見出し画像

台湾4泊5日旅行概要編・Vol1

Twitterでも散々言ってましたが、3/13-17の4泊5日で台湾旅行に行ってきました。行く前に結構モデルコースや旅行記を調べたりしたんですが、なぜか見つかるのは3泊4日のばっかりで4泊5日が全然見つからなかったので参考になるといいな~と思いつつかかった費用・行ったお店・場所・ホテル・買ったものなどを書いておきます。自分で見返す用の詳細は多分1日が1記事分くらいのボリュームになっちゃうので、また別の記事にします。

レートですが、行った時のレートが大体1NTD=4.33JPYくらいだったのでそれで変換してください。あと九分は日本円使えるお店がありました。びっくり。

総額

食費お土産代込みで15万はいかないかな、くらいでした。私は割とお土産を沢山買ったのと、初めて国際線に乗るので昼間に発着する飛行機を取ったので大分高くつきました。台湾を選んだ意味が…おそらくですが1週間前の中途半端な時期に飛行機を取ったのもよくなくて、もっと直前に取るかもっと早く取るか、あるいは夜中に発着する便にすると多分ホテル込み8万くらいに抑えられます。とはいえ、春休み真っ只中だったので直前だと席が埋まってそうだったので、背に腹は代えられません。座席を確保しつつ値段を抑えたいならピーチの成田1時発桃園3時着みたいなやつがおすすめ。ホテルは西門駅から徒歩7分ほどのここにしました。http://www.ximen-citizenhotel.com/jp/

日英両言語対応と書いているだけあって、どちらもなんとなく通じました。とはいえ、日本語より英語の方がスムーズに意思疎通できたので英語で話すことが多かったです。あと、時間が合わなくて行けなかったのですが隣にある餃子屋さんがめちゃくちゃ美味しそうだった…2人4泊で2.8万。都心の比較的立地も治安もいい、普通のビジネスホテルっぽいところはどこもそれくらいの感じでした。だいたい日本の半額くらいですね。


1日目(3/13)

移動日。11:45成田発の飛行機を予約しました。犯罪歴も何もない普通の日本人でしたが普通に春休みシーズンなので飛行機も満席近く、税関でまあまあ並びました。MRTを使い台北経由で18時前にホテルに到着。一息ついて、中山駅周辺の雰囲気を知りたかったので中山駅近くの火鍋食べてタピオカ飲んで終了。ゆっくりご飯食べてたら10時を回ってしまいましたが、治安の問題は全く感じませんでした。

このドリンクホルダー?の紐日本にも欲しい

2日目(3/14)

9時ごろに出発。台湾式の朝ごはんが食べたかったので卵と餅の入った生地を使った台湾式おかずクレープ的なものにしました。

蛋というらしい

英語がほとんど通じなかった上に指差しのメニューなどもなく、Google翻訳が大活躍でした。店名は忘れた…その後銀行で両替。ツイートもしましたが、台湾銀行で両替すると手数料なしの比較的良心的なレートで両替してもらえます。おすすめ。

その後総統府に行こうと思って途中で228和平公園、中正紀念堂にも寄りました。228和平公園は国立台湾博物館が併設されていて雰囲気もいいのでここだけで半日使えなくもない。
たまたま11時ちょうどになりそうなタイミングだったのでダッシュで紀念堂に行きましたが、門をくぐってからが長くてかなり疲れました。

広さに中国を感じる(?)

ダッシュしたおかげで無事に衛兵交代式の後半を見ることができました。結構長いので5分くらい見ればおなかいっぱいでした。よかったよかった。
総統府は向かう途中のところにベストショットを撮れるポイントがあり、看板もあるのですが、植え込みに紛れていて見逃しかけました。かなり分かりにくいので気をつけてください。何枚か撮りましたが、実際そこから撮った写真が一番良い気がします。

看板の近くから撮った写真
寄りで撮った写真。やはり看板から撮った方が綺麗

おすすめ。時間がなくて総統府は外観見て終わりにしましたが中も見られるらしいので十分に時間とっておくのをおすすめします。旅程って決めてもあとからあとから気になるものが出てくるよね~

お昼はルーロー飯にしました。店内が綺麗で回転が速くてメニューも多くておすすめ。所謂小吃のお店なので、量は少なめです。排骨麺頼んでもよかったな~


その後は故宮博物院へ。MRTで士林からバス。バス停に観光客がめっちゃいたので多分迷いません。3時に着いて5時までいましたが何時間でも居られるのでどこかでも見切りをつけた方がいいです。白菜を象った彫り物が有名ですが、私が行ったときは分館に出張中でした…再履修確定…


その後はバスで剣単駅に行き、士林夜市へ。士林夜市は実は一駅手前で降りるのがおすすめです台北101の営業時間の関係で1時間半で切り上げざるを得ず、不完全燃焼感が…ここも再履修確定。おすすめはワタリガニの素揚げ!

120NTDくらいだったような

他の鶏唐揚げや胡椒餅は割と横浜や神戸の中華街にもありますが、ワタリガニは台湾で初めて見た気がします。スナック感覚で食べられておすすめ。

胡椒餅も美味しい


その後は台北101へ。かなりぎりぎりではありましたが、滑り込みで間に合いました。

一人600NTDですが、JCBで決済すると1割引きの540NTDになるのでJCBカードを持っている方はそちらで払うのがおすすめです。
夜景はめちゃくちゃ綺麗!行く価値はあります。事前に台北周辺の地理を軽くさらっておくとより楽しいです。展望台の営業が終わった時間には既に多くのテナントが閉まってました。鼎泰豊行きたかったかも……

1記事で全部書こうと思っていたんですが概要だけでも2000文字を超えたので前後編に分けます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?