見出し画像

雑音はオフにする

楽しそうにしてる
幸せそうにしてる
ただそれだけで
妬んだり、批判したり
誹謗中傷してくる人がいる

顔も名前も出さず
自分だけを守って
悪口を言うだめだけの
捨て垢を作って

顔を出し素直に気持ちやプライベートを
曝け出して懸命に生きている人間に対して
攻撃してくる

相手が何を言えばダメージを受けるのか
どこが弱いのか
よく調べよく見て
そのことだけに時間を費やして
そのことに生きがいを感じて
他人が苦しむこと
嫌がることが
楽しいという人

自分の愚かさを
やりきれなさを
寂しさを
他人にぶつけて紛らわそうとする人

「そんな人相手にするな」と人は言うけど
実際に攻撃されると
その負のエネルギーは
言葉にできないくらい
とても不快である

けれど

他人の批判や悪口は
ただの雑音

音量をオフにする

そのネガティブな声はやがて枯れる
やがて飽きる

枯れて飽きた時に残るもの
それは
とてつもない孤独
そして自分が投げたものが
激しい痛みを伴い必ず返ってくる

あなたはそれを味わうために
他人を攻撃したいですか?


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?