見出し画像

断酒5,000日の記録 -飲酒欲求から逃げ続けた【断酒!「ネクタイアル中」脱出実況中継ブログ】まとめ 17万2千文字

 2008年11月25日、「アルコール依存症」の診断を受けたその日から私は酒を断ち、その記録のためのブログ【断酒!「ネクタイアル中」脱出実況中継ブログ】を始めました。書く事で自分を整理し、意識を向けたいポイントに意識を向けるために始めたブログは常に内省を促し、時には弱気を励まし、時には慢心をいさめる強い味方になり、交流が希望を育んでくれました。私は断酒会にほとんど参加していませんが、それでも断酒が続けられた原動力の一つは、このブログの存在が大きかったと思います。
 断酒5,000日を迎えた2022年8月3日のブログにはこう書きました。

2022年8月3日を意識し始めた時は(これは危険かもしれない)と感じ、あらためて「今日だけ頑張る」に気持ちを向けて事無きを得ました。それでも「8月3日で5,000日なんだなぁ・・・」という気持ちは悪くないものでした。

そこで、心の中のすぐ取り出せるところに「今日だけ頑張る」を置きつつ、自分の中の「嬉しい気持ち」に向き合ってみました。

 そこで見つけたのは、まだくすぶっている飲酒欲求でした。

(え、まだのみたいの?凄いな・・・。)
と思いつつ、それを手のひらに乗せて眺める気持ちでいると、これを飼いならしている感触が喜びになっているんだなぁ、、と思いいたりました。

ブログ「断酒!」

 このブログは私がこの「飲酒欲求」と向き合い続けた、いや逃げ続けた記録です。365日目までは毎日、それ以降も節目節目で書き続け493記事、約17万2千文字あります。私も見知らぬ誰かのブログに励まされた一人です。私のブログがその力を持っているかどうかはわかりませんが、ここにまとめて公開してみます。最初の100日分まで無料(もとのブログは全て無料)です。無料分だけでもどうぞお読み頂ければ幸いです。


最初の1週間 静かなスタート

診断確定

ア症(アルコール依存症)と診断されました。[断酒1日目]
2008/11/25 22:55:37

今日、専門医に行きアルコール依存症と診断されました。

 16歳より飲酒開始。
 18歳より飲む機会ごとに強いと言われるようになる。
 22歳より飲む機会が増え、そのたびに大量に飲むようになる。
 30歳より毎日飲む様になる。
 35歳より毎日深酒してしまうようになる。
 40歳より酒量を気にしつつも飲酒を継続。
 43歳「ア症」発覚!

上記のように、20年以上の間、お酒が大好きで大量に飲酒してきました。

現在の酒量は、一日3〜4杯で週4〜5回です。
以前はほぼ毎日、ビール3〜4杯とカクテル3〜4杯、またはワイン1本〜1本半飲みました。

診断は「初期の依存症」です。
「身体に悪いと思って酒量を制限している」というのが既にその症状だそうです。「酒を断とうと考えると未練がある」ことも自覚症状なのだとも。

「手の震え」や「暴力」などの社会生活の不具合、目立った障害はないのですが、あと10年続けると問題が出るだろうと。現在は「ネクタイアル中」「静かなアル中」などと言われている部類のようです。

正直なところ、断酒がどのようなものなのかまったく想像がつきませんが、これを機会に深く考えず、即断酒を決意しました。

今の不安とドクターの回答

Q:本当にやめられるのだろうか?
A:平均して、断酒チャレンジ4.2回(※)でやめている
  2年が目安。 1年まではお酒を見ると反応ある。
  一番辛いのは一週間くらい 5年続けば反応しなくなる。

Q:お酒無しの生活が考えられない。
A:それは依存しているから。まずは決断が必要。

Q:接待やつきあいがイメージ出来ない。
A:「飲まなきゃ」それも飲みたい人の思い込み。日本人の半分は飲めない。
  心配いらない。やめているといえばいいだけ。

今日の処方
・妻にも言って、理解してもらう事。
 そのために、夫婦で勉強する。本を薦められた。→即購入
・週一のミーティングに参加をする事。
 最初は馴染めないかも。特に「自分は軽症だ」と思うかもしれないと。

断酒1日目。今の所はそんなに辛くないです。
・・でも、昨日飲んだ酒が今生最後かぁ、、と思うと、締めくくるにはなんとも満足感のない酒だったなぁ、、あ、そうだ心残り無いように美味しいお酒を、、というのがきっとダメなんでしょうね(^^;

追記:病院に行く前の状況を補足します。
まず、病院行きを決意する前に年単位で何度も何度も節酒に失敗しました。また、節酒するたびに酒量が増えました。(これはのちに「あるあるパターン」と言う事を知ります。)
そのうちに、飲むと心臓の鼓動が激しくなり、眠れないほどになりました。私は以前より心電図検査によく引っかかるので心臓病を疑いましたが、精密検査の結果は異常なしでした。この検査も何度か繰り返しています。
いよいよ残すは酒か、、と観念し自己評価(久里浜スコア)を試したところ、しっかりボーダーラインを超えていました。それでも「依存症ではありません」とドクターに言ってもらうつもりで病院に向かったのでした。


[断酒2日目]
2008/11/26 01:42:16

昨日購入した書籍を斜め読みしました。

うーん、、自分はここまで酷くないなぁ、、と思ってしまいますね。 でもこの考え方自体が飲酒の正当化なのでしょうね。もう少しじっ くり読みましょう。

まだ飲みたい気持は出てきません。

*この日、自画像を投稿していますがデータが失われていました。


寿司![断酒3日目]
2008/11/27 01:42:56

飲む気が起きないのをいい事に、挑発的な行動をしてみました。

お寿司。

「カウンターの横で美味そうにビールをあおられたら・・」
「蛤の焼ける匂いに鼻をくすぐられたら・・」

・・もしそんな時、やっぱり飲みたくなったらどうしようなどと思いながら、どこかで自信の様なものがありまして、これまでは「飲 み無しなんてありえない!」はずの寿司屋に出向きました。

回っていないお店は久しぶりです。「お飲み物は?」の答えは用意 してきました。

「お茶」であります。

しかし、お茶を頼む事がなんでこんなに恥ずかしいのでしょう。「飲みもしないのにつまみを頼みやがって」などとお店の方が思っているはずもないのに、何故か申し訳ないような気持になりながら、あん肝ポン酢、焼きしめ鯖、牡蛎の串焼き、、と逃げるように 注文しました。

普段なら、飲みながらつまみを食べ、箸を置く間に頭のすみにあったものを広げ、想像の糸を紡ぎ、イメージの波に揺られて気分良く過ぎて行く、、そんな時間だったのですが、今日は緑茶を飲みながらつまみをつつきます。お茶をがぶがぶ、つまみをぱくぱく、がぶがぶがぶ、ぱくぱくぱく・・。食べるのが速く、すぐ手持ち無沙汰になってしまいます。やっぱり、想像していた通り食事のペースが掴めなかったです。

早々に握ってもらうことにして、赤貝、白身、赤味、、と一通り握ってもらい満腹に。酔っていないため満腹中枢も早めに反応するようです。おなかにもサイフにも比較的優しかったです。(お酒が入る時の2/3程度でした)

悪かった事:食事のペースが掴めない すぐ終わってしまう。
      沢山食べられないので、手当たり次第頼んではいけない。
      お酒の替わりに「香り」「喉ごし」を楽しむものが見つからない。
良かった事:お酒がなくても美味しく食べられた事。特に白身系は魚の味がよく判る。
      (比較的)適量に抑えられ、安く上がる事。
意外な特典:車でお店に行けること。
      これまでは交通の不便さで敬遠していたお店にも行ける。

冒頭のような「飲みたくなる事」は起きませんでした。 飲みたい気持も強くなりませんでした。 こんなにあっさり「飲みたいと思わない」自分が少し寂しく感じたりしています。


ラーメン![断酒4日目] 
2008/11/28 00:00:00

ラーメン

調子に乗って今日はラーメンです。

ハチノス、水餃子、鳥そば、追加で焼き餃子を頂きました。

ここはあっさり上品な味で助かりましたが、しょっぱ系の食事はビールが欲しくなりますね~。やっぱりです。

今日は少しだけビールが欲しくなりましたが、なければないで美味しく頂けました。


バイスビア
11/28/2008/11/28 12:44:53

大好きだったバイスビア(白ビール)
イラストに描いて思いを留めたい、、という未練が出てきました。

きっと、欲求の現れですね。 ふと気が緩むときが危ないとの事なので、今日は気をつけましょう。

*イラストを投稿していましたがデータが失われていました。


ロースカツ[断酒5日目]
2008/11/29 17:14:43

とんちのロースカツ

今日は子供との約束でトンカツを頂きました。中板橋とんち。
(完全に食べログになってますね。)

お寿司の時と同じように、お茶をたくさんのんでしまいます。やはり少しビールが欲しくなりますが、無性に、という程ではありませんでした。

この後に行った中華料理店で頂いた「八宝茶」がとても美味しかったです。そうだ、中国茶があった!とお酒の代わりに楽しめるものを見つけた気がして、少し喜びました。

今はお茶でお腹いっぱいでお酒が欲しくなりません。


酒を捨てる

破棄[断酒6日目]
2008/11/30

サイドボードのお酒

今日は、サイドボードの洋酒を破棄しました。しばらくビールとワインが専らで、洋酒は飲まなかったのですが、片づけるとなるとそれなりにあるものですね。

未開封のものは人様に貰って頂き、開封のものは捨てました。空瓶はすすいでリサイクルへ。

今日はそれほど飲みたいと思う事なく過ごしました。


一週間[断酒7日目]
2008/12/1 18:13:34

今日、中国茶を求めて、業務中にも関わらずふらふらと専門店に出向きました。(営業職なので時間のやりくりをしました^^;)

「茶語」
港が見渡せる開放的な空間で、ゆっくりと中国茶を堪能する事が出来ます。女性向けのお店作りで、おしゃれで気が利いています。店員の方もみな柔らかい印象の女性たちで、お客様も女性中心。かたや午後のひと時を楽しむお姉さま方、こなたア症男一人、臆せず突入であります。
ランチに頂いた酸辛麺は男性にとっては少々少なめですが、とても美味しく、お茶(ジャスミン茶)も満足でした。

今この中国茶に傾け始めた情熱は、きっとアルコールへ向かっていたそれの逃避に違いありませんが、自分の生活範囲の中で、嗜好のおもむく先としてはとてもいいものを見つけた気になっています。

今日はアルコールが欲しくありません。 一週間位がひとつの山、と知らせれていましたので、まずはほっとしています。

<コメント>

  • ヨメ:お疲れさまです
    一週間なんとか乗り切れましたね〜 すごい!
    ついつき合いで「私もやめる」とは言ったもののあまり自信がなかったけど、この中国茶はすっごく良かった!
    なんとなく体重も減ったような。。。
    新しい楽しみも出来たことだし、今週も頑張りましょう♪

  • asho:お疲れさまです!
    ヨメさん、ようこそ(^^)
    あなたの協力で今日まで問題なく過ごせました。心より感謝していますm(__)m
    中国茶、一緒に楽しみましょうね。


最初の1ヶ月 暴れ出す欲求

中国茶との出会い

中国茶[断酒8日目]
2008/12/2 19:13:09

本当に中国茶を好きになったのかはなはだ怪しいのですが、アルコールへ向かうエネルギーの受け皿として、今は素直に信じたいと思います。実際とても重宝しいてますしね。

1:香り
  食事を美味しく頂くのも、お茶単独で味わうのでも、どちらでも楽しめます。
2:のどごし
  茶葉と淹れ方で、さっぱりとしたものからこってりとしたものまであります。
  氷を使った夏場向けの淹れ方もあるようです。(これは未体験) 2:うんちく
  緑茶、青茶、黒茶、紅茶 などなど様々な種類があります。
  産地、歴史、味、香り、、知識欲求の対象としても手応え充分です。

有り難いことに、今日もアルコールは欲しくなりませんでした。


風邪[断酒9日目]
2008/12/3 09:03:09

断酒をはじめてからここに書いていないことがありました。
ずっと風邪気味です。

丁度11月25日から咳が出るようになり、酷い頭痛と鼻水が続き27〜28あたりがピークでした。今もまだ残っていますが、あと数日といったところです。

アルコールを欲しくない本当の理由かもしれませんね。風邪が治ってからの変化に注意したいと思います。


飲みたい状況
2008/12/3 19:22:41

今日、仕事を引けてからかみさんと台所に立ったとき、「ここでビールがないのは寂しいなぁ」と、断酒をはじめてから一番強い衝動がありました。

私は常々「かみさんと台所で作りながら飲むのが一番好き!」と言ってきました。今日、その状況になって初めて「寂しさ」が込み上げてきました。

これはアルコール欲求というよりは、アルコールも含めたひとつの楽しみを失った喪失感、と思います。

飲みたい気持が少しでてきましたが、食事の時は忘れているでしょう。


風邪、ぶりかえし[断酒10日目]
2008/12/4 15:35:01

目出度く断酒10日目に突入しました。
ありがたいこと(?)に、風邪も続伸です。

アルコール欲しくありません。
あ、でも、大阪出張を手配しているとき、大阪の美味しいワインバーを思い出して「行きたいなぁ」と思っていました。

今日は治療プログラム(ア症患者のミーティング)の予定でしたが、どうしましょう。


初めての断酒会

ミーティング
2008/12/4 23:09:59

今日、初めてミーティングに参加しました。
参加された方々のプライベートな内容を含むので詳細は書きません。

初めて参加した私の率直な感想は「自分はここまで酷くないな」です。
でもこの違和感こそ、ア症のせいとも思います。

10日間、自分の飲酒習慣を振り返ってみて、その異常性に少し気付き始めました。
・飲むと機嫌がいいが、飲まないと不機嫌になりやすい
・毎日飲みたいがために、健康に気をつかっていた
・飲むことと生活の喜びが密着し、楽しいこととお酒が結びついていた
・大量飲酒と言われても、ピンと来なかった(今は少し思います)

また、この10日間は、、
・疲れやすくなったと感じる(恐らく酒で誤魔化していた疲労だと思います)
・お茶請けやお菓子を食べるようになった
・気分が沈みがち(楽しみを無くした喪失感かもしれません)

ドクターより
・酒を捨てたのは中々出来ないこと。よくやった。
・家族への断酒宣言もいいこと。
・よく10日続いたね。(すぐは)やめられないと思ったよ。
・お茶は、飲む習慣の代用としていい。お茶に逃げるのでいい。正解。

ミーティングは、参加直前まで出たくない気持との闘いでした。「まだ必要ないよ」との心の声に従いそうでしたが、これもきっと病気なのだと思い、専門家の言う通りに素直に従うべきだと思い直して参加しました。「本当にア症なのか?」という疑念や、ミーティング参加への違和感は残っていますが、続けて行こうと思っています。


疲れ[断酒11日目]
2008/12/5 21:23:14

今日はいつもの飲み友達に誘われて食事に。
「断酒」はこれから伝える予定です。
友達が飲めて私は飲まずにすむ所をかみさんにネットで探してもらいました。

飲みたい気持は今はありません。
どちらかというと一週間の疲れがどっと出ていて、優しいものが食べたい気分です
「飲むぞぉ〜」という高揚感が少し懐かしく思います。


行ってきました。
2008/12/5 23:20:45

やすくてうまいと評判の居酒屋はもうのれんで、その近くの昔ながらの居酒屋に行きました。断酒宣言も早々に、握りと鉄板焼き、友達はビール、私は水とお茶です。

うーん、、つまんないなぁ、、という感じがしてしまいますね。
以前ならハイペースで飲んでいたところを、水とお茶で間を繋ぐため、どうしても食事が捗ってしまいます。当然、友達もハイペースにならざるを得ず、なんとなく「こなす」感じになってしまい、会話も自然と病気自慢の方に。。彼もいろいろあるようです。

