見出し画像

エチュードハウスで無料パーソナルカラー診断を受けた話

もう2年近く前に、エチュードハウス(韓国発のコスメブランド)で無料で受けられるパーソナルカラー(以下PC)診断を受けたことがある。当時どういう雰囲気か、どうやって受けるのか、などを把握したかったのに全然内容のないコピペサイトぐらいしか出てこなくてキレかけた記憶があるので、私みたいな人の為にも書いておこうと思う。

まとめ

・簡易診断だけなら事前予約等は不要。店に行ったらその場で店員さんに声をかける必要がある

・私は勇気が出なくて友人を誘って行ったが、店内には一人で受診しているひともいた。

・店にあるドレッサーで診断を受けるが、店の中のお客さんがいっぱいいるところなので、恥ずかしい人は恥ずかしいかも。

・謎の機械で肌の色を測る→地毛の色や肌色などを選択するという流れ。オススメのコスメも教えてもらえる。

・占いみたいなもので、あまり信用できない。私はプロ診断と結果が違っていた。基本的に、ドレープを当てないで決めるPC診断は話半分に聞くのが良いと思う。

・何かを強くオススメされたりするような圧力はなかった。ここは店舗や店員さんによりそう。

PC診断詳細レポート

ここからは私の感想も混ざったレポートです。興味ある人だけどうぞ。

私が診断に行ったのはおととしの夏で、当時は今ほどPCの概念が広まっていなかったので、今は若干雰囲気が違うかもしれない。訪れたのはエチュードハウス新宿ルミネエスト店。事前に調べても得られる情報が無さすぎてどうやったら受診できるのかとかよくわからなかったが、話しかけたらあーアレですねみたいな感じですぐに準備してくれた。一人で行くのが何となく恥ずかしくて友人を誘っていったが、スムーズに二人分用意してもらえて助かった。また、別のお客さんは普通に一人で受診していた。店内にあるドレッサーを占有することになるので、できるだけ空いてるタイミングがいいかもしれない。

その後の手順はエチュードハウスのサイトに書かれている通り。ほエチュードハウスが独自に開発したという肌の色をスキャンする機械を使い、肌の色を撮影する。この時、メイクを落とされるのは頬の部分だけなので、アイメイクや眉毛はいつも通りで大丈夫。そのあと地毛の色などを聞かれた。
結果は、私がイエベ春で、友人がブルベ夏とイエベ春の中間、ニュートラルだった。それぞれの属性の特徴や似合う色、具体的なエチュードハウスのおすすめアイテムも教えてくれるし、その上教えて貰った情報をカードに書いてくれる。もらったカードはこんな感じ。(指が汚い…)

画像1

おすすめのコスメは教えてもらえるが、買え!みたいな圧は特に感じなかった。でも何も買わないのも申し訳ないのでアイブロウ(300円)を買った気がする。これで診断は終わり。

感想など

費用は一切かからないので、店員さんに声をかける勇気さえあれば大丈夫。ただし、診断の信ぴょう性はかなり微妙だ。サンプルが私だけなのは申し訳ないが、私は後にお金を払ってドレープを当ててプロの診断を受けたが、そこではイエベ春とのニュートラルに近いブルベ夏と言われた。詳しいことはサイトを調べてもらいたいが、プロのアナリストさん達は基本的にドレープを実際に当てて肌写りを見ないと正しい診断は出来ないと言っている人がほとんどだし、私もそうだと思う。まあプロでもなんでもない一学生の見解なので、これもまた信用できるかどうかは怪しいが。逆に、似合うかどうかはさておき、なんでもいいから身につけるものの方針を決めて欲しい!という人は占いだと思って利用するのもいいかもしれない。タダだし。

ちなみに、プロの行うパーソナルカラー診断の手順や理論に関してはざっと調べた感じこれらは割とわかりやすいと思う。

https://sachiel-chan.net/personal-color-self-consult

https://www.blanc39.com/p-color02


追記(2021年3月27日)

今調べたら、去年の6月からエチュードハウスはパーソナルカラー診断を取りやめていたようだ。https://www.etudehouse.com/jp/ja/news/detail/152

このサイトでは「今年いっぱい」とあるがおそらくは今もやっていないと思われる。せっかく新生活のスタートに間に合うように書いたのに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?