見出し画像

行き先のわからない旅

どうも、生方。

旅をするのが好きです。


コロナ禍前はよく一人で大阪に行っていた。
まあそれはセレッソの試合や練習を見るためなんだけど。

友人達とは広島や新潟、金沢なんかに行ったりした。
一人旅では仙台に行ったり、一昨年は東尋坊と金沢に行った。


今もどこかに行きたい気分ではある。


人と旅行するときは行き当たりばったりも楽しめるけど、
もともと性格的にプラン型なので
一人で旅をする前にはある程度の計画を立てる。

「◯時の新幹線で◯時に着いて、◯◯線でここまで出てバス乗って~」

「◯時のバスに乗れないと1時間待つことになるから
 観光はこれくらいの時間までに終わらせてホテル周辺まで戻ろう」

くらいは最低でも決めておく。
決めておかないと不安なのだ。


まあ一人旅の話は本題じゃないんだけど。



前述の、友人達と金沢に行った際の話をしたい。
もう5年も前の話だ。
その時は男4人で神奈川・新百合ヶ丘から金沢まで車で行った。

結果、片道8時間くらいかかるというアホな旅で、
早朝に出て15時過ぎに金沢に着いて美味しいご飯食べて一泊して
朝からちょっと観光して
昼前くらいに金沢を出て帰路につくというものだった。

楽しい弾丸旅行ではあったのだが、
実は金沢に行くということを知っていたのは4人中3人だけ。

つまり友人の1人は行き先を知らぬまま
ともに新百合ヶ丘を発ったのである。

なんというか非常にノリのいい友人で
「みんなで一泊の旅行に行くから泊まれる準備だけしておいて」と伝えたら察してくれたのか、行き先を聞かれることのないまま当日を迎えた。

車に乗り込んでもらって、アイマスクとヘッドホンを渡したら普通に着けてくれた。物わかりが良すぎない?

紆余曲折ありながらも金沢に着いて4人で旅を楽しめたわけだが
思っていたより移動時間がかかってしまったのが申し訳なかった。


で、まあ今度はそれを自分でやりたいわけよ。
目的地を知らされないままどこかに連れていかれたいの。

でもそれって自分ひとりじゃ絶対にできないので
何者かの力を借りる必要があるんですよね。

当時と同じメンバーで行こうにも、
小さい子供がいたりとか、
それぞれ環境が変わってたりして難しいんすよね。
私は5年前から何も変わってませんけどね。


誰か私のこの夢を叶えてくれる人はいないかい?
どこか(なるべく観光地、かつメジャーすぎない場所)に連れていってもらって、現地についたら一緒に観光を楽しもうって。


調べたんだけど、おひとりさま参加もできるバスツアーで
「行き先は到着するまで分かりません」的なやつもあるんだけど
さすがに目隠しまでしないでしょ?

それに、調べたときは日帰りのプランが多かったから
行ける範囲がある程度絞られてしまうんですよね。

東京発で、関東のどこか行って帰ってくるだけだろ?






なあ





どこかに連れて行ってくれよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?