「飲み足りない」と言うので、バーを3軒のぞきましたがどこも満席。早々に帰ってきました。物足りなかったでしょう。次は誘ってくれないかもしれませんね。。

さて、居酒屋では飲みたくならなかったですが、バーをのぞいたときは胸が締めつけられるような気がしました。今までで一番敷居が高いです。

<コメント>

  • ヨメ:バーは飲む所ですものね、かなり辛かったのでは。。。
    お酒を飲まないと言うだけで今までの楽しい時間が全部無くなってしまうような気がしますが、それも考えた方次第だとお医者さんが言っていたのなら信じて新しい楽しみを探しましょう。今週の方がしんどそう。。

  • asho:ありがとう
    そう、ちょっと辛かったです。。
    でも飲みたい、というよりもその場にいたいという気持ちが強かったですね。
    今週頑張れたら自信がつきそうです。


お茶会[断酒12日目]
2008/12/6 13:58:18

昨日の晩は「バーに行きたい!」との思いが募りました。
飲みたいのではなく、そこにいたいのです
でもきっと行っても楽しめないだろうな、、との思いが淋しい気持ちをあおりました。

でも寝てしまえば朝が来るものです。昨日の小さな嵐が過ぎてホッとした所に「お茶会の誘い」がありました。(^^)

かみさんと2人で先生のお宅にお邪魔して中国茶を頂戴します。
楽しみです。


花のようなお茶
2008/12/6 14:08:03

茶葉の玉に湯を注ぐとゆっくりと開いて目を楽しませてくれます。香りも色々あるようですが、私は甘いジャスミンのものが好きです。

*イラスト(データ消失)


焼肉!
00812/6 20:31:15

ホルモン

かみさんが忘年会に出かけたので、子供達と焼肉へ行きました。
写真はぷりっぷりの「まるちゃん」。美味かったです(*^^*)
以前は馬鹿にしていた「ウーロン茶」が強い味方と判りました。

昨日今日の反応を見て感じたことは、食事の時はそんなに飲みたくならない、ということです。最初の「とりあえずのピール」を我慢するだけで、食べ物が美味しければ満足出来るようになってきました。

私の場合「キッチン」「バー」と飲みたくなったきっかけは「シチュエーション」の様ですね。楽しい思い出と深く結びついた場所への欲求、ということなら、思い出の上書き保存で対抗していきましょう・・と思っています。


茶腹も一時[断酒13日目]
2008/12/7 11:28:42

シチュエーションがキーと判ったので、心構えも柔らかくする事が出来ます。そう感じ始めたらもっと中国茶が美味しくなりました。

アルコールは飲めば飲むほど食がすすみましたが、お茶は逆に止りますね。晩酌ならぬ晩茶では、アテもなく(は!あてもなく’▽’)飲んでおります。

今日はサイドボードのグラス類を片づけました。


オレばっかり[断酒14日目]
2008/12/8 13:44:17

どんだけ自意識過剰やねん。

・・と、突っ込まれそうですが、昨日のが不評だったので描き直して見ました。

昨日、伊達クルム公子と居酒屋に行って町内会の打合せをする、という夢を見ました。私が飲めないのがもどかしく、また盛り上がりに欠けるようで切ない気持ちで煮え切らない、、というものでした。
ときどきフラッシュバックのように飲酒の情景が浮かびます。

*イラスト(データ消失)


ピルスナー[断酒15日目]
2008/12/9 12:36:32

昨日、大好きなお店のブログで「ピルスナー・ウルケル」の話題がでていました。日本でいう「ビール」はピルスナービールであり、ウルケルはその元祖です。

「飲みたい!」

アルコール、というより「ウルケル」を味わって見たい衝動にやられました。ドクターにかかる前に一度味わって見たかった。痛恨のミス。と思ってしまいました。

こう言うとき、私には中国茶に逃避するしかありません。
夜中ですが、ちゃんとした工夫式で黄金桂を頂きました。
聞香杯にたゆたうハワイの香り。。助かりました。
ありがとう中国茶!


忘年会[断酒16日目]
2008/12/10 08:29:47

久しぶりの友人から忘年会を誘われましたが、断酒した旨を伝えた所

「まあ、頑張り過ぎないで。ちょっとくらいいいんじゃない?」

と言われました。自分もア症に無知なら「ちょっとくらいいいじゃん」というでしょうから、この反応は理解出来ます。ただ、理解はしますが、その無邪気さの中の落とし穴に恐怖を覚えました。悪気がない言葉ですから、こちらもさりげなくもキッパリとお断りしなければなりません。その意味で「禁酒ではなく断酒です」とお伝えしました。
・・そして忘年会はお流れになりました。

酒との絶縁が、友との絶縁になってしまうのだとしたら、自身の不徳のいたす所です。今年は反省の冬としましょう。



2008/12/10 20:22:43

飼い犬は飼い主に似るといいますね。 父の飼っている犬が私に笑っちゃうほど似ているそうです。
*イラスト(データ消失)

<コメント>

  • ヨメ:え〜〜!全然似て無いと思います! もっと可愛いし黒いです。

  • ヨメ:あ、似て無いのはこの絵で、犬は確かにそっくりですね〜(笑)


黒い犬[断酒17日目]
2008/12/11 14:17:18

時々、犬らしからぬ姿勢を見せてくれます。
大の字に寝たり、正座(女子座り)したり、、。

今日はお酒を飲みたくなりません。
*イラスト(データ消失)

<コメント>

  • ヨメ:おお!
    今日のは良く似てるよ! 今度は大の字に仰向けで寝てるとこ描いてみてください(笑)


岩茶
2008/12/11 20:12:48

岩茶
茶葉が浮いています

頼まれ物を買いに中華街へ。

明日人間ドックだった事を思い出して慌ててそばをすすりました。遅くに御飯を食べてはいけないのです。焼豚屋さんのねぎラーメン、315円で美味しかったです。

写真は中国茶店で頂いた岩茶。
マグで気軽に、はいいとして、せめて茶こしつきで出して欲しいなと思うのは素人かしらん?


人間ドック[断酒18日目]
2008/12/12 13:50:35

既往症の欄に「ア症」と書くのは少し気が引けました。

医師にも伝えましたが、それより「ニコチン依存症」の方が身体には悪いようなニュアンスで、酒もタバコもやらないのは結構、と一言。

今日もお酒は欲しくなりませんが、検診の待ち時間に行きたくても行けないお店のことをふと考えていました。これも未練ですね。


月[断酒19日目]
2008/12/13 12:36:55

昨日は月が綺麗でしたね。

月夜は飲みたくなったものですが、昨日は仕事が忙しく(ちょっと外出したくなりましたが)そういう気分になりませんでした。

「断酒しました」というと「いつ?」と聞かれます。どのくらい我慢しているのか、という興味があるのですね。これからは「先月から断酒しました」と言うことにしましょう。



2008/12/13 19:32:07

ふと見上げると、満月。 飛行機もよく見ます。
*イラスト(データ消失)


烏龍茶[断酒20日目]
2008/12/14 00:20:42

母のリクエストにより、台湾系の「凍頂烏龍茶」と「鉄観音茶」を飲み比べました。

鉄観音はいわゆる「ウーロン茶」の色。味、香りは深みがあって甘いです。
烏龍は鉄観音に比べて随分とフレッシュな色と香り。味もさっぱりとしています。
好みは分かれる所ですが、凍頂烏龍茶の方が初心者でも美味しく感じますね。

ところで詳しいことは存じませんが、どちらも「青茶」に分類されるお茶なので日本では「鉄観音」も「烏龍茶」になったのでしょうか?

(先日の「ピルスナー」も同様で、日本のビールは製造法はラガーの一種ですが、ビールのタイプとしてはピルスナーです。)


夢[断酒21日目]
2008/12/15 13:18:14

今日で3週間です。
遥か昔のように思いますが、まだたったの、、といった印象です。

ところが、ある祝いの席で出てきた食事が、アルコールを使ったもので、知らずに食べたら「懐かしくも麗しいいい香り」が。うすうす気付きつつも誘惑に負けて最後まで食べてしまいました。

食べ終わった後に、「あれ?これお酒入ってたんだよ」と言われて、はっと後悔の気持に襲われました。あ〜あ、やっちゃった。。

・・と、昨日はこんな夢を見ました。心のどこかで死んだふりをしている私のお酒への気持が見させたのでしょう。


疲労[断酒22日目]
2008/12/16 13:10:00

断酒したら、アルコールを摂取しないため疲労が表面化しやすくなったためと思いますが、毎晩のようにバーや寿司屋やガストホフに出かけていたのが出来なくなりました。

夜は眠くなる。普通の感覚ですが、これが普通ではなかった、と思うと静かな恐ろしさを感じます。

今日も飲みたくなりません。中国茶への熱も少し落ち着いて来ました。


続く忘年会

忘年会2[断酒23日目]
2008/12/17 00:21:00

今日は出張先で一席予定があります。
断酒した旨伝えてありますが、どのような場になるのかまだ判りません。きっと本人が意識するほどのことはないのでしょうが、何とも言えない緊張感があります。

<コメント>

  • ヨメ:気をつけてね!
    早朝からの出張、お疲れさまです。
    宴席が一番気を使うでしょうね、でも結構ウーロン茶とかで勝手に盛り上がっていればいけるのでは?(笑)
    相手にガンガンお酌して、「や、ぼくは止めましたから」って(笑)

  • asho行ってきました!
    焼鳥のお店です。
    一人お酒がダメな人がいらして、断酒ネタで少し盛上りました。
    あんまり食べていないのですが烏龍茶でおなかいっぱいです。夜中におなかすきそうです。


鹿[断酒24日目]
2008/12/18 18:21:52

大阪への出張、空いた予定に早起きして奈良へ行きました。
滞在出来た3時間弱の間、東大寺を見て回りました。

南大門、大仏殿、正倉院、二月堂、、奈良時代から江戸時代にかけての建造物も、像も、どれもとても素晴らしいです。

奈良ホテルに泊まってゆっくりと訪れたいですね。

アルコールの方は、昨日から飲みたくなりませんが、爽やかな喉ごしのものが必要に感じました。


長い宴[断酒25日目]
2008/12/19 23:59:59

今年何度目かの忘年会で、おいしい鳥のたたきを頂きました。
今回もウーロン茶と緑茶をがぶがぶと。

5時間近くも(!)酒がなくても話は弾み楽しく過ごせました。
少し自信がつきました。


へとへと[断酒26日目]
2008/12/20 18:42:10

出張の疲労もたまっているのでしょう、昨日の疲れがぬけません。
まるで二日酔いの酒の抜けた後のような眠気が襲ってきました。

今まで「二日酔いのせい」と思っていたことの、有る範囲は「夜遊びのつけ」だったのですね。

今日も一席あります。


モツ鍋とバー[断酒27日目]
2008/12/21 13:10:38

そういう巡り合わせなのでしょうか、飲まないと決めた今年は何故か忘年会が多いです。飲んで憂さを晴らしたい、という気持ちは十分理解出来る昨今ですので、それも当然かも知れません。でも、私にとっては「試されている」と強く意識が働きます。

昨日は「モツ鍋」でした。ぷりっぷりのモツと韮は相性抜群で、ウーロン茶が進みました(^^;

ウーロン茶を遠慮なくがぶがぶやれば、目の前で飲まれても大丈夫です。飲まれているお酒が生ビールと焼酎だからかも知れません。これが大好きな白ビールやワインやカクテルだったら、、。

試したくなるとこらえ性のない私です。「二次会」にもつき合ってバーへ行きました。私の一番のお気に入りのバーで、なじみのバーテンダーさんがいらしていました。

私はノンアルコールのカクテルを作って下さり私は至極満足でした。
でも、、彼の「酒やめました」と行った時の狼狽えた顔が忘れられません。

きのう昼寝したためでしょうか、夜なかなか眠くなりませんでした。


鑑賞
2008/12/21 13:19:53

中国茶の楽しみの一つに「茶葉の鑑賞」があるそうです。

たしかに、蓋椀の中に開いた茶葉は美しいなと思います。
こんど「ジャケ買い」してみましょ。
*イラスト(データ消失)


連続忘年会[断酒28日目]
2008/12/22 15:31:46

昨日は小さな会で焼鳥屋さん、今日は会社の忘年会で中華街へ、明日は親戚の家で一席あります。
先週水曜から(一日を除いて)宴会続きの毎日です。

どんだけ忘年会好きやねん自分。

自分でちょっと意地になっているとも感じますが、ハイペースでお茶を飲む事で、宴席でも楽しく過ごせるようになったように思います。先週末の席では5時間飲みっぱなし(ウーロン茶)でした。

「飲んでないよね?」と、少しは愉快な(もしくはスベル)言葉も出るようになってきました。

今日で4weeks、よく続けられたな、というのが正直な感想です。かみさんがつき合ってくれているのが力になっています。 今日は贈り物を買って帰りましょう(*^^*)


飲茶
2008/12/23 07:41:44

忘年会で飲茶してきました。
いためたもの、揚げたもの、蒸したものと、点心をこれでもか、と頂きました。点心はどれもしっかりとした味ですが、しょっぱい訳ではなく、お茶との相性も良かったです。お茶はジャスミンとプーアルをポットでたっぷりと。欲を言えば茶葉が選べるといいなぁ、と思いました。

ビールで頂いていた点心は物足りなく思っていましたが、今回は楽しめました。その文化の形に従って味わうのがやっぱり一番美味しいのですよね。

アルコールよりも中国茶への欲求をつのらせた夜でした。


茶会[断酒29日目]
2008/12/23 07:44:00

これからかみさんとお茶会に行きます。
アルコールの逃避からはじめた中国茶の、初めての本格的なお茶会です。
楽しみです。


白毫銀針<お茶会>
2008/12/24 00:14:39

今日のお茶会は4つのお茶を頂きました。
スタートは白茶の「白毫銀針」。

茶葉 産毛が可愛らしいです。
水色(すいしょく)

私は「カシス」、かみさんは「ドライフラワー」、先生は「干し草」、と表現が異なりますが、ほんのり甘い太陽と果実の香りのお茶でした。
香りに対して味わいはごくすっきり。とてもいいお茶です。


愛茉花茶天香7Ying<お茶会>
2008/12/24 00:40:04

2番目はジャスミン茶の「愛茉花茶」
ジャスミンの花だけで薫香されたものです。
ジャスミン茶とは言いながら、ジャスミンだけで作られるものは、今は全てオーダーのみしかないそうです。
このお茶は茶葉、茶師とも全てこだわってオーダーしたものとのこと。

茶葉
蓋椀で淹れる
水色

一煎目のジャスミンの香りが素晴らしいです。一瞬にしてジャスミンの空気に包まれる印象で、深く濃く、でも軽く爽やか。何度も深呼吸したくなる香りです。
三煎目くらいから茶葉の香りが現れてきますが、その変化も楽しみです。
とても素晴らしいジャスミンでした。


高山茶杉林渓<お茶会>
200812/24 00:50:54

3番目は青茶の「杉林渓(さんりんしー)」です。
台湾の高山で有機栽培された烏龍茶です。

茶葉
硬く青みがかった粒が美しいです。
水色
開いた葉

深く甘い、熱帯の高山の香り。華やかでしとやかで刹那な色めきを感じます。
一方で味は強く、苦味を含んだスパイシーな喉ごしです。
二煎目の濃いめのものが、珈琲で言えばエスプレッソのような凝縮を感じさせました。
渋味を抑えた淹れ方の六煎目ころのは、味と香りが歩み寄ったように感じました。
一煎ごとの変化がとても楽しい、そしてどれも美味しいお茶でした。


