見出し画像

人の名前を間違えるのが結局一番失礼

お騒がせ。生方です。
今回は、人の名前間違いについて思うことを「読み間違えられ族」を勝手に代表して書いてみようと思います。

ご存じの方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしの姓は生方(うぶかた)です。本名。超本名。

記事に画像も付けてるし存じていてくれよと思うけど置いておきましょう。読み方が分からなかったという方を責める気はありませんよ。この機会に覚えてくれたらいいなとは思いますけど。

ちなみに画像で「生形に間違えられる」みたいなニュアンスの書き方をしてますけど、正直なところ書き間違えられた経験は数えるほどしかないんですよね。基本的には読み間違えられ人生です。


間違えてしまうこと自体は悪ではない

そう、間違いは誰にでもある。
間違いに気付いたら謝って次から正せばいいだけなのだから。
とまあそんなことを言いつつ、間違えられると気にはなってしまうよね。
自分自身が当事者であってもそうでなくても。


印象的な間違い

生方がこれまでの人生で経験した読み間違えられ方をいくつか挙げてみますと……

・いきかた
・いくかた
・おがた
・なまかた
・なめかた
 
あたりの印象が強いかなぁ。
上4つはまだ分からなくもないけど「なめかた」って。
NAMEKATAって。

なめかたは高校に入学してすぐ、事前注文していた学校指定のジャージを受け取りに行った際に係のおばちゃんに言われたやつ。うーん鮮明に覚えてる。

 
余談だけど小中学生時代、自分の担任が新任の先生だったり初めてお世話になる先生だった場合は最初の出欠で十中八九間違えられてたな。事前に読み方とか確認しないのかなってずっと疑問に思ってました。

五十音順に並んでるはずなのに、

先生「阿部くん」
阿部「はい」
先生「伊藤くん」
伊藤「はい」
先生「……?なまかたくん?」
生方「うぶかたです」
先生「うぶかたね(メモメモ)…… 小川くん」
小川「はい」

みたいなことはよくあった。
いやお前よく「い」の後に「な」に行って、そこから「お」に戻れるな。


個人的によく見る間違い

生方はかれこれ22年くらい、Jリーグのセレッソ大阪のサポーターを続けております。神奈川生まれ神奈川育ちの少年がどうしてセレッソのサポーターになったのかはまた別の機会に説明しようかな。
で、現在の在籍選手に舩木翔(ふなき かける)という選手がいるんですが、よくTwitterなんかでサポーターから「船木」とか書かれてたりしているのが気になって仕方ないんですよね。
舩木選手は子供の頃からセレッソの下部組織で育ってきてプロになった選手なのでサポーター的にも思い入れがあるはずなんだけどね。


そして生方は日向坂46のファンでもあるのですが、昨年加入した4期生の中に正源司陽子(しょうげんじ ようこ)さんという方がいまして、こちらはよく「正源寺」って書かれているのを見ます。みんなよく見て、寺じゃなくて司だよ。(4期生おもてなし会、楽しかったな)


さらに言うと生方は乃木坂46の阪口珠美(さかぐち たまみ)さんという方を個人的に応援しているのですが、たまに「坂口」って書かれているのを見たりしてモヤッとしちゃうね。阪なんだから。


と、他者のことをダラダラ書きましたが、結局は当事者がどう思うかなんですよね。よく間違えられるけど別にいいやみたいなスタンスの人も多分いるだろうし。
でもまあ間違いは間違いなので早く気付いて直してあげてと思う。
ほんとにその人のこと応援してる?ほんとに好きなの?とか思ってしまうからね。


人口上位の姓の方も間違えられたりするのだろうか?

これは純粋な疑問で、聞いてみたいなと思うんですよね。
佐藤さんとか鈴木さんとか、誰もが知っている姓でも間違えられたりすることはあるのか?

齊藤さんと齋藤さんの間違いとか、渡辺さんと渡邉さんの間違いとかはまああると思うけど。

もしあったら教えてくれると嬉しみです。



以上、なめかたでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?