見出し画像

現在のイメコンスペックなど

イメコンスペックを知らない人からベスコス語られても困るかなと思ったのでまとめてみました。結論から言うと、
パーソナルカラー:ソフトサマー(12分割)、16分割だとおそらくライトサマー。ニュートラル寄りだが青みは吸うし、がっつり黄みは顔色が死ぬ。暗すぎるのもダメだし、くすみすぎてるのもダメ。淡くて明るくてうっっっっすらくすんでるくらいが一番得意なタイプ。
顔タイプ:フレッシュに近いソフトエレガント。キュート寄せも可能。
骨格:ナチュラル
PD:勉強中だけどグレースやロマンスではなさそう

パーソナルカラー(以下PC)診断は2(3)回受けてます。このような書き方をしいてるのはそのうち1回がエチュードハウスの無料診断だったからです。

1回目:エチュードの無料パーソナルカラー診断

それについての詳細はこれ

コロナで一度中止になってるけど、まだ再開してなさそう。
この時の診断はイエベ春だったけど、のちに受けた診断や経験と全然違っていたし、同時に受けた友人(推定イエベ春、明るめ、濃すぎるカラーが苦手そう?)の友人がニュートラル寄り春と診断されていたのであくまで占いだと思って受けた方がよさそう。よっぽど似合うかどうかはどうでもよくて、誰かに適当に指針を決めてほしいという人がいればですが、正直そのレベルです。
無料なので、それ相応ですね。ちゃんと分析してほしければ、最低でもドレープをちゃんと当てて診断してくれるところにしましょう。できれば16タイプ診断の資格を持ってる人に見てもらおう。この話はまた後日…

2回目:有資格者による簡易診断

2年ほど前に立ち寄った雑貨屋が3000円でドレープを当ててくれたのでやってみた。ブルべ夏だが、明るい、若々しい印象を出したいときはイエベ春でもよい、明るくて淡い色がよいとのこと。今振り返ると自然光じゃないとか顔タイプの影響拭えてないとか色々思うところはあるが、しかしドレープを当てるというだけでかなり正確にわかるというのはすごい。結果としてだいたいあってるので。

3回目:有資格者によるトータル診断

受診したの、もう1年以上前らしい。こわ!!!!私の住んでいる地域だと16分割パーソナルカラーの資格を持っているアナリストさんがいなかったのでサイアートの12分割パーソナルカラーの資格を持っている方にお願いしました。駆け出しの方だったのもあって2万5千円ほどでした。(一般的な相場は3万円~)
結果は上述の通りソフトサマー、ソフトエレガント、骨格ナチュラル。とはいえ、駆け出しアナリストさんだったのでアドバイスが拙かったりメイクが下手だったり…あと、診断後に知ったんですがお客さんの顔にメイクするのって美容師免許持ってないと違法なんですよね…。分野を問わずそういうところを大事にしない人というのは往々にして他の点も雑だという印象があります。そういう点でもあんまりいい選び方じゃなかったと後悔してます。アナリスト選びは事前の情報収集は必須です。田舎でニッチな趣味を満たすのはなかなか難しい。かといって私が東京に行けるのはほとんどが一般的な休みの時期なので都内の人気も実績もあるようなサロンの予約はまず取れない。むずかし~!!!!!!!!都会の人は私の代わりにと思ってパーソナルカラーとか顔タイプとか受けてほしい。PDもおすすめ。PDのサロンは田舎にはほとんどないです。

総じて、イメコン趣味というのは都会じゃないとなかなか難しい。PDも受診はしばらく無理だろうなあ。
顔タイプとパーソナルカラーは特に一緒に受けてよかったと思ってます。己の状態の客観的な状態がわかるので、対策がかなり立てやすくなりました。逆に言うと、センスのいい人にはイメコンが要らないというのは本当だと思います。そういう人はきっと体感として似合う似合わないの傾向を理解していて、その原因を解決する方法も自覚的かはさておき持っているんでしょう。しかし私はセンスのない凡人なので…。

一番よくないのは自己診断で聞きかじった中途半端な知識のまま振り回されること、だと思う。インターネットで~(属性名)の人は〇〇NG!みたいなことを言っている人は基本的に素人なんですが、知識がない人こそこういう一見わかりやすいが、不正確な話に引っ掛かりやすい。なかなか難しいですね。似非医学と構造が似ているなあ。悲しい話だ…
まあでもみんなパーソナルカラーは肌の色ではなくその人の持つ色素との調和を見ていて~肌に反射して初めてわかることで~明度が~彩度が~とか聞きたくないもんね…。「手首の血管が青いのがブルべ!」「肌が黄色いのがイエベ!」みたいな話の方がわかりやすいよな…違うんだけどね…
とはいえ私も資格を持っているわけではなく、スクールに通っているアナリストさんに比べればただの聞きかじっただけの素人なので、結局私も同じことなんだなあ。


単に己のイメコンスペックについて話すだけのつもりがイメコン論をぶってしまった。この話はまたちゃんとしたいです。フォロワーにも勘違いしてる人いっぱいいそうだし。まあでも勘違いしてる層は読まないんだろうな…とも思う。でも書きたいな。書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?