五十年代後期大葉プーアル<お茶会>
2008/12/24 01:06:46

最後は黒茶のビンテージの「プーアル」です。
管理のいい状態で、散茶の状態で50年以上寝かせたものです。

茶葉
水色
4煎目頃のものですが、深く濁りのない色です。

深く沈む様な甘みを帯びた木質の香り。涼やかでいて暖かい甘さ。プーアル茶とはこういうお茶だったのですね。。
もちろん、普通に購入出来るプーアルは好きなのですが、この静かな香り、枯れた味、やっぱり年月の力なのでしょうね。これも素晴らしかったです。

先生秘蔵のこのプーアルはこれが最後。惜しげもなく淹れて下さってその心意気にも感激しました。

四種のお茶、どれも素晴らしかったですが、ジャスミンとプーアルがもう二度と飲めないかもしれないと思うと「また飲みたい」との気持が募りますね。

今の私の味の好みの順を記録的な意味で書かせて頂きますと、、
 杉林渓
 愛茉花茶
 プーアル
 白毫銀針
ですが、どれも美味しさという点では陰りはありません。

次のお茶会が楽しみです。

<コメント>

  • ヨメ:楽しかったね
    今日はすっごい濃い時間だった〜
    お茶ってすごいんだなーって思いました。でもこれってお酒辞めなきゃ出会えなかったことだよね。最初はどうなることかと心配してたけど、世の中楽しい事はまだまだ、まだまだあるって知りました。
    今度は台湾お茶ツアー行こう!!
    その前に中華街で飲茶だー♪


1ヶ月![断酒30日目]
2008/12/24 13:08:26

とうとうこの日がやって参りました。密かに目指していた満一ヶ月です。

半ば強引にアルコールから中国茶へと目先を変えてそこに逃げ込み、気持ちに余裕のある時に先回りして危ない場面(飲みたくなるシチュエーション)をつぶしてきた甲斐がありました。

最初の2週間は風邪もあって正直なところ気分が塞いでいました。でも飲まない生活を続けているうちに、楽しく過ごせるようになってきました。少しづつ自信がついてきたように思います。とはいえ過信しては敵の思うつぼなので自重しましょう。

支えてくれた家族に感謝しつつ、今日はみんなで楽しい夜を過ごしましょう。


熟睡[断酒31日目]
2008/12/25 14:46:18

爆睡、というのは正しい日本語なのでしょうか?
爆発するように眠るなんて何時からしていないでしょう、、これも若さの裏返しですね。

昨日は爆睡とまでは言えないけれど、久しぶりに良く眠れました。
子供たちに、街のクリスマスイルミネーションを見ようと散歩を誘っておきながら、だれよりも早く、ぐっすりと眠ってしまいました。
ここ数日、それほど体力を使った訳ではないので、体の奥の方の疲れが出てきたという印象です。こうして治って行くんだ、という手応えのようで嬉しい目覚めでした。

昨日はお茶も飲んでいません。
心なしか今日は集中力が戻ってきた感じです。


2ヶ月目 始まった断酒鬱とヨメ


常連[断酒32日目]

2008/12/26 23:54:35

今日、ここ一年もっとも通っていた大変お気に入りのお店に行きました。
そこはビールがもっとも美味い店で、そこでビールを飲まないのは映画館に行って映画を観ないくらいもったいないことです。(喩えが今一つですね〜〜;)

断酒を始めた当面の私にとって、ここが最後の関門でした。
ここを無事、楽しく過ごせれば安心して年が越せる、、とは少し大袈裟ですが、そのくらい大切なお店だったのです。

ご主人に「飲ませ過ぎました」と頭を下げられたのは申し訳なかったですが、快く飲まない私を受け入れてくれたのはとても有り難かったです。

飲まずに過ごすことは出来ましたが、正直なところ心から楽しめるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

<コメント>

  • ヨメ:私も連れてって
    あのお店でビールを飲まないとはラーメン屋に行ってラーメンを食べないようなもの。でかした!って感じですよ。
    あそこは食べ物美味しいから良かったね〜、これで大手を振ってまたイケル!年内は30日まで営業ですって?おっしゃー!(笑)

  • asho:OK!
    そう、ラーメン屋で餃子だけ頼むようなものだけど、その餃子が美味しいのでOKみたいな?(どんな喩え??)
    (^^ゞ
    年内絶対行こうね!


忘年会ラスト[断酒33日目]
2008/12/27 13:20:59

「なめとんのかごらだからどんだけ好きやねん自分まじで」

と西方500Km先からマッハで聞こえてきそうですが、今日は我が家の忘年会です。もちろん飲茶。今年一年の感謝を込めて食べ放題です♪


ロースハム
2008/12/27 13:28:52

ビールぢゃないベストチョイス、いまだ不明。
*イラスト(データ消失)


断酒ひと月のまとめ

年末[断酒34日目]
2008/12/28 08:02:42

今年も後数日となりました。
毎日飲み歩いて(?)いたおかげで残務がたっぷり残っております。(;;)

さて、アルコール依存生活から(一ヶ月だけですが)離れて見て思ったことを揚げて見ます。

・アルコールが欲しくなる時は「楽しいこと」「おいしいこと」に欠かせなかったシチュエーションに遭遇したときです。アルコール抜きで美味しく楽しく過ごせれば、欲しさは半減以下になります
→ただ、「アルコールがなくても楽しい!美味しい!」とはいえないお店や料理が、まだまだいっぱいあるのもまた本当です。

・ア症発見の切掛となった「動悸」は見られなくなりました。治療効果があって喜ばしいですね。
→でも、この事実をしっかりと記憶しておかないと、スリップ(再飲酒)の危険が付きまとうでしょう。

・私のドクターではないですが「精神的依存」と「肉体的依存」を分離して説明される専門家もおられます。断酒後の自分の状態を顧みると、主に肉体的依存であったように思えます。
→精神的依存がなかったと思いたいだけ、かもしれません。

・「アルコールを飲まない方」に対する自分の認知と態度が変わりました。以前は「時々見かける珍しい人」「つまらない」「一緒に過ごすことが出来ない」と思い込んでいましたが、それはやはりア症患者の独善で、アルコールを飲まなくても楽しく過ごすことの出来る方が沢山いらっしゃいました。
→飲む方への逆の偏見も持たずに、飲む飲まないで人を分けず、フラットに接することが出来るように心がけたいと思います。


不調

疲れ気味[断酒35日目]
2008/12/29 22:36:49

肉体依存が抜けていないせいでしょうか、どうも疲労がたまりがちに思います。
今日は終業日で大掃除とたまった雑務をこなすだけで、これまででしたら気分良く「やっつけられた」のですが、ことしはどうも重いです。重い気分を吹き飛ばすアルコールはなく。。

とはいえ終業。寂しさの募る一日となりました


風邪[断酒36日目]
2008/12/30 08:51:12

風邪を引いていました。
関係があるのかどうか分かりませんが、断酒してからずっと風邪気味です。


ヨメのはげまし

大晦日[断酒37日目]
2008/12/31 01:01:19

体調は不良気味ですがなんとか断酒を続けて年を越せそうです。
年越しを祝ういいお茶が欲しいところ。
体力を戻して買物に出かけたいと思います。

さて、今年も一年間ありがとうございました。
みなさま、よい年をお迎え下さい。

<コメント>

  • ヨメ:長い37日間でしたね
    今年もなんとか終わりますね〜。
    まさかお酒をやめるとは思わなかったので、つき合ってやめた私も偉いなって思います。えっへん。
    今までお酒の無い生活って考えられなかったもんな〜 でも、確かに飲まなければ車でどこへでもおいしいお店に行けるし、食事の後に酔っぱらってひっくり帰って寝ちゃうこともないもんね。
    私はお酒を勧められた時は「私、辞めたんです、オホホ〜!」って思うよ〜
    このお休みでしっかり体調を調えてください♪

  • asho:たしかに
    つきあう方が大変だよね!
    おかげで断酒が続いています。ありがとう。
    しかしこの風邪はどんだけしつこいんでしょう。色々予定があるのでうまく休みたい所です。


新年[断酒38日目]
2009/01/01 23:11:50

あけましておめでとうございます。

新年のおとそも辞退することができました。
「新年の乾杯ぐらいいいんじゃないの?」と言われたときは一瞬ぐらつきましたが、持ちこたえることが出来ました。
これも家族の協力のおかげです。ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(^_^)m


初夢[断酒39日目]
2009/01/02 08:21:41

もう何年もあっていない友人と、道すがらのコミュニケーションロスによる気まずさのまま私のお客様の所へ赴き、打合せがいつのまにか酒席になっていて、飲んだ記憶は曖昧な中「飲んだ?」と自問する。
という夢でした。
はぁ、疲れた(^^ゞ

<コメント>

  • ヨメ:お疲れさま★
    新年早々疲れる夢でしたねぇ。
    明日は家で新年会ですが、私はもう国産ビールは敵ではないです(笑・大威張り)
    ああ、でも昨日のごろはちはちょっとヤバカッタ・・・

  • asho:どうもです
    今日の夢も疲れました。
    あなたと何故か犬を連れて打合せに行くのですが、うちあわせの用意を全くしてなくてあせるというもの。途中拳銃で打ち合う野球場の外野を通ったり。。
    五郎八、たしかに特別に美味しいお酒がもう飲めないのは辛いよね。。


カラオケ
2009/01/02 23:47:35

今日子供達とカラオケに行きました♪
*イラスト(データ消失)


朝寝坊[断酒40日目]
2009/01/03 10:58:52

体調が整った上で日常の生活をしばらく続けてみないと分からないこともまだまだ沢山あると思います。体調がよくてもアルコールへの欲求はでないのか、毎晩の飲酒の楽しみのない生活は本当に耐えられるのか、などなど。

昨夜も酷い夢の中で酒席があり、飲んでしまったかもしれないと自責する場面がありました。どこかに眠っているだけの欲求の眠りを永遠のものにしなければ、という意識が強過ぎるのでしょうか。身体の芯に残った疲労とともにゆっくりと時間をかけなければならないのでしょうね。

今日の新年会も、飲酒への期待や欲求は起きずに済みそうです。


酒の用意
01/03/2009/01/03 23:59:47

今日の新年会、酒類のラインナップは缶ビール6本だけ。お持たせのシャンパンでなんとか形になりましたが、自分たちが飲まなくなった途端にそっけないですよね。

「余裕がない」ばればれです。ちょっと反省です。


ビール[断酒41日目]
2009/01/04 23:34:28

今日は昨日の教訓を活かし、お呼び頂いたパーティーにビールを持参しました。
大好きだったヨーロッパのビールのうち、特に好きなもので普段飲み慣れない方にも良さそうなものをラインナップしました。(ヒューガルテン、ギネス等)
評判は上々。今後はこの線で行きたいと思います。

今日は、少し欲求が出ました。
特にヒューガルテンは「これをもう味わえないのかぁ・・」と寂しさがありました。


魔[断酒42日目]
2009/01/05 14:45:08

今日、昼のラーメンを食べながら「このまま断酒が続けば年に一回くらいは飲んでもいいかな?」と、ふと魔が差してきました。
やつらの手口はよく分っています。「ほっとする心」に忍び込んでくるのです。その一口がやがて毎晩になって行くのです。最初が肝心なのです。

・・とはいえ、のびやかな時間はスキだらけで過ごしたいものですよね。しばらくは戦い続けるしかないのでしょうね。。


水[断酒43日目]
2009/01/06 12:53:11

年末年始、休んだようで人様のための時間が多かったのか欲求不満が募り、お気に入りの店へ繰り出しました。
そしたら私用に美味しい水が入荷されていました。有難かったです。
でも値段もビール並なようで、、安いウーロン茶でもいいのですが、美味しい料理に合うノンアルコール飲料は、それはそれで厳選が必要なようです。


すっきり[断酒44日目]
2009/01/07 15:42:55

今日、新年のご挨拶で「すっきりしましたね」と言われました。
年末も断酒したことを伝えた際に何回か言われました。
少なからず疲れた印象があったようですが、それが少し健康的になったとの事らしいです。

ふむ。不健康より健康の方がいいですものね。素直に喜びたいと思います。


焼肉[断酒45日目]
2009/01/09 10:16:22

昨日、急遽焼肉へ行きました。
毎晩飲んだくれ、もとい、食べ歩いております。
カメラがいつもと違うものだったので、写真を沢山アップします。

とりあえず「ウーロン茶」
まずはレバ刺し
ジューシーなホルモン
ユッケビビンパに、、
ビビン麺。どんだけたべるん?

あぁ、美味しかった(^〜^)

「マッコリ」には危うくやられそうになりました。
でも、それをこらえれば飲みたい気持ちは起きませんでした。


工芸茶[断酒46日目]
2009/01/09 10:21:29

とても美しい工芸茶を頂いたので見て下さい。

茶葉の姿。花がちらりと見えています。
お湯を注ぐと気泡が出てきて、、
ふわっと一気に開花しました。

人間ドック[断酒47日目]
2009/01/10 18:37:46

断酒して約一ヶ月の時に受診したドックの結果が届きました。
過去のデータと比較しても断酒した成果は特に見られず「アルコールは控えて」の文字が。ちょっと苦笑いです。
その他にも要注意の項目がいくつかあり、これまでは酒のせいにしていたところもあり、もしかしたら丁度いいタイミングだったのかなぁ、としみじみしました。
来年の健診でいい数字が出せればと思います。


またも[断酒48日目]
2009/01/11 09:44:35

体調不良です。断酒してから三度目の通院。ただの風邪ではなく、咽に細菌が住み着いているかも、とのことで薬が沢山でました。
断酒前から続く体調不良は50日を越えても収まる様子はありません。飲んだら治るかな?なんてたわごとを思ったりして。。

<コメント>

  • ヨメ:いや・・・
    その風邪は呑んでも治らないから。
    アルコールで喉を消毒とか思っちゃいかんですよ(笑)。
    それよりもしっかり休んでください。毎日お疲れさまです。

  • asho:うっす
    ちょっと夢見ただけです
    (☆〜☆)キラキラ
    そう、休息だよね〜


きんぎょ[断酒49日目]
01/12/2009/01/12 14:09:03

*イラスト(データ消失)


祝!?[断酒50日目]
2009/01/13 02:11:57

家族の理解と協力により、無事50日を迎えることが出来ました。ありがとうございました。

最近は酒をやめた自分を頼もしく思えるようになりました。まだまだたった50日なのですが、それでも手応えのある長い期間でした。これからも一日一日を重ねて、100日、1000日と続けて行きたいと思います。

<コメント>

  • ヨメ:50日・・・
    すごいねー、50日!
    途中で挫折するとかはこれっぽっちも思っていませんが、でも50日はすごいよ。夏休みまるまる呑んでないって事じゃない?偉い!

  • asho:ヨメさんも
    つきあって50日、凄いね!&ありがとう!
    祝杯(?)あげよう(^^)


岩茶[断酒51日目]
01/14/2009/01/04 08:59:31

種類の多い中国茶。半発酵タイプの青茶だけでも、すっきり系の凍頂烏龍から深い味わいの安渓鉄観音などさまざまあります。私はすっきり系の方が好みですが、鉄観音方面も挑戦中です。

というわけで、青茶の中でもまた独特な韻があるといわれる岩茶「丹桂」を買ってきました。なんでも冬は岩茶だそうで、、ふむ。。独特な冬の日差しのようなミネラル風味の中に淡く柔らかい甘み。。うーん、、美味しいっ、ていうものではないですが、なんともうしましょうか・・まだまだ勉強です(’▽’)


ビール[断酒52日目]
2009/01/15 12:28:15

何故だかどういう訳か、ビールが飲みたくなってきました。
アルコールが、というより「美味しいビール」が、です。

心の中で自分で自分に確認して見ると、「酔いたい訳ではないが、旨い酒が飲みたい」といっているような。。欲求不満なのかしら(’▽’;)

・・と文字を打ったら、満足したようです。


飲酒者が嫌になり始める

よっぱらい
200901/15 23:28:03

今日、ごきげんな若者たちが車を待っている私の周りを通りすぎました。
みなアルコールの匂いをプンプンとさせていて、一人は事もあろうか私のすぐ後ろでリバース(〜〜)
酔っ払いってあんなに不愉快な存在だったのね、、とは飲めないものの嫉みでしょうかしら。
私はもうちょっとましだったと思いたい・・(^^ゞ


餃子[断酒53日目]
2009/01/16 21:18:14

今日は久しぶりに餃子です。

以前より外でも美味しいものが食べられるようになりましたが、いまだに自家製のが一番美味しく感じます。

うーん、やっぱりビールが欲しい所ですね。


今日も焼肉[断酒54日目]
2009/01/17 23:29:17

子供達とゆっくり散歩しながら近くの観光地へ行きました。
楽しく遊んだ帰り道、もう歩けなくなった(?)私たちは他の家族を誘って焼肉へ。

毎度、荒○屋の焼肉は美味しいです!

