のサポートに徹する。

煙幕グレネード
緑1 ワザ
このターン、すべてのニンジャは戦闘ダメージを与えない。

サイサムライ
ソウカイヤ傭兵軍団のハッキング対応。多種多様なサイサムライケンのモードとサイバーUNIX鎧による防御は堅く流れ弾からチバを守るなどの活躍を見せる。

サイバネ手首
1 装備
装備:2
装備しているニンジャは+0/+2の修正を受けサイバネ化する。

ヘンチマン
ソウカイヤ傭兵軍団の力仕事担当。ビッグニンジャの耐久力で後詰めも務める。

拳比べ
赤1
あなたのコントロールするニンジャを2体タップする。
点数で見たカラテコストが2体のパワーの合計以下のアーティファクトかニンジャを破壊する。

ニューオーダー
白白黒黒2 6/4
ニンジャ 代議士 ロード
飛行
ニューオーダーは攻撃に参加してもタップしない。
すべての代議士は+1/+1の修正を得る。

ハラキリ自爆
赤1 ワザ
対象のあなたのコントロールするニンジャを生贄に捧げる。
対象のプレイヤーかニンジャに生贄に捧げたニンジャのパワーに等しいダメージを与える。

まさかの二世議員 シキタリ2世。
戦場を見渡す的確な指揮能力と父譲りの精神力にパワードスーツを合わせた実力は七光りではない。

千のクローン代議士
国会議事堂の議席を埋めつくすカスタムクローンヤクザ。国家崩壊どころではないディストピア感だが、スケールがでかすぎてピンとこない。

クローン代議士・トークン
1/1
非ニンジャ。性能はクローンヤクザと同一。

選挙区入り
緑1 エンチャント(場)
あなたがコントロールするアンタップ状態の代議士をタップする:基本土地1つを対象としそれをアンタップする。

クローン培養槽
黒2 エンチャント(場)
黒黒、あなたのコントロールするクローンを2体生贄に捧げる:クローン代議士トークンを3体戦場に出す。

マーズ
白白3 2/4
マーズが戦場に出たとき2/2のエネルギー盾トークンを2体戦場に出す。
エネルギー盾トークンは壁として扱い飛行を持つ。
マーズが戦場を離れたときエネルギー盾トークンを生贄に捧げる。
(3):新たにエネルギー盾を戦場に出す。この能力は戦場にエネルギー盾トークンが2つ未満の時にのみ使用できる。
エネルギー盾トークンを生贄に捧げる:対象のニンジャかプレイヤーに1点のダメージを与える。

オメガ対策その1。
2つのエネルギー盾を遠隔操作して接触を防ぎウルシジツを封じる。
油断ならぬシールド・カラテの使い手だがオメガには「この程度の攻撃」と断じられた。

デメント
黒黒1 2/2
飛行
デメントが対戦相手にダメージを与えるたびにそのプレイヤーは無作為にカードを1枚捨てる。

オメガ対策の本命。
フェイントを交えて見せスリケンと不可視のマインドスリケンを投げつけるという(奇しくもブラックヘイズと同様の)戦術を使う。
二戦目では逆に徹底マークされることになった。

フォレスト・サワタリ
緑黒2 3/1
フォレスト・サワタリが戦場に出た時、対象のニンジャを破壊する。
フォレスト・サワタリが戦場に出た時、コイントスを行う。あなたが勝利した場合は戦場に残り、敗北した場合は手札に戻す。

ジグラットへ潜入中のサヴァイヴァードージョーの総大将。
独特の狂気じみた価値基準を持ち作中でも「サワタリめいた」と狂人の代表例として慣用句化するほどの偉人。テストに出るよぉ~~。
敵味方の区別が曖昧であり、対処を誤まると何をするかわからんぞ!

共同戦線
赤緑2
戦場に2/2のバイオニンジャトークンを3体出す。
コイントスを行う:勝者はバイオニンジャのコントロールを得る。


ついにパワーカードが入り乱れる大乱戦が勃発!!
しかしジグラット斜面では神話の戦いが始まろうとしていた……!!

#2の後編 ザイバツ編へ続く。

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。