見出し画像

台湾4泊5日旅行概要編・Vol2

Vol1はこちら

3日目(3/15)

午前中は徒歩で龍山寺へ。西門~龍山寺の街並みを散策しつつ、途中で豆漿(台湾式豆乳スープ)を朝ごはんにしました。
ここも日本語通じなかったです。屋台の朝ごはんは美味しいけど、日本語は通じないと思った方が安心?
龍山寺は駅前にあるので台北駅からでも観光しやすくておすすめ。寺とは書いてありますが仏像以外に関帝廟や媽祖廟他いろんな神様が祀られているごちゃまぜ感がよかったです。おすすめ。


仏像以外もある


お昼ご飯に西門のice papaでマンゴーかき氷。
https://goo.gl/maps/Vp3vrA5TbVA2pKgZ9
500元と800元のがありますが正直2人でシェアなら小さい方で十分でした。

台湾のマンゴーかき氷はどこも大きめ

14:15頃の高速バスで西門駅前から九分老街(バス停)へ。1時間半ほどの間ずっと座れたし乗り換えも無くて楽。おすすめ。ただしめちゃくちゃ運転が荒いので座れないとキツいです。座れてもスマホ見てると秒で酔います。さっさと座席を確保して九分まで寝ましょう。
九分では基山街をうろうろして烏龍茶をいくつか買いました。綺麗目なお店だとなんと日本円・米ドル・ウォンの現金が使えるらしい。マジか。ほとんどの場合カードも割と食べ歩きの屋台も出てたけど、ゴミ箱も少なく、道が狭くて人がたくさんいるのであんまりおすすめしません。基山街入口近くのワンタン入り牛骨湯がおいしかったしお店から見える街並みがすごくよかった(当記事サムネ写真)なのに全然並んでなくて謎。今回は買えなかったのですがタロイモシューも美味しそうでした。逆にタロイモ餅はあんまり美味しくなかった…。適当なところで階段を上り東の方へ向かっていくといい感じのお寺があります。廟中廟
https://goo.gl/maps/sKidcdjAgGGDFrGV7

ここの眺望が本当に物凄くいい!カメラを構えている人もたくさんいました。

廟に行く途中の眺望。十分綺麗!?

あと猫がたくさんいます。犬もいます。人懐っこいので交流しておきましょう。
日没後もたくさん提げられた赤ちょうちんの雰囲気がすごくいいです。阿妹茶楼は千と千尋っぽいということで有名。
https://goo.gl/maps/32SpP1cxeJZvFcev7

マジで日本人の若者しかいなかった 筆者はめっちゃ写真撮影頼まれました

20時過ぎに離脱。本当は行きと同じ西門行のバスに乗りたかったんですが、めちゃくちゃ並んでて座れるか怪しかったので瑞芳駅行のバスに乗車。こっちは割と座れた。若干行き先表示がわかりにくいですが、駅
員さんは英語通じるしなんなら日本語もいけたので聞けばなんとかなります。

21時に帰ってきて小籠包と饅頭をテイクアウト。西門の紅楼そばのお店が深夜までやっていておすすめ。


4日目(3/16)

午前中は西門近くにある紅楼そばのお店でマッサージを受けました。https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%8E%E7%82%B3%E8%BC%9D%E8%B6%B3%E4%BD%93%E9%A4%8A%E7%94%9F%E9%A4%A8%E8%A5%BF%E9%96%80%E9%A4%A8/@25.041272,121.5044493,17z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x3442a909c756219f:0xdc77774fa604e8a6!8m2!3d25.041272!4d121.506638!16s%2Fg%2F1pzxvjznn

足メインの全身マッサージ90分で1200NTDでした。だいたい日本の半額ですね。日本語での説明も多くて割とおすすめ。「トン(痛い)」だけ覚えておけばOK。
お昼は蒸し餃子とお粥にしました。

ご飯を食べたら北投温泉へ。北投駅から歩いていけなくはない距離ですが、せっかくなのでさらにそこから新北投駅まで行きました。駅から歩いて5分ほどの復興公園で足湯に浸かりhttps://www.google.com/maps/place/%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%85%AC%E5%9C%92%E6%B3%A1%E8%85%B3%E6%B1%A0/@25.1387439,121.5003305,17z/data=!4m14!1m7!3m6!1s0x3442ae4248dcbdab:0xe815d42f76dda317!2sThermal+Valley!8m2!3d25.137894!4d121.5118863!16s%2Fg%2F155sbbsd!3m5!1s0x3442ae4f861a194b:0xa0443695df551f18!8m2!3d25.1387716!4d121.5022364!16s%2Fg%2F11bzvf7sg3?authuser=0

さらにそこから北投公園に歩いていき、公園と地熱谷観光。https://www.google.com/maps/place/Thermal+Valley/@25.137924,121.5096927,17z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x3442ae4248dcbdab:0xe815d42f76dda317!8m2!3d25.137894!4d121.5118863!16s%2Fg%2F155sbbsd?authuser=0

熱い45度と足湯に浸かりながら途中のドリンクスタンドで買った冷たいお茶を飲むの最高に良かった…!!!のち、熱海大飯店で個室風呂に入りました。https://www.google.com/maps/place/%E5%8C%97%E6%8A%95%E7%86%B1%E6%B5%B7%E6%BA%AB%E6%B3%89%E5%A4%A7%E9%A3%AF%E5%BA%97/@25.1365786,121.507223,17z/data=!3m1!4b1!4m9!3m8!1s0x3442ae436e293b35:0x3cb0f3423c0c700f!5m2!4m1!1i2!8m2!3d25.1365738!4d121.5094117!16s%2Fg%2F1td5zf89?authuser=0


個室風呂は部屋ごとに利用料を払う形で、120NTDでした。全体的に硫黄が強めのお湯でよかった。



そのあとは淡水に行って夕陽を見る…つもりだったんですが、北投を出るのが遅くなったので全然見れませんでした…。淡水駅から埠頭まではバスで30分ほどの距離があるので、日没の時間は調べてから向かいましょう…


夜は西門で阿宗麺線へ。有名なお店だけあって、沢山の人が立ち食いスタイルで食べてました。鰹節が効いててすごくおいしい。おすすめ。


5日目(3/17)


昼すぎの便で帰国なので、ほぼ何もせず、土産を何個かドラッグストアで買って終了。桃園のフードコートのクオリティはすごく微妙でした。あんまり期待しない方がいい…。以前お土産にもらった阿原のコスメがとてもよかったので桃園の店で買おうと思ったのですが、なぜか臨時休業中でした。
チェックイン時にワクチンの接種証明書の表示を求められるので、英語の接種証明書を用意しておくとスムーズです。
Visit Japan WebのQRは事前に用意しておきましょう。
スムーズな出入国についてはいろんな人がわかりやすい記事を書いていてくれているのでそちらを参考にしてください…。

とりあえずやったことや行ったところを羅列しただけでもそこそこの分量になってしまいました。これからできれば詳細を書いていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?