この頃はウーロン茶の数も落ち着いてきました。(2杯)
おかげさまで今日はアルコールが欲しくなりませんでした。


観光地[断酒55日目]
2009/01/18 23:20:18

今日も子どもとお出かけです。
出先でフランス式のガレット、日本とハワイのハンバーガーを頂きました。もういつでもどこでもウーロン茶で満足です。

・・ですが、なんともいえない淋しさがちょっぴり。
休日気分を一気に盛り上げるのみものがすこしだけ欲しくなりました。


ストレス[断酒56日目]
200901/19 13:30:05

体調が戻らない事がベースなのでしょう、大して気に病む必要の無い事にもストレスを感じます。

このストレスを解消するために、以前は飲んでいたと思います。また、このことに気付いたのは断酒してからです。断酒前は「自分は楽しい酒だけ」と思い込んでいましたが、これも我田引水、都合の良い解釈だったのでしょう。今はこう言うときは「寝るに限る」となりました。


睡眠[断酒57日目]
2009/01/20 07:27:13

きのうは早めに就寝しましたがよく寝られませんでした。でも横になっていた分、少しは楽になっています。今日も早めにやすむこととしましょう。


甘いもの[断酒58日目]
2009/01/21 11:54:01

アルコール欲求の緊急避難として大活躍してくれた中国茶。そのお茶うけにはやっぱり甘いものがあいます。もともとチョコ好きだった私はすっかり甘党になってしまいました。

これはかみさんの焼いたシフォンケーキ。絶品です。
そして、久しぶりの「ふんわり名人」。軽い食感ときな粉の味がいいです。

チューリップ
2009/01/21 14:43:02

もうすぐ春ですね。

CT[断酒59日目]
200901/22 09:31:39

人間ドックの結果、胸部CTが必要との診断。腫瘍マーカーは陰性なのでちょっと安心ですが、ここの所の体調不良との関係も疑われて気になっていましたので、検査の予約をとりました。

寒いと暖かいものが恋しくなりますね。


お茶会[断酒60日目]
2009/01/23 00:38:22

今日は月に一度の中国茶の手ほどきです。ふふふ、楽しみ〜。

はなし全然変わりますが、赤レンガと大桟橋の間に公園が出来るらしいですね。海岸をあるく楽しみが増えて嬉しいです。(Y150が終わるまで混雑しそうですが^^;)

みなとみらい
赤レンガ

ついにやりました[断酒61日目]
2009/01/24 10:11:18

といってもかみさんの話ですが(^^;

これまでも美味しいシフォンケーキを焼いていましたが、今回こそはパーフェクト!素晴らしいです。

紅茶風味のシフォンにこれも紅茶を混ぜた生クリームとフルーツを添えて頂きました。(^^)

寒い![断酒62日目]
2009/01/25 01:58:16

もうほんとにしつこいんです、風邪が。
寒さに乗じてぶり返してしまいました。ぐすん。


3ヶ月目 続く不調 フラワーさん


しつこい風邪[断酒63日目]

2009/01/26 12:28:01

ダウンです(@@)

昨日、飲みたくもないのにお祝いの席で芋焼酎の水割りをのむ夢を見ました。美味しくなかったです。


ハンバーガー
2009/01/26 15:35:38

ちょっと前ですが、以前から気になっていたハンバーガーのお店「ビッグママカフェ」にかみさんと出かけました。夜に飲み歩かなくなったので二人で出かけるのが久しぶりな気がします。

ベーコンチーズバーガー

バンズもパティも手作りとのこと。
表面はぱりっとしていながら全体に柔らかいバンズ、肉の味がしっかりしながらこれも硬過ぎないパティと、一つ一つは案外に繊細なものを組み合せてバランスを取ったという印象です。キャッチーではないけれどしっかりとした味わい。次はアボカドバーガーを食べたくなりました。

セットのチリスープはしっかり辛い、スパイスの風味のあるものでした。
コールスローは、私の好みではあと一晩置いといて欲しいけれど、これも手作りらしく悪くないです。
ポテトは普通でした。

アメリカンダイナー BigmamaCAFE


ハワイ行きたい![断酒64日目]
2009/01/27 15:47:00

インフルエンザでした!
A(+)
B(−)
と一度に二種類の判定が簡単に出来るんですね。

最低五日間、外部接触を控えるようにとのこと。もう何年ぶりか判らない程久しぶりに、自身の体調を理由に今週の予定のキャンセルをしました。

不謹慎ながら大手を振って休めることにちょっとウキウキしています。。んー、タミフルのせいにしておきましょう(’▽’;)

とはいえ寝たきりは腰に来ますね。早速遠出がしたくなりました。


ハノーバーも行きたい![断酒65日目]
2009/01/28 11:36:29

ちょっとこじつけですが「ハ」続きで(^^ゞ

北ドイツの古都、美しい小さな街には全てが揃っています。
飛行機を降りたらタクシーで20分たらずで市街地の真ん中へ、うまいビアホフやガストホフが軒を連ね、広場のある中央駅のすぐそばにはお城と森があります。お城は市庁舎として現役です。・・って行ってきたみたいですね(^^;

・・身体が痛くなってきました。まだまだ休まないとですね。


ハノイ[断酒66日目]
2009/01/29 09:24:06

ハンブルクではハノーバーから近過ぎる気がしたので、もうむりやりです。(^^;

検索したら「ハノイの塔」という昔ながらのおもちゃが出てきました。なんでもフランスの数学者が発売したおもちゃが元祖とのこと。オリジナルには「天地創造のときに神が64枚の純金の円盤を大きい円盤から順に重ねて置いた。司祭たちはそこで昼夜を通して円盤を別の柱に移し替えている。そして、全ての円盤の移し替えが終わったときに、世界は崩壊する。」という伝説が書かれているそうな。

アルゴリズムの勉強の基礎問題になるらしく、あちこちにその解法のサイトがありました。

Tower of Hanoi

ちなみに64枚の円盤の移動には、1枚一秒として約5,845億年だそうです。
(以上、全て元ネタからのうけうりです^^ゞ)


ア症
2009/01/29 09:43:49

治療のためにも親しい友人知人には正直にア症と伝えています。
昨日もある方が突然サイトの書込みを通して「ashoのアル中は医学的にどうなんだ?酒が好きなら、じゃあオレもアル中か?」と不安そうです。久里浜式を教えた所「このテストなら全員アル中だ」と。ちょっと不機嫌そう。。

これってア症の反応のように思えますがいかがでしょうか?かなり目上の方なので伝え方が難しいです。


インフルエンザ[断酒67日目]
2009/01/30 08:43:37

タミフルが効いたのか、ちょっと良くなってきました。
今回のは38度しか熱が出なかったのですが、足腰関節全身、歯までが痛くなりました。熱がなくても破壊力は充分実感です。

昨日の件、断酒の先輩たちに相談にのってもらいました。
1)自分の断酒優先
2)理解を少しづつして貰う
3)疑わしい人にはできるだけ近づかない

近しい人から「気のせいだよ」といわれると正直迷います。でもその迷いは自分の中の未練でしょう。この病気に限らないことですが、無理解と偏見との闘いでもあるんですが、いまはそれは気が重いので自分優先にしないとですね。



2009/01/30 10:10:32

断酒してから続く体調不良とそれに伴う気分の沈み込みは、もしかしたら離脱症状かもしれません。
昨日から今日にかけて、あらためてア症のことを勉強してそう思いました。このブログを読み返すとますますあてはまりそうな気がします。

もしそうであれば、風邪薬の投薬は的外れでしょう。インフルエンザが完治したあと出来るだけ早くドクターのところに行くべきですね。

話変わりますが、遅く家に帰るとばたばたと慌ててテレビを消し布団に潜り込み寝たふりをする子供達。彼らのくすくす笑う声も聞こえますがここは聞こえぬふり。
「何時まで起きてたんだ!」と怒らずに、「お、偉いね〜みんな寝てるよ♪」と彼らの芝居に乗ったままそおっとしておくと、そのままほんとに寝てしまうこともあります。

最近飲みたい気持は出てきませんが、昨日の件であらためて迷いが残っている自分を自覚しました。心のどこかで寝たふりをしている飲み助の私、そおっとしておきましょう。そのまま本当に寝てしまいましょうね〜。

あ、ア・イ・ウ、と続いたのは偶然です(’▽’)



HALT

HALT[断酒68日目]
2009/01/31 08:32:07

スリップしやすい状況を避けるため「HALT」に気をつけることを知りました。

H ハングリー
A アングリー
L ロンリネス
T タイアード

HALTのとき飲みたくなる、といわれればなるほどと思います。特に最後のTはもう反射的に飲みたくなった、と思います。
今は寝るに限る、ですかね(^^;

<コメント>

  • ヨメ::HALT・・・
    わたしはAとLの時はあんまり飲まなかったなぁ。そう言う時に飲んでいると所謂「酒で紛らわせている」感が漂って自分がみじめに思えちゃって。
    でもTはもう絶対!
    疲れた時は飲まないで寝ればいいなんて気が付かなかったなぁ(笑)

  • asho:私も
    怒って飲んじゃ酒に失礼、寂しく飲んじゃ酒が不味い、って思ってたね。。( ̄- ̄・・遠い目


砕ける[断酒69日目]
2009/02/01 11:43:00

のど元過ぎれば熱さ忘れる。
自分がア症だということを忘れ始めていました。
これはきっと危険な兆候なのでしょう。

順調に過ごした断酒15年のあと、ちょっとした乾杯がきっかけであっというまに連続飲酒へ、という方の話を伺いました。一度依存が成立した体(脳)は、一滴のアルコールで反応してしまうのでしょう。

恐ろしいとともに、いずれはまた少々、という淡い希望を打ち砕かれた感じです。
(希望をもっていたたことは砕けるまで気付いてさえいなかったのですが)

<コメント>

  • ヨメ:ええええええ!?
    私はしっかり飲酒再開の夢を持って臨んでおりましたよorz

  • asho:そ、そ、そうだよね(^^;
    ええ、あなたまで希望をなくす必要はないかと。。orz


積み重ね[断酒70日目]
2009/02/02 09:02:14

きのうはサイフからキャッシュカードがどんどん無くなって行くという夢を見ました。

断酒してからずっと夢見が悪いです。これは体調のせいかもしれないですし、離脱症状なのかもしれません。私くらいの初期のア症で断酒をはじめた方はどうだったのでしょうか気になります。

昨日は美味しいお茶を買ってきたので久しぶりにゆっくりお茶を飲みました。


フラワーさんとの対話

南国[断酒71日目]
2009/02/03 09:57:55

ずっと旅への憧情が続いています。
今一番行きたいのは、、と順番でもつけて見ます。

ハワイ
オーストラリア
ニュージーランド
タヒチ

と南国ばかりです。
開放的な気分でのんびりしたい、と憧憬は募ります。

断酒前はたしか、、
ハンガリー
チェコ
ベルギー
南イタリア
とお酒の美味しい所が多かったですね。やっぱり。
あ、でも南イタリアのリゾートはいまでも行きたいかな。
(行きたければ行ける、という訳ではありませんが^^;)

昨日はインフルエンザ明けでとっても疲れてしまい、ぐったりとすぐ寝てしまいました。
以前は「疲れたらビール」は外せませんでしたが、今は「疲れたら寝る」です。それでいいのでしょう。

<コメント>

  • フラワ-:断酒3日目!
    突然お邪魔します。
    あるサイトでアドバイスをいただいたフラワ-です。
    あの日からブログを拝見するのが習慣になっています。思わず突然、書き込んでしまいました(^-^;
    早期の体調回復を祈ってます!

  • asho:凄いですね!
    フラワーさん、こんばんは!(^^)
    ようこそ来て下さいました。
    断酒三日目突入おめでとうございます♪
    三日って断酒するとなると凄いですよね。私は自分を声に出して褒めました(^^ゞ
    今日もこの一日を頑張って参りましょう!(^^)/


夕日と椰子の樹
2009/02/03 13:48:18

いかにもな景色に浸りたいです。
*イラスト(データ消失)


料理本[断酒72日目]
2009/02/04 08:22:11

ネットが流行ってレコード店(CDショップ)と書店が減ったそうです。特にレコードは沢山のお店が無くなりましたね。私の行動圏内の3件とも潰れた際は時代を感じたものです。(ちょっと大袈裟)

書店は駅近が生き残っていますね。半分が漫画、あとは雑誌と旅行とビジネス。時代に合わせた結果なのでしょう。

さて、昨日調べものに久しぶりに大きな書店をのぞきました。以前は堅い本ばっかりだった専門書コーナーも写真や漫画をふんだんに使ったものが目立つ様に陳列されています。
へえこんなものがはやっているのかぁ、といちいち感心しながら歩いていますと「ワインの世界」「ワイン・ベストマリアージュ」「こんな時こんなワイン」といった、見目麗しい本たちが!

びっくりしました。ワインの写真にこんなに反応するなんて思いも寄らなかったことです。でも心の中に問い掛ければ「この世界にもう一度戻りたい」という寂寥感でした。「飲みたい」と言わないのがせめてもの意地なのです。

眼鏡をはずしてぼやかせた視界のまま後ろを振り返ると、そこにこれがありました。またも中国茶。今度もピンチを救ってくれました。

<コメント>

  • フラワ-:無題
    「中国茶」癒されそうですね~。
    私は今日、非常にお酒を飲みたくなり体には優しくないコーラをがぶ飲みしました。
    ashoさんを見習わねば・・・。
    1つ質問させて下さい。
    43歳で「ア症」発覚とPRにありましたが、どうして病院で受診しようと思ったのです?
    どんな判定基準で「ア症」が発覚するのですか?
    お時間がある時教えてください。

  • asho:フラワーさん
    断酒四日目、続いてますね!
    コーラがぶ飲み、全然OKだと思いますよ。まずはアルコールから離れるための緊急避難ですからね。とびきり美味しく飲んじゃいましょう。
    さて、私の場合ですが切掛は「動悸」でした。多めに飲酒した晩に、酒が切れた頃になると必ず動悸が激しくなり目を覚ますようになりました。うすうすお酒との関連性に感づいていましたが暫くは無視していました。
    前後して健康診断があり、そこでは特に心臓の異常はありませんでした。「やっぱりお酒かなぁ」と思いネットの医療関係のサイトを回りました。このときは依存症なんて全く思っていなかったので心臓病関係を見て回ったのですがよく判りませんでした。そのあとお酒と心臓について検索するとアルコール依存症についてのサイトが多くヒットしました。そこで「久里浜式スクリーニングテスト」をやって見ました。
    スコアが「1.9」と出た時はこのテスト自体を信じませんでした。何度かやり直しましたがいい点は出ません。やや控えめで正直なスコアが「1.9」です。それでも「私がアル中ならみんなアル中だ!」と憤慨しました。「気のせいだ」と無視しようともしました。
    しかし冷静になって見ると、依存症かどうかは別にしても私の動悸とアルコールの因果関係は強く感じていましたし、早く白黒つけたい気持ちもありました。かみさんや飲み友達にテストをさせても、みんなマイナス点、私だけがプラス点だったのです。これは無視出来ない事でした。そのことをかみさんに相談すると「受けて見て依存症でなければ安心して呑めるよね」と背中を押されて専門医を尋ねたのです。
    フラワーさんが依存症かどうかは医師の判断ですが、私も早めの診察をお薦め致します。依存症だったとしてお話いたしますが、依存症は病気ですから病院に行って医師の指導に従うのが一番の近道です。残念ながら、一度依存が成立した体(脳)は元に戻らないので、自分の意思だけで続けるのは辛くなると思いますよ。専門家の指導に従うのが一番確実で楽な方法だと私は思っています。
    これは後日知った事ですが、アルコールは最も安価で合法な抗うつ剤です。薬理学的には麻酔薬に分類されます。直接的には大脳新皮質を麻痺させます。この麻痺により「疲れが飛ぶ!」「報われた!」「ストレスが飛んだ!」と感じます。依存性は高く、モルヒネに次ぐとされています。しかし依存が成立するには長期の連用が必要で、いつ依存が成立したか分りにくいというものだそうです。
    治療が遅れると「お金」「信用」「仕事」「家族」「命」の順に失って行きます。まただれも同情してくれません。「あいつはだらしないやつだ」と蔑まされ、本人も泣きながら酒に捕らわれてどん底の中で死んで行く病気です。脅かすようで心苦しいのですが、これは私自身の戒めでもあります。これを忘れて再飲酒し、再び依存症に苦しむ人もいるからです。
    ・・と、偉そうな事行っている私ですが、病院の前では正直足がすくみましたよ。「あのアル中の姿」と自分とはあまりにもかけ離れていて「俺はあんなに酷くない」「あんなだらしない呑み方はしない」との思いが巡り、一度は引きかえそうとしました。でも悶々とする時間が長いのも嫌でしたし風邪気味という事もあってあまり深く考えないようにしてドアを開けました。
    長くなってしまいましたが、こんな経緯です。ご参考までに。
    フラワーさん、ちょっと勇気が要りますが、断酒に余裕が出てきたらでもいいと思いますので考えて見て下さい。


再開[断酒73日目]
2009/02/05 12:09:18

インフルエンザが治ったら、早速頭痛と下痢が再開しました。
うーむむむ。。む。

離脱症状ってヤツでしょうか。酔っぱらった感じでは無いのでドライドランクではないと思いますけれど。。知識無さ過ぎなのでドクターに聞いて見ましょう。

昨日、フラワーさんにコメント書きながら、あらためて自分自身のことを省みました。忘れてはいけないけれど、捕らわれて生きるのは絶対嫌だな、というのが正直な所です。「反応しなくなる」という5年を意識すると気が重くなりますが、絶対断酒し続けてやる!と思いを新たにました。

とまれ、今日一日、健やかに過ごせるようにゆったりと(^^;仕事しています。。

<コメント>

  • フラワ-:「久里浜式スクリーニングテスト」
    昨日の質問に詳しくお答えしてもらい感謝してます。
    ついつい先延ばしになっていましたが「久里浜式スクリーニングテスト」今、やってみました!
    結果「陽性」です『1・4』Σ(〃▽〃 )
    ”ヤッパリ!!”という感じです・・・。
    ashoのアドバイスのように少し心の余裕が出来たら病院の扉をノックしてみようかなぁ~。という気持ちです。
    でもこうやってashoさんに自分の気持ちを伝えるだけで恐怖心が薄れていくから不思議ですね。
    いつも自分の事ばかりですみません。
    今日は暖かいですね~♪
    ashoさんの体調が早く良くなります様に・・・☆

  • asho:いたわりのお言葉
    ありがとうございます。(^^)
    体調不良は続いていますが、やつれたような疲れ顔の陰り(目のクマや肌のくすみ)が少しづつ無くなってきたと言われ、断酒の効果が外観に現れてきているようです。
    毎日少しづつなんだかんだと断酒を続けたちょっとしたご褒美と思っています。
    >自分の気持ちを伝えるだけで恐怖心が薄れていく
    ほんと、そうですよね。私もブログや掲示板に書込んだり、こうやってコメントを頂くと気持が前向きになるのを感じます。
    自助グループやドクターとの繋がりを持ち続けるのが大切なのは、きっとそういうことなのでしょうね。
    病院、ちょっと勇気要りますけど「自分の味方が待っている」と思うようにしています。
    さて、今日も1日頑張りましょう(^^)/


通院[断酒74日目]
2009/02/08 08:19:32

今日は久しぶりに病院へ行く予定です。

ドクターに訊くことは以下の通り。
まとめておかないと忘れてしまいますので(^^;

・離脱症状について
 ・この続く体調不良は離脱症状か
 ・離脱症状ならどの程度のものが予測されるか
 ・対処法は?

・今後の治療について
 ・自助グループへの参加に対する気持
 ・治療の続け方

「また飲めるようになるの?」を訊きたいような、、うーむ、このタイミングで飲酒欲求ですか。。これも正直に報告しましょう。

<コメント>

  • フラワ-:聞きた~い=3 =3
    またまたお邪魔します。
    子供の昼寝中にお邪魔するのが日課にになってます(^◇^;)
    >「また飲めるようになるの?」
    私も今から知りたいです!!
    今週末、主人の誕生会と称して皆でちょっと良いお店に食事に行く予定です。
    皆、お酒を飲む人達なのでメニューもお酒に合う料理が多いのです。
    絶対、飲みません!!
    でも、これからも色々とイベントがあっても私だけ飲めないのかなぁ~。と思うと悲しくなります。
    でもやっぱり飲むと次の日から歯止めが利かない自分が想像できるし・・・。
    どうなんでしょうね?

  • asho:聞いてきました!
    フラワーさんこんにちは(^^)
    週末の外出楽しみですね。
    >絶対、飲みません!!
    そうです!その決意で乗り切って下さい。
    私も断酒し始めにちょうど忘年会が続きましたが、最初の「とりあえずビール」さえ我慢すれば意外と楽勝でしたよ。
    ちょっといいお店に行くのでしたらお薦めはずばり「炭酸水」です。ペリエ、サンペリグリーノなどそこらのワインよりよっぽど格上の美味しい水もありますし、無名の炭酸水でもとっても美味しく料理が頂けますよ。コーラに飽きたらお試しあれ(^^)/
    さて、私がこの先呑めるようになるのか、、を訊いてきました。
    結論。
    ×
    ・・・○| ̄|_
    なんて、知ってましたけど(^^;とどめを刺して頂きました。チ〜ン(-人-)
    >私だけ飲めないのかなぁ~。と思うと悲しくなります。
    私も「もう飲めない」と言われたときには真剣に絶望しました。幸せを全て奪われたような気持ちになりました。でもその絶望感は案外すぐに薄れ始めましたよ。それは「アルコール」が思わせていたからです。
    フラワーさん、あなたが飲み続けられるかどうかはドクターに訊いて頂かないと分りません。でも希望は捨てないで下さい。もしア症だったとしても「悲しさ」は病気のせいなのですから。それを治すのですから。
    またもしア症でなければ安心して飲めますしね(^^)
    今日も頑張りましょう!


離脱症状と自動思考

自動思考
2009/02/06 17:06:37

久しぶりにドクターに診てもらいました。74日断酒が続いているのは素晴らしいと言われました。何時でも手放しで褒めて下さるのは(それが職務とは言えども)有難く嬉しいものですね。
毎回あうたびに「出来ないと思ったけど」とも言われます。そんなに頼りないかしら?それともそれだけ頑張っているという意味なのかしら?・・いい方に捉えておきましょう(^^;

今回の診察ではじめて薬が出ました。整腸剤です。
そう、続く体調不良(疲労感と下痢)はやっぱり離脱症状だったのでした。よくある症状だそうです。

そうかぁ、、まだ自分では依存症になるかならないか辺りで治療をはじめたと思っていたのに、そうでもなかったのかぁ、、と、改めて自分が紛れもないアルコール依存症である事を突きつけられた気持ちです。
・・と心の中を見渡すと、まだどこかに「自分は依存症なんかじゃない」という「否認」が影を潜めているのですね。このすっきりしない感じ、、う〜ん、もう大ッ嫌いだ!!

・・と自己否定してみますが、自己嫌悪しないのが私のいい所(’▽’)
正直な気持ちをここに置いて行けば、少しづつ晴れて行くことでしょう。うん、それを信じて今日も頑張るのです。

さて、ドクターのお話をまとめます。
まず用意した質問の解答からです。

・離脱症状について
 ・この続く体調不良は離脱症状か
    →離脱症状。疲れと下痢は典型的な症状。
 ・離脱症状ならどの程度のものが予測されるか
    →詳しくは聞き忘れた。しばらく続くらしい。
 ・対処法は?
    →下痢は整腸剤で。治るまで続ける。
     ビオフェルミン28日分を処方されました。

・今後の治療について
 ・自助グループへの参加に対する気持(馴染めない。一緒にされたくない。)
    →今のまま続けるのは体力と運任せみたいなもの。
     テクニックを付けるためには参加した方がいい。
 ・治療の続け方
    →整腸剤を処方するために、内科に通うかわりにクリニックに通って
     定期的に断酒に関する刺激を受けた方がいい。
     通院や自助グループへの参加の頻度と断酒の成功率は比例している。
     参加を考えた方がいい。

今日はポイントが一杯ありました。一部重複しますが整理します。

・かみさんに本を読んでもらう
断酒につき合ってくれていること、本は読んでいない事を告げたら、「つき合ってくれるのは助かるね。ただアル中がお酒を我慢する苦しさは奥さんの想像以上だ。依存症を良く知って貰っておいたほうがいいよ」と、早く読んでもらいなさいと言われました。

・離脱症状がある
断酒後の疲れやすさ、下痢、その他の体の不調はほぼまちがいなく離脱症状と。「もう典型的によくあるよ」とニコニコしながら言われました。整腸剤をもらって飲んでいる事を告げたら、ここでも出せるから内科のかわりに通ったらいいと言われました。通う事によって定期的に刺激を受けた方が力になるよ、と。

・自動思考
先日書店でワインの本を見て突然寂しさに襲われたこと、飲み会では大丈夫だった事など報告しました。例えばテニスのボールを打ち返すのに、瞬間的に脳が判断して体を動かしているが、そのような瞬間的に自動的に思考が働く状態が、酒呑みにもでき上がっているのだそうです。ワイン本の時のように、何かのきっかけで飲みたくなったり寂しくなったり悲しくなったりするのは、酒を飲んでいた頃の思考が自動的に起きるのですね。
飲み会のようにあらかじめ分っていて自分でも心に武装して行けば対処できたことも、予知出来ないときにふと刺激を受けて自動思考に陥るのはとっても危険なんだそうです。もし、自動思考に陥ったときに手の届く所に酒があったら、その誘惑はとても強い。勝てるかどうかは運と体力次第、ということになります。

・断酒のための能力、テクニック
「予知能力」
ここは危ないぞ、という場面を回避する、または予め武装すること。上の場合、飲み会は予知能力が働いたけれど、書店では働かなかった、ということですね。
「対処能力」
飲酒の刺激があった時に自動思考に陥らず、自分の思考をコントロールすること。(らしいです。ちょっと記憶があいまい^^;)これは思考の訓練が必要なので、そのために自助グループがあるとのこと。これを身に付けないといつまでも体力と運任せの、裸で戦うようなものだよ、とも言われました。
行動に移す事に関して、ここにもポイントがあるようでしたが、今回は上記2点です。

・自助グループへの参加
正直なところ、参加者と自分とのギャップが居心地悪く、申し訳ないけれど一緒にされたくないという気持ちを伝えました。それはよくあることで、馴染めないのは仕方ないが、自分と似た姿を見るのが嫌なのかもしれない、ガマの油の例えもあるよ(鏡に映った自分の姿に脂汗を流す)と。
ゴルフでもテニスでも強い人はコーチをつけている。断酒のための能力やテクニックをつけるためのコーチと思って参加した方がいいよ、と。
また詳しい数字は分りませんが、通院や自助グループの参加の回数と断酒の成功率は相関関係があるので、できるだけ関わるようにした方がいいそうです。
ガマの油には、うーむ。そんなもんかなぁ、と思いつつ「テクニックを」には納得しました。必要と感じてからでいいとのことなので、参加して行くことを意識して見たいと思います。

・ネットの繋がり
ブログをつけていること、掲示板で交流していることを伝えました。ブログや掲示板でも繋がっているのはいいこと。どんどんやったらいい。ただ極端な話、飲んでても「飲んでない」「飲まないで」と書けるのもネット。だからネットだけだと弱い。直接あって話す方が力になるよ、と。
私もこれまでのネットから発展する交友についての経験から共感する所がありますから、やはり対面していくというのは重要だと思います。

・通院
上記の通り、整腸剤の処方をかねて通院し、必要と感じたら自助グループへも参加して行きたいと思います。

ここで訂正です。
断酒成功までのチャレンジ回数は「平均4.2回」でした。過去記事は訂正しておきます。


人の噂も[断酒75日目]
2009/02/07 08:45:52

人々の噂、つまり興味や関心が薄れるのが75日ということなのでしょう。人の関心が薄れるくらいの時間が経ったということは、私の断酒はもう当り前という状況になったと言えるのかもしれません。

これからは断酒を続けてもそうそう褒められなくなるでしょうし、スリップはますますリスクの高いものとなるということですね。油断大敵、勝って兜の緒を締めよ(勝ってないけど^^;)です。

うーん、それだけのあいだ断酒を続けた自分は偉い、とまずは思っておきましよう。(褒めとかないとね^^ゞ)

ところで、昨日のお昼は病院近くのお寿司屋さんで美味しく頂きました。

この他にいくらの軍艦と鉄火巻も。安くて美味しかったです。(^^)

<コメント>

  • フラワ-:食事が旨い!
    昨日は通院お疲れ様でした。
    じっくり内容、読ませていただきました。
    まだ病院に行く勇気がでない私にとって凄く参考になります。
    『病院』
    凄く、しきりが高く感じていましたがashoさんを見ていると”病院もいいのかなぁ~。”って凄く前向きになれます。
    本日、フラワー断酒1週間!
    まだまだ辛い( TДT)
    もう少しだけ頑張ったら明るい気持ちで病院に行ってみようと決心する一歩手前です!!
    ところで御寿司、美味しそうですね♪
    私も飲めない分、せめてご飯だけでも美味しく食べようと昨夜は「やずや十六雑穀」を久々に食べました。
    飲まないとご飯が甘く感じられて美味しい物ですね(^O^)

  • ヨメ:無題
    フラワーさん、こんにちは。はじめまして。ashoのヨメです。よろしくお願いします♪
    私も付き合ってお酒をやめたのですが、肌の感じが良くなった気がします。
    飲まない分頭もはっきりしているので本を読んだり、持ち帰り仕事をしてもはかどるし。
    フラワーさんも1週間!すごい!7日は10日に、100日にと続いていますから、がんばってくださいね!!
    新しい習いごととか趣味とかはじめるのも結構イイかも。私はシフォンケーキ作りにチャレンジしていて1つ作るのに2時間掛かるので夜飲もうとか思わなくなりましたよ〜!
    是非お試しください!

  • asho:一週間!
    フラワーさん
    食事はほんと美味しくなりますよね〜(^^)これって私にとってはとっても幸せな副産物です。お寿司はシャリの美味さ、白身や貝の繊細な味わいが判るようになった気がします。お酒を飲まないかわりに食事そのものの楽しみは増えたように思います。これからは断酒で浮いた酒代の分、食事を美味しくする方に回したいなぁ、と、、(^^ゞ
    また以前はビールとの相性でおいしいと思っていた料理も、本当に美味しいのと、ただしょっぱいだけなものがあることを知りました。「違いがわかる男(古!)」を気取っております(’▽’)
    >”病院もいいのかなぁ~。”って凄く前向きになれます。
    そう思って頂けると有り難いです。
    私はドクターに背中を押されていなければ断酒していないと思います。やはりドクターにあうと、断酒への心構えがしっかりする感じがしますので、必要なんだと思っています。
    >本日、フラワー断酒1週間!
    凄いですね!この一週間の辛さと言ったらなかったでしょう。でもちょっと自信つきませんか?辛さと成し遂げた充実感、私もリアルに蘇りました。今日も一日頑張りましょう(^^)/
    ヨメさん
    いつもありがとう(^3^)ぶちゅ〜
    確かに肌の色つやが良くなったよね。先日聞いたアルコールの別名「老化促進剤」をやめた効果だよね。この調子でますます若返っちゃいましょう〜♪


子供の感想[断酒76日目]
2009/02/08 09:22:29

昨日ちょっと遠い歯医者さんに行きました。そこの近くにとっても美味しい豚カツ屋さんがあるので子供も連れて行きました。

道すがら子供に「パパお酒やめてから変わったトコ有る?」と聞いて見ましたら、、

「パパお酒飲んでたなんて忘れてたよ」
「そういえば、ちょっと怒りっぽくなくなったかな」

だそうです。家族の正直な言葉、嬉しいですね。それとも子供なりに気を遣っているのかな?
子供達は私が酒をやめるといったとき「パパはお酒があんなに好きなんだから、時々は飲みたかったら飲めば?」なんて泣かせることも言ってくれましたが、やっぱり飲まない方がいいと思っているみたいですね。

さて、肝心の豚カツ屋さんは臨時休業。切り替えて近くのラーメン屋さんへ。テレビや雑誌に出た紹介が沢山貼ってあります。


子供は「パパビールは飲まないの?あ、そうかやめたんだった」と。いいヤツだなぁおまえ、どこまでオレを泣かせるんだい(;;)

味は、、ビールがあいそうです。(^^;

<コメント>

  • フラワ-:はじめまして♪
    ヨメさんへ。
    はじめましてフラワーです。
    ashoさんのブログを拝見して勇気をもらっています。
    最近はashoさんの日記を見るのが日課になっており、よく侵入していますが宜しくお願いします(^O^)
    簡単な自己紹介です。
    日本海側の国に住んでいる30代の主婦です。
    1歳1ヶ月、3歳3ヶ月の娘がいます。
    恥ずかしながら10年以上前からアルコールと過食嘔吐に悩んで人生を歩んでいます。
    子供が出来れば持病も治り素晴らしい人生が待っていると思っていたのに不妊症とわかり山ほどの治療を経てやっと子供を授かり、しばらくは穏やかに過ごしていたのですが
    ”今日1日くらいは・・・・。”がきっかけで前の人生に逆戻り・・・・。
    最近は日々、罪悪感に陥って生活していました。
    ”これではいけない。自分も家庭も壊れてします。もー自分が嫌いだ。どこかに消えてしまいたい。”
    といっぱい、いっぱいの時に二郎さんのサイトに辿り着きashoのブログの存在を知り拝見しながら新しい一歩を踏み出したフラワーです。
    これからは何卒よろしくお願いします。
    長々と自己紹介してスミマセン(^◇^;)
    おっと、子供が動き出したので今はこの辺で失礼します。

  • asho:娘さん
    可愛いでしょうね〜(^^)
    不妊治療をなさったんですね。どんな病気も治療も経験したものだけにしか分らない事があると思いますが、大変だった事でしょう。でもお二人に恵まれて良かったですね(^^)
    >”今日1日くらいは・・・・。”
    ありますよね〜。断酒を頑張っている自分にお酒以外のご褒美がなかなかなくって(^^ゞ
    まだまだ「自分にご褒美=お酒」の自動思考が顔を出します。
    でもその誘惑に負けないで、お酒では得られないものを得られると信じて参りましょう(^^)/

  • ヨメ:こちらこそよろしく!
    フラワーさん、長い間苦しんでらっしゃたんですね。ほろり。。。
    病気って言うのは何でもそうですが、一人で悩みを抱えてしまいがちですから、ここはひとつ、愚痴ったり、励ましあったりして一日も早く健康な体になりましょう!!
    お子さんがいらっしゃるならなおのことですよね。
    それにしても先日の宴会、よくぞご無事で!!
    お刺し身は、いけません(><)ものすごく飲みたくなります!!
    でもひとつひとつプチプチみたいにつぶして行ってくださいね。
    そして、楽しい事をみつけてくださいね〜
    一緒にがんばりましょうね〜♪


バレンタイン!
2009/02/08 23:15:46

今日、上の子が中心となってバレンタインのチョコを手作りしてくれました。

生チョコタイプのトリュフ。我が子ながら出来の良さに惚れ惚れしております(’おや▽ばか’)
自腹で手作り。見た目も味も素晴らしい。なんといっても「待ち切れないから」と今日早速くれるなんて、、うう、、果報者ですぅ(;;)

美味しいお茶を淹れて、と思っていましたがお湯を沸かす間もなく完食いたしました(^^ゞ

<コメント>


  • ヨメ:バレンタイン
    お父さん大好き!って感じだったよね(笑)ママは眼中に無しだった。しょぼん。

  • asho:ホワイトデー
    前に、チョコぐらいこーたるわい(^^)
    (↑何故か関西弁^^;)

  • ヨメ:いや、
    そんならエビチリで!


お散歩[断酒77日目]
2009/02/09 14:04:32

昨日は子供たちとの約束でお散歩に行きました。

動物ひろばで鼠と遊び、図書館でお腹が空くまで物語の世界へ。電車に乗って美味しいパスタ、ハリーポッターのDVDを買って帰って来ました。

まだまだ寒いですが、パンジーや水仙やチューリップが沢山咲いていて、もう春の気分でした。

<コメント>

  • フラワ-:春ですね
    お散歩いいですね♪
    そして今日も癒される画像に感謝です。
    ところで私ごとですが昨日の食事会の結果報告です!
    飲みませんでした(^-^)v
    ashoさんのアドバイスのようにペリエでも飲もうと思っていたのですが和食のお店に行ったので無かった・・・(涙)
    私はお魚の美味しい県に住んでいるのですが主人の誕生会という事で、いつもより豪華な船盛をオーダーしました。
    刺身にお酒!
    これ常識でしょ!!
    でも堪えました。
    正直、宴会(?)の場でハイテンションになれない自分が悲しかった。
    楽しくなかった。
    つまらなかった。
    食事会の後、妙に落ち込んでいたりして・・・。
    でも飲んだら、もっと落ち込む事になったんでしょうね。
    ashoさんのコメントのように
    >お酒では得られないものを得られると信じて参りましょう。
    まさにその気持ちです。


CT検査[断酒78日目]
2009/02/10 11:52:32

今日はドッグで引っかかったところのCT検査でした。
自覚症状はないので断酒との関係はないと思いますが、再検査が必要な状況の根本原因に飲酒があるのかも知れません。

検査自体はあっという間に終了。密かに嫌だった注射(^^;も打たずに済んでほっとしております。

検査のあとは「自分にご褒美(’▽’)」
どんだけ自分に甘いねん


院内にある喫茶コーナー、ここのフレッシュジュースは本当にその場で搾るのでとっても美味しいのです。ツナサンドも秀逸。我が家はみなここのジュースが大好きなのでした。

<コメント>

  • フラワ-:美味しそ〜う♪
    検査お疲れ様でした。
    それにしてもashoさんの食の添付画像には毎回、生唾が出ますね~(≧∇≦)
    正直、摂食障害の私にはキツイ(≧∇≦)
    断酒してからは気を紛らわす為に大好きな甘物に走っています。
    ケーキや大好きなパンなど買い物時に、お酒の変わりに必ず買うようになりました。
    お酒は止まっているのですが甘物が進んで、進んで・・・。
    断酒と平行して過食嘔吐も止まっているのですが、いつ再発するかとドキドキしています。
    ashoさんのブログのように過食症サイトで克服の手助けをしてもらえるところはないかと目下、検索中なのですが、なかなか出会えず・・・。
    (過食続行中!食ブログ!みたいなブログばかり脱出中継系がないんですよね~。)
    スミマセン。また、ぐじぐじと・・・。
    明日は主人の誕生日!
    ヨメ様を見習って娘とお菓子でも作ってみようと思っています!

  • asho:美味しかったです♪
    私も随分と甘いものを許すようになりました(^^ゞ
    もともと好きだったチョコだけでなく、ケーキ、点心、和菓子に駄菓子、、。
    飲料も完全無糖派だったんですが、最近は甘いものも選択肢に入ってます。
    でも今はそれでいいんです!(^^)
    ドクターには「なんでも摂り過ぎは良くないけど、酒が入らないならいいよ」と言われています。
    摂食障害については詳しく存じ上げないので、フラワーさんがこの先どの様にされるべきかは分かりませんが、今は断酒にチャレンジしているだけで一歩も二歩も前進ですよね(^^)自信を持って今日も頑張りましょう!
    明日の誕生日、楽しい一日をお過ごし下さい(^^)/

  • ヨメ:あ〜!食べてる〜!
    ここのオレンジジュースすごく美味しいんですよ!
    普段はジュースを飲まない私ですが、ここのは飲みたい♪
    フラワーさんは断酒をしたら過食嘔吐も止まっているんですか?すごい!
    摂食障害は私も良く分かりませんが、でも今日も一日飲まず食べ過ぎず、吐かず、だったらすごいじゃないですか!100点満点だ〜
    明日のお誕生日もお子さん達と楽しく過ごしてください♪
    旦那様、私は明日は仕事なので子ども達よろしくお願いします〜〜

  • パブロフ:ジュースの横は?
    初めまして。美味しそうですね。ジュースの横は何ですか?
    難しいことは長くなるので、大脳生理学的にも疲れる時期は、楽しいことをやりました。
    状態が良い時をイメージトレーニングしたり、楽しいゲーム、本などです。何せ1or0信号と格闘しているので精神的に疲れるんです。
    参考にならないかもしれませんが、私は そんなでした。
    それと、休みは0calコーラでアーモンドチョコを1箱ですね。でも、人間ドックの前はメタボにならないようにしています。
    参考にならず申し訳ありません。

  • asho:パブロフさん
    ようこそお越し下さいました。はじめまして、よろしくお願いします。(^^)
    写真がぼけぼけで判りづらいのですが(^^;ジュースの横はツナサンドです。ハーブが利いててこれもなかなか美味しかったです。
    >楽しいことをやりました。
    そういえば私も全然しなかった携帯ゲームに手を出したり、活字を読む量がぐんと増えています。飲酒に使っていた時間が空いたせいもあるのでしょうが、自然とストレスを回避しているのかもしれません。
    もしかして「疲れ」は本の読み過ぎだったりして(’▽’)・・な訳ないですね(^^ゞ
    パブロフさんのお話が聞けてよかったです。良ければまた来て下さい(^^)/


くたくたです(;;)[断酒79日目]
2009/02/11 21:27:47

今日も子供と動物園と図書館に行きました。
日曜以来の突然のこのブームは、子供が小学校から入場無料券を貰ってきたからです。今日はちょっと遠いところの動物園に行きました。

山の頂上の自然をそのまま利用しているとのことで、緑が多くところどころ展望が開けていてちょっとしたハイキング気分を味わいました。
また、山の斜面を登ったり降りたりするので、楽しさに紛れて結構な運動になります。これが今、私の疲労感をぐぐぐっと拡大しております。9時過ぎにしてもう瞼が重いです。。

断酒前から「運動したら酒は飲まない(飲めない)」だったので、今日はまったく飲みたくないです。運動すると眠たくなって飲酒欲求も出ないなんて、、ちょっと理想的な私(’▽’)
・・と今日も自画自賛して布団に入りましょう。おやすみなさい。。m(^^)m


男前[断酒80日目]
2009/02/12 11:43:38

昨日の動物園には山羊や羊や馬に触れるコーナーがあって、ちょうど餌やりの時間にいた娘たちは、手からニンジンを食べさせる事が出来ました。ゆったりと動く動物とはしゃぐ子供たち、なんともほのぼのとした光景です。

・・と、そこには男前が一人、いや1匹。

彫りの深い端正な顔立ちに、天然の美しい髪。「あの、、おぐしに草がついてますが、、」といった些細な事は意に介さないワイルドさが返って高貴さを感じさせ、実は繊細な心の持ち主でもある事を隠し切れない白い肌。。

・・良く寝むれた朝は脳みそも快調です(^^ゞ

<コメント>

  • フラワ-:子供の笑顔
    動物・植物・子供の笑顔。
    本当に癒されますよね~。
    昨日は主人の誕生日!
    子供とクッキーを作りました♪
    パパの顔や鬼の顔やアンパンマン、ハート型等など・・・。
    子供の服や台所などハチャメチャになってしまいましたが作っている時の娘の笑顔は最高でした♪
    お味のほどは・・・・(^^;
    すべて片付けが終わった時には穏やかな気持ちになって子供と一緒にお昼寝しちゃいました(^◇^;)
    ヨメ様、お菓子作りって楽しいですね♪
    今日はレアチーズケーキに挑戦しました!
    只今、冷蔵庫で熟成中です。
    癒しは最高の薬ですね!

  • ヨメ:甘い香り…♡
    フラワーさん、今日は楽しかったみたいですね〜!
    お菓子を作っている時って子どもがものすごく嬉しそうにしますよね。お店で売っている物をお母さんが作れることにびっくりするみたい。
    それにご飯の仕度みたいに切羽詰まっていないし(笑)
    レアチーズケーキ!うわぁ、美味しそう!
    新しい楽しい事や嬉しいことをたくさん増やして行きましょうねー♪

  • asho:動物の顔
    フラワーさんこんばんは(^^)
    動物や花等の身近にある自然に目を向けるのは楽しいですね〜。それ以上に子供の笑顔は嬉しいですね。お菓子作りのあとにミルクの匂いのする子供とお昼寝なんて最高です。
    私も子供達が小さい頃に一緒にクッキーを焼いたのは楽しい思い出です。
    誕生日に手作りクッキー、パパはきっとめろめろでしょうね(^^)
    それから、動物はこれまでも好きでしたが、ちょっと前まではそんなに思い入れがあった訳ではないんです。レンズでのぞいていたら、思いのほか表情が豊かな事に気付きました。
    強い目の奥に哀愁があったり、愛らしいしぐさの中に鋭い牙を見せたり、どこまでも遠くを見つめていたり、、今ではすっかり好きになりましたです。(^^)


フラワーさん、一歩踏み出す

役者[断酒81日目]
2009/02/13 07:28:33

まだ明るい帰り道、少し遠周りをして公園をあるいていました。
ちょうどお散歩の時間らしく、ウォーキングをなさったり犬を遊ばせたりしている方々で結構賑わっています。
たしか、いつもはのらねこが群れている辺りは小さい子供が駆け回り、今は草むらに隠れているようです。

そんな光景を見ながらゆっくりと歩く私に、つつつーーと近づく一匹ののらねこ。
あんまり素早くてカメラを構える時間もなかったです。

お?と思っていますと、やおら、、

ごろにゃんごろにゃんごろごろにゃ〜ん♪

・・・・・・
どうやら餌をねだっているようです。

「あのー、、もうしわけないんですが、、」

ちようだいちょうだいちょうだいだ〜い♪

大きな体を軽々とくねらせています。
ちょっと迫力があります。

「・・食べ物は持ってないんですけど、、」

なに?(きっ)

私の「餌はないよ」の一言に、一瞬こちらを睨んでくるっと身を起こして行ってしまいました。。 (^^ゞ

昨日はまた少し寂しさがぶり返しました。かみさんに「飲みに行こうよ。お酒は飲まないけど」とか「海が見たい・・」などと、本気ではないけれど言って見たいことを言って気を紛らわせていました。

でも、飲酒欲求は出ていませんので良しとしましょう(^^)

<コメント>

  • フラワ-:ご報告
    >『飲みに行こうよ』
    言いたいですね~。
    女性のくせに何度その言葉で人を誘ったことか・・・(^◇^;)
    ashoさん、もう少しで断酒3ヶ月ですね!
    確か3ヶ月も大きな山なんですよね?
    乗り越えて下さいね!
    いつもの広場に書き込んだのですが私また1歩前進しました!
    週明け「保健所」に行ってきます。
    相談したら、どこかの医療機関を紹介してもらえると思ったのですが突然
    ”来て下さい。”と言われてビックリでした(゚o゚)
    不安で怖くて今、ドキドキしています。
    でも今、気持ちが少し楽になっています。
    また結果、聞いて下さいね!

  • asho:また一歩
    踏み出されましたね(^^)
    よく勇気をふり搾って下さいました。私もとても嬉しいです。
    不安は沢山あると思います。色々と疑問や戸惑いもあるかもしれませんが、そこには回復への確かな道があるのですから、心を楽にしていきましょう(^^)
    >もう少しで断酒3ヶ月ですね!
    >確か3ヶ月も大きな山なんですよね?
    >乗り越えて下さいね!
    ありがとうございます!
    なんとなく100日を目指していましたが、その前にまず三ヶ月ですね、頑張りまっす!
    >また結果、聞いて下さいね!
    はい、お待ちしています(^^)/


にゃ〜
2009/02/13 14:32:18

つぎは何かあげるね
*イラスト(データ消失)


夢[断酒82日目]
02/14/2009/02/14 10:59:28

今までと違う夢を見ました。

きっとこれも離脱症状なのかもしれませんが、断酒をはじめてから夢見が悪いです。
特に「周りに流されて美味しくないお酒を飲んでしまい後悔する」というのが一つのパターンになっていました。

ところが、一昨日は夢の中で「私酒やめました」と言って断ることが出来たのです。偉いぞ夢の中の自分!(’▽’)

この夢も総じては嫌なものだったのですが、このシーンがあっただけで目覚めが違いました。

昨日の寂しさはきっと揺り戻しだとおもいます。こうして行ったり来たりしながら、薄皮をはぐように良くなっていくのでしょう。有り難いことです。

<コメント>

  • パブロフ:割勘負け
    有難う御座います。でもなー、皆ビールのジョッキから始まって焼酎のパターンが多いから勝てないです。ただ、ホテルなどの会合では負けてないと自負してます(馬鹿な私です)。昨日は思わぬブランド・チョコをもらい、このお返しはと不安におちいる小心者です。人事の季節、飲み会は多くなるので負けないように頑張ります(割勘負けしないように)。

  • asho:バレンタイン
    パブロフさんこんにちは(^^)
    私はチョコが好きなので義理でも貰うと嬉しいです。断酒前は糖質を控えていましたが、今はこころおきなく頂いております(^^ゞ
    私のこれまでのチョコのお返しで評判が良いのは「花」ですね。一輪でもちゃんと包んでもらって渡します。年齢問わず喜んで下さいますし、CPも高いのでお薦めですよ〜(^^)/


夜のドライブ[断酒83日目]
2009/02/15 09:23:39

昨夜は私と子供達に親戚の子供も合流して、鎌倉の海までドライブに行きました。
ここのところかみさんが仕事で忙しく、子供達の相手が私の役どころです。

子供達はおしゃべりで盛り上がったり、CDの音にあわせて合唱したり、エチケット(手遊び)したり、後ろの車の方にジェスチャーで笑いをとったり、時々ケンカしたり、、賑やかに過ごして、そのあいだに海に着きました。

20年ほど前は、気が向くと車を飛ばして海を眺めによく来ていました。そのころと同じ訳がないのは判っていたつもりでしたが、駐車スペースが全くないのには困りました。きっと探せばあったのでしょうけれど、海沿いを流しました。

途中、子供情報による「世界一美味しい朝食を出す店」を確認したり、地名が微妙に変わったことに感心したりしながら、ゆっくりと帰ってきました。

海の懐かしい思い出はアルコールの匂いもなく、爽やかな気持ちで過ごすことが出来ました。


龍井(ろんじん)
2009/02/15 11:20:47

中国の緑茶です。

西湖龍井(せいころんじん)

お茶らしい香ばしさと、大陸的なミネラルの印象が爽やかです。
目でも楽しむ中国茶、茶葉も愛らしく揺れていますね。

これでチョコをいただきました(^〜^)


編隊
2009/02/15 11:50:06

変態ではありませぬ(’▽’)
(べたですみません^^;)


空から轟音が。

見上げるとゆっくりと旋回するヘリコプター編隊。
この写真から、見る方が見ればヘリの機種だけでなく日時や場所など、様々なことが判ったりするのでしょうね。


パーティー
2009/02/15 22:13:41

かみさんの仕事の打ち上げで、パーティーに参加してきました。

ブッフェ式でしたが、たっぷりと美味しく頂くことが出来ました。小瓶の烏龍茶もどんどん持ってきて下さるので沢山飲みました。(^^ゞ
ゆったりと寛いだいいパーティーでした。

乾杯の時に、断酒したことを伝えていた方にビールを勧められました。前回、断酒を伝えたのがお酒の席なので忘れてしまわれたようです。(^^;
私が酒席を辞退しないのも一因かもしれませんね。

もともとパーティーではあんまりお酒が美味しく感じることはなかったので、今日は寂しくもなく、のみたくもなりませんでした。
やっぱり飲まない方が食事が美味しいですね。マリアージュなんてしゃらくさいこと言ってた自分が青く感じます(’▽’)嬉しい発見です。


夜[断酒84日目]
2009/02/16 09:19:53

昨夜は一緒に寝ている子供が風邪でうなされて、私は何度も目が覚めました。私は良く眠れると思っているのですが(子供が心配だったからでもありますが)意外と眠りが浅いようです。

・・と思い出したのが、ア症発覚の切掛となった動悸のことです。酒が抜ける時間、だいたい夜中の2〜3時くらいになると動機がして目が覚めるようになりました。

良く眠れるようになった、というよりは動機が無くなっただけなのかもしれません。それでも眠れるのでよしとしましょう(^^)

ところで、一昨日は頑張りました。水槽の掃除もして金魚も喜んでます(^^ゞ



CT
2009/02/16 20:25:13

検査の結果、心配なしとのことでした。
もともと心配はしていませんでしたが、やっぱり安心しました(^^;

これで離脱症状一本に絞って対処して行けます。

今日は祝い事でエビチリの予定。ゲロルシュタイナー(高級炭酸水)で祝杯です(^^)

追記:尊敬する大好きな方がとても心配して下さっていて、検査の結果をとても喜んで下さいました。そんなふうに心配して下さっていたとは知らなかったので涙ぐんでしまいました。わたしは幸せ者ですね(^^)


肺の影[断酒85日目]
2009/02/17 09:22:23

CTを撮ったのは「肺に影がある」と言われたからでした。
随分と前に、熱が40度出ようが肺炎になろうが休まず働き、飲み、という事をしていましたので、そのつけが今頃でたのか?とも思っていました。

でも肺炎のあとはないそうです。
以前は「肺炎の後がある」と言われていましたから、それがなくなったということですね。驚きです。

断酒との因果関係は分かりませんが、体がいい方向に向かっている実感は、とても大切な事実です。このままずっと、という事ではないのでしょうけれど、85日前の自分とは大分違うと思えて自信になりますね。(^^)

<コメント>

  • フラワ-:恩恵♪
    「肺の影」消えて良かったですね!
    きっと断酒の恩恵なのでは♪♪
    私は断酒して15日過ぎた頃から気力が落ちつつ、今は頭痛がします。
    風邪かな?
    それてもashoさんが話していた「離脱症状」ってやつですかね・・・?
    ところで保健所、行ってきました!
    いつもの掲示板に書き込んだので時間がある時、見て下さいね。

  • asho:保健所
    行かれたのですね!
    掲示板みてきました(^^)
    職員の方の対応は決意を試されたと思いましょう(^^;
    今日はもう病院へ行かれるのですね。離脱症状は人それぞれらしいのですが、これもあわせて治療して行くのだと思います。
    色々と不安なこともあると思いますけれど、心の芯では安心して臨まれたらいいと思います。ご参考までに(^^)
    >「肺の影」消えて良かったですね!
    >きっと断酒の恩恵なのでは♪♪
    ありがとうございます!
    お酒をやめて良かったな、、と思う場面が増えてきました。(^^)
    フラワーさんも今はお辛いかと思いますが、今日も一日の積み重ねで頑張って参りましょう(^^)/


飲み友達[断酒86日目]
2009/02/18 16:01:13

昨日は、断酒してからも変わらない(ほぼ)唯一の飲み友達に誘われて、イタリアンへ。彼はもともとそれほど飲まないので、酒は無しにして彼の車^^;でちょっとだけ遠いお店にいきました。

白子のソテー、ソーセージの煮込み、手作りニョッキなどなど、どれもとても美味しかったです。(^〜^)
きっとワインがあったら、、というお味でしたが、レモンの香りの良く冷えたお水(無料)がとっても美味しくって、お酒はそれほど欲しくなりませんでした。

そして、デザートはプリン。

断酒してからは、デザートの美味しいお店に気持ちが傾くようになっています。


ビオフェルミン[断酒87日目]
2009/02/19 09:30:54

離脱症状(疲労と下痢)で処方されている整腸剤(ビオフェルミン)は、毎食後なのでときどき飲み忘れてしまいます。
するとすぐおなかが変調するので、良く効いてくれていることが判ります(^^;

飲み忘れて、そのまま飲まなくてもいいようになるのはいつになるのかな?と少し先のことも考えますが、今は今日を健やかに過ごすことの方が大切です。せっせと飲みましょう。

昨日今日、飲酒欲求はほとんどありません。

<コメント>

  • フラワ-:飲酒欲求
    ashoさんは断酒もう少しで3ヶ月ですね!
    >昨日今日、飲酒欲求はほとんどありません。
    と、ありますがやっぱり、ちょくちょく飲酒欲求おきるんですか?
    そうとなると私の心の葛藤もまだまだ先が長いんですね(>Д<)ゝ”
    病院行ってきました。
    広場にも書き込みしたのですが、なんか気が進みません。
    実は主人に保健所の事や病院の事、話してないんです。
    言わないと!とは思うのですが言いにくくて・・・。
    ”そこまで酷いのか(病状)”と思われるのも怖くて。
    でも3歳の娘はなんとなく病院の事とか疑問に感じているし、おしゃべりもできるからこのままでいくと病院の事が主人にばれるのも時間の問題だし・・・。
    あ~。ashoさんとヨメ様のように、もっと信頼関係を築くのが大切ですね。

  • ヨメ:理解と感謝
    先日母の知り合いの人が昼間来たんですが、午前中なのにお酒臭いんです。
    その人は母にかりたお金を返しにきて、それももう後1回かそのくらいで、遅れながらもきちんと返しているみたいなのですが、朝からお酒臭いということだけ(だけ?)で、すっかり信用されなくなってしまいました。
    アル中の人が失って行くもの、がはっきりと知人の姿で見る事が出来、今更ながらに早い時期での断酒を決意してくれた夫に感謝しています。
    ご家族の理解が得られるとどんな病気や心配事も早く良くなると思います。
    ご主人にもお話しされた方がいいと思いますよ。すごく悩んで苦しんでいること、助けて欲しいことを正直に伝えた方が…
    お嬢さんにもちゃんと、「ママは病気だけどがんばって治すから応援してね!」って。子どもは親が思っているよりしっかりしていますよ!
    この病気はもしかしたら今まで何となくで済ませていた「家族とのコミュニケーション」を考え直させてくれるものかもしれないですね。
    もう2週間お酒とは縁が無いんですよね!すごい!
    私もやめて2週間目ごろからだるさややる気の無さがでて夫はもっとひどかったですが、でも今は何打か痩せてきたりもして、ちょっとご機嫌です♪
    何か新しい楽しいことを探して乗り越えて行きましょうね〜!
    あ、あときれいなお花を食卓に飾るといいかも。彩りや香りが気持ちを優しくしてくれますよ〜!

  • asho:飲みたいときは、、
    断酒してから連続的な飲酒欲求はそれほどないんですが、突然何かのきっかけで飲みたくなる場合があります。ちょっと前にワインの本に反応したのは自分でもびっくりしましたが、私の場合、とても楽しかった思い出の場面とイメージが重なると飲みたくなります。例えば、かみさんと料理を作っている時とか、旅行の話をしているときとかです。前回ドクターに教わった「自動思考」が働く場面ですね。
    でもよくよく自分の心の中をひも解くと、「アルコールが飲みたい」よりも「楽しく過ごせないことが嫌だから寂しい」という切なさが起こっているようです。楽しい事と飲酒が深く結びついていたからですね(^^;
    でもこれには「思い出の上書き保存」で対抗しています。楽しかった思い出には酒抜きでもっと楽しいことをして、飲酒するより楽しい思い出にしてしまうのです。
    結構これが利いているようで、心の準備があれば、私はもう飲酒欲求は起きないようです。
    油断は禁物ですけれど(^^;
    病院、気が進まないですよね。。私も毎回足がすくみます。でもそれがこの病気に立ち向かう勇気だと私は考えていますよ(^^)
    それからフラワーさん、ご主人へは是非お話して下さい。もしかしたら病院へ行くより勇気がいる事かも知れません。
    でも、ご主人の理解と協力は絶対必要です。病気と立ち向かうのに(究極は孤独な戦いかも知れませんが)一人で立ち向かうより遥かに心強いですよ。(^^)
    それから、これは心して聞いて欲しいのですが、この病気はあなた一人の問題ではないのです。
    ここも勇気が要りますが、ぜひ立ち向かって下さい。2週間以上ご自分の意思で断酒ができたのです。どうぞ自信をもって下さいね。応援しています(^^)/

  • フラワ-:勇気
    ashoさん。ヨメ様。
    毎回心に響く深いお言葉、有難うございます。
    なんか今ドキドキしています。
    何でだろ?
    主人に話す。
    協力を求める。
    理解してもらう。
    とってもとっても大切な事ですよね。
    ashoさん、ヨメ様のメッセージを何度も読み返して考えています。
    今気付きました。
    私、プライドの高い人間のようです。
    病気だと言って哀れまれたくない。
    これからズットそういう目で見られるのではないか?
    人間として信用されなくなるのではないか?
    など等・・・。
    でも主人はそんな人ではないんです!
    とっても理解がある寛大な人なんです。
    私にはもったいない人なんです。。。
    わかっているのに、やっぱり勇気がでない。
    本当にプライドの高い人間です。
    でも自分のプライドと戦って勇気を出してみようと再度考えさせられました。有難うございます。

  • asho:ファイト(^^)/
    私の大好きな尊敬する作家の先生に「小さな自尊心にこだわってはいけない」と教えて頂いたことがあります。
    また、「臆病は傲慢さ、謙虚さは勇気」と言う言葉があるそうです。
    一番大切な人、一番大切な家族に素直な気持で「助けて」が言えるといいですね。
    >勇気
    そうですよ!
    ぜひ見方になってもらいましょう(^^)/


夏も近づく[断酒88日目]
2009/02/20 13:43:47
立春から八十八日目の夜、お茶を摘むとよいと言われています。

茶のまだまだ硬い芽が、少しづつほぐれて若葉が開き、太陽を沢山浴びて青々と広がり、やがて滋養をなみなみと湛え、霧の立ちこめる中で摘まれて新茶になる。。
・・という長〜い期間、私は断酒してきたのかと思うと「偉いぞ!!」と思うのであります(^^;

どんだけ自画自賛しとんねんじぶん

いやいや、機会あるごとに褒めておくのは「いざ」という時のためなのです。感情的に大きな事が起こると、ア症の人はスリップ(再飲酒)しやすい事が分っています。そしてそれは突然やって来るものなのです。

というわけでございまして、しばらく記念日を続けさせて頂きます(’▽’)


アマレッティ[断酒89日目]
2009/02/21 11:44:42

ここ数年はマカロンが流行っているらしく、よく見かけるようになりました。随分と前に食べた記憶はありますが、その味の印象は余りありません。。

お茶(中国茶)うけにも度々マカロンが登場しているそうなので、検索して調べて見ることにました。
・・ふむふむなるほど。アーモンドプードルとメレンゲの焼き菓子なんですか。(・・味を想像中^〜^)

ふむふむ、マカロニの語源はマカロンですか、ほほぉ、イタリアのアマレッティが原型なんですね。。
アマレットといえばアーモンド(実際は杏の種)リキュールです。どんなお菓子でしょう、、と読み進めるうちにアマレッティが食べたくなってきました。

買いに行くといってもお店が近くにありませんし、ネットで買って数日待つ、というのもじれったいです。

そこで、、「作っちゃえ>◇<」

・・と無謀な私、、でもそこが私のいい所(’▽’)

明日に続きます。。


できました![断酒90日目]
2009/02/22 01:17:09

今日、断酒90日目を迎えられたことを家族とともに喜びたいと思います。(^^)
かみさんに、ありがとう。子供達に、ありがとう。

感謝の気持を込めて、アマレッティを焼きました。

ゴリゴリした食感がやがてもちもち、擦っていれたレモンの皮が利いて、もっさりした見た目を裏切る爽やかさと甘さです。
みんなも美味しいといってくれました(^^ゞ

美味しいお茶を淹れて、、と思っていたのですがお湯が沸く前に食べ切ってしまいました(’▽’;)

疲労感と下痢は相変わらずですが、少しづつ少しづつ、いい方向に向かっている感触があります。このだらだらと続く上り坂と下り坂の繰り返しは、やがて見晴らしのいい場所へと連れて行ってくれることでしょう。
さあ、今日も朗らかに参りましょう(^^)

<コメント>

  • フラワ-:おめでとうございます♪
    まずは「断酒90日」達成おめでとうございます♪
    そして”祝!アマレッティ完成☆”
    過去のブログでヨメ様のシフォンケーキなどを拝見してヨメ様が器用なことは存じていたのですがashoさんまでとは(o^∇^o)
    私も娘とフル-ツゼリ-を作ろうと思い、粉ゼラチンやオレンジ・キュウイ・イチゴを買って帰宅したのですが、作る気力が出ず明日(今日)に持ち越しです・・・。
    気力が持たない今日この頃です( 〃▽〃)
    私事ですが・・・。
    チビ姫がもう少しで最初の1歩が出そうです!
    私も負けずに成長したいです!

  • asho:気力
    フラワーさんこんにちは(^^)
    お祝いの言葉ありがとうございます♪
    フラワーさんの断酒3週間おめでとうございます!!\(^▽^)/
    気力がでないのですね。。
    私は、自分では何もしていないつもりでも、断酒で想像以上に気力と体力を使っているようです。特にお酒の薬効で感じなかった「その日一日の疲れ」を感じるようになったのが、暫く辛かったですね。。
    でも、長年の飲酒による体の根っこの方の疲れは、少しづつ癒えてきている実感が持てるようになりました。
    フラワーさんも無理はなさらずに、その日一日を健やかに過ごされて下さいね。
    >チビ姫がもう少しで最初の1歩が出そうです!
    おぉっ!嬉しいニュースですね(^^)
    子供は親を大人にしてくれますよね。憎らしいけど大好きです。(^^ゞ


お好み焼き[断酒91日目]
2009/02/23 08:24:36

学生の頃から20年以上通っているお好み焼き屋さんに行きました。断酒してからは初めてです。
お好み焼きは各地方の特色があるものですが、こちらはこの辺りでは昔からの、生地に全てを混ぜて自分で焼くものです。

粉ものの前にバター焼きを。子供達はピーマンが大好き。
鉄板の熱気にあぶられて頬を真っ赤にしながら、ゲソなど、、あぁおいし(^〜^)
お好み焼きは各自一種類づつ頼んでいろんな味を楽しみました。
こちらは紅生姜たっぷりの「しょうが天」。意外とさっぱりしてて美味しいです。

お好み焼きは「ビール→生酒」が定番でしたが、断酒前からここで飲むのは控えていましたので(車で行くので^^;)飲まなくても大丈夫です。飲酒欲求も出ませんでした。


露天
2009/02/23 17:52:10

温泉行きたいっす(;。;)
*イラスト(データ消失)


視力[断酒92日目]
2009/02/24 07:29:31

昨日は午後から目が見えにくくなりました。老眼が進んだのかしら?(’▽';)
それほど根を詰めた仕事はしていないのですが、疲労が目に出たような感じです。病気は色々あちこちに薄い影を落としながら去って行っているのでしょう。

いつもの飲み友達の誘いが一つ、その他に飲み会の誘いが二つ。もう特に心の準備も必要なく向かうことが出来ます(^^)
・・でも、お財布の方が心配です。。(;;)

<コメント>

  • フラワ-:誘惑だらけ?
    飲み会のお誘い♪
    まだ今の私では辛すぎるなぁ~Σ(〃▽〃 )
    asoさんは男性だから、お友達や仕事関係で飲み会の場を避けるわけにはいかないので大変ですね。
    でも
    >もう特に心の準備も必要なく向かうことが出来ます(^^)
    素晴らしー☆
    きっと私にもそんな日がくると信じてコーヒータイムしています(^ー^)o

  • asho:フラワーさん
    こんにちは(^^)
    はい、営業職なので飲み会は避けられないです(;;)
    以前は誘う方だったのに、最近は誘われるばっかりではありますが(^^;
    ちょうど断酒一月頃に忘年会7連続というのがありました。これは鍛えられましたですよ〜(^^ゞ
    >>もう特に心の準備も必要なく向かうことが出来ます(^^)
    >素晴らしー☆
    ありがとうございます。(^^)
    酒席で「楽しく過ごせる」にはまだまだ修業が足りていない感じですが、お酒がない方が食べ物は美味しいですし、体調の心配がないので安心して参加しています
    >きっと私にもそんな日がくると信じて
    そうですよ〜。いつかきっと来るその日を信じて今日も頑張りましょう(^^)/


ストレッチ〜[断酒93日目]
2009/02/25 12:48:46

ちょっと分りづらいんですが、車体をストレッチしたハマーのリムジンが走っていました。

検索して見ましたら、この車をストレッチしたリムジンは沢山あるようですね。中には10mのも!
これはちょうど普通車の2台分といったところです。それでもすんごく長かったです(@@)

ハワイ旅行のカタログに「リムジンで送迎」なんてありますけれど、これで迎えに来られたらちょっとこそばゆいですね。(^^ゞ

あ〜旅行いきたいッ!


4ヶ月目 低空飛行


餃子[断酒94日目]

2009/02/26 09:47:23

カテゴリー「強敵」は、お酒が欲しいと思ってしまう食べ物や状況のことです。
餃子もビールがとっても美味しい「強敵」でした。

・・「でした」とは過去形、つまり今は強敵ではありませぬぞ。
やったー!(^^)/

写真では分りにくいですが、たれは「酢+胡椒」です。
ちょっと前に「どこかの専門店の食べ方」(←適当で済みません^^;)ということで、試したら、とっても美味しかったのです。お酢のきつさがなくなり具の味が際立ってくるんです。不思議ですね〜。

ビール代わりだったウーロン茶の量も減り、財布に優しく(体にも優しく^^;)なりました。

<コメント>

  • フラワ-:祝!断酒三ヶ月達成
    本当に素晴らしい!!
    心からお祝いを申します♪
    次の目標はどこですか?(^ー^)o
    ***ヨメ様***
    ashoさん断酒3ヶ月達成、良かったですね♪
    きっとヨメ様の支えがあったからでしょうね!
    ashoさん同様、ヨメ様は素晴らしい☆(^O^)
    ヨメ様に報告です。
    楽しい事探し。
    1つ見つけました♪
    裁縫です。
    上の姫がこの春、入園するので通園バッグやお弁当袋など等の手作りに挑戦してみようと思います!!
    ・・・と、言ってもミシンには10年以上も触ってないのでかなり不安なのですが、このやる気だけは大切にしようと思っています(^◇^;)
    器用なヨメ様は裁縫、手芸、おてのこさいさい なんでしょうね(>Д<)ゝ”
    羨ましい~~。

  • ありがとうございます♪
    フラワーさん、いつもお祝いの言葉ありがとうございます。m(^_^)m
    とっても嬉しくて「また頑張ろう!」と思います。ありがとうございます。
    次の目標は、、「100日」です(’▽’)
    ほんとうは、毎日「今日一日」を目標にして、「○○日達成!」はあくまで積み重ねた結果として捉えるようにしています。
    あんまり自分のハードルをあげ過ぎると、コケたときに辛くなってしまいますから(^^;

  • ヨメ:その意気です!
    だんな様
    3ヶ月達成おめでとうございます!!
    浴びるように朝から飲んでいたころが懐かしい(笑)
    飲みたい、でもいけない!、がんばれ〜!という一日一日の繰返しが3ヶ月という日を作ったんですね。
    もう、1年の1/4飲んでないんだよ〜!すごい〜。引き続きがんばりましょう!フラワー様
    おお、お裁縫、それイイです!
    私も小学校の入学準備で、ミシンに久し振りに向かいましたが思いっきりはまって、今は人形の服とかも縫っています。そしてヤフオクに出品して小銭を稼いだり(笑)
    クリエイティブなことをしているといくら時間があっても足りない〜〜ってなりますよ。
    フラワーさんももう1ヶ月くらい断酒されてますよね?すごいです!
    どうかこの意気で、みんなでがんばりましょう!


あっ!忘れてた!!
2009/02/26 12:37:22

昨日で断酒三ヶ月達成ですッ!!!
ばんざーい\(^▽^)/

かみさん、子供たち、みなさんに、心から「ありがとう」をm(__)m

・・そして、偉いぞ自分(’▽’) (←やっぱり^^;)

かみさんに「指折り数えなくても良くなったんじゃない?」と言われました。
うん、その通り! 断酒するのが普通になってきている、ということですね。
嬉しい〜です(^^)

でももちろん油断は禁物。
「魔」とは喜びの中に潜む油断を狙っているものですからね。
今日も一日頑張りましょう(^^)/


くらくらクラリチン[断酒95日目]
2009/02/27 09:04:52

花粉症の季節が今年もやって参りました。

二年前に自分が花粉症を発症したときと比べれば、だいぶ過ごしやすいのですが、それでも目が使い物にならないのでどうしても投薬が必要です。
最初に処方された薬(名前忘れてしまいました^^;)は強烈な下げパワーで、生まれて初めて「○にたい」と思ってしまうほどでした。
そこで変えてもらったのがクラリチンとケトテン(点鼻薬)です。これは咽が渇く程度で副作用も気分の変調もなく、自分に合っている快適な薬です、いや、でした。

ケトテンを吸ったあと暫くして強烈な眠気でダウン。就寝前に飲んだクラリチンは、起きてから2時間たった今もくらくらして眠気を誘っているようです。

これは断酒によってアルコールが抜け、薬が良く効くようになったからなのでしょうか?もしそうなら、もっと弱い薬にしてもらえますね。(^^)

飲酒欲求、ほとんど出なくなっています。


ふらふら[断酒96日目]
2009/02/28 09:09:51

雨ですしクラリチンがきついので、昨日から服用していませんが、それでもふらふらしています。夢見もかなり悪かったです。
昨日は夜の予定をキャンセルして休みましたので、今日はそのフォローをしたいところです。
むりせず頑張りましょう。


ケトテン[断酒97日目]
2009/03/01 01:25:08

昨夜はクラリチンをやめたのですが、昨日は大量の花粉が飛んでいたので点鼻薬「ケトテン」を吸引しました。

・・すると、くらくら〜〜(@@)

うーむ、、犯人はこれでしたか。。

かみさんによれば「飲み薬より吸引の方が強い」とのこと。今日はぐじゅぐじゅ覚悟ですごしませう。。(;;)


苺大福[断酒98日目]
2009/03/02 12:39:22

昨日、子供たちが町内のお餅つきで「苺大福」を作ってきました。これが美味しい〜のです。(^〜^)

カテゴリー「強敵」なのは、苺大福ではなく、町内行事のほうです。行けばビールと日本酒が振る舞われます。これがなかなか断りづらくて(^^;

無理に飲めという方はいませんが、せっかくそれを楽しみにしている人に水を差す感じになるのが申し訳なく、、。

君主危うきに近寄らず、ということで昨日は早々に引上げました。

花粉症は目薬だけを使用するのが今の私にはちょうどいいようです。今日はなかなか手ごわいですが、なんとか乗り切っていきましょう。

<コメント>

  • フラワ-:苺♪
    【苺大福】美味しいですよね♪
    さっきスーパーに買い物に行ったら、明日は「お雛様」ということで苺のケーキや苺ゼリー、苺大福と苺のパレードでしたよ♪
    明日はお雛様☆
    ashoさん家では何をするのですか?
    例年の我が家は子供はお雛様ケーキ(市販)、大人は刺身沢山のちらし寿司とビールで乾杯だったのですが、私としては今年はチト物足りない節句になりそうです・・・(;´Д`)
    ま~雰囲気だけでも楽しみたいと思いますo(^-^)o

  • asho:ちらし寿司!
    フラワーさん、こんにちは(^^)
    ちらし寿司、いいですね〜、大好きです。魚が美味しい所にお住まいとおっしゃっていたので、、
    >刺身沢山のちらし寿司
    のイメージが暴走しておりますΨ(Φ¬Φ)Ψ
    (↑寿司桶の上に舟盛りみたいな^^;)
    我が家の明日は何があるのかな?(^^)
    >今年はチト物足りない
    断酒が続いてらっしゃるのですね!素晴らしいです(^^)
    ビールがないのは寂しいですが、ちらし寿司はぜひ美味しい日本茶をどうぞ。抹茶の入った濃いめの煎茶と香ばしいほうじ茶なんていいですよ。お試しあれ〜(^^)/

  • ヨメ:うちは予定無し!
    普通に仕事なので明日は華やかなことは無いのではないかと。。。ごめんなさい〜すし桶に刺し身山盛りチラシ。。。!(話がだんだん大きくなってる・笑)
    いいですね〜!お茶ももちろんおいしいけど、こんなときこそペリエですよ!あるいはタダの炭酸水でもいいんですがそこにレモンかライムのくし切りをぎゅっと搾って入れるのです!うう〜〜ん、ビールより贅沢かも!
    私はこの冬ゆず茶を作ったのでそれを炭酸で割ったのも美味しいです〜〜。
    ゆず茶は小さくザクザク切ったゆずをタネごと同量の氷砂糖でつけて、冷蔵庫で時々振って1週間くらいで出来ます。お湯で薄めたり、水やソーダで割ると、お年寄りから子どもまで楽しめる冬の美味しいのみ物になります。
    外で飲むと1杯380円とかするから絶対自家製がお得!是非お試しください♪


にゃんごろ
2009/03/02 16:49:02

私、実はモテるんです。
この年になって、その真実はまさに明白となりつつあります。
ていうか気付くのが遅過ぎました。

(先が読めますが、、続けます。^^;)

ええ、誰にモテるかって、、それはねこであります。(’▽’)
それも、のら。

私が通るたびに話しかけてくる(注:鳴き声をかける)のらがそこここに居ます。
ちなみに私は「犬か猫かと問われれば犬」ですし、餌付けしたことは一度もありません。

今日もいきなり飛び込むように目の前にひれ伏すのら1匹。

先日のちゃっかりくんとは別のようですが、餌をおねだり。
ここらへんののらに流行っているのかも知れません(^^;


おひなさま[断酒99日目]
2009/03/03 06:22:04

上の娘が誕生したときに頂いたお雛さまを今年も飾りました。

私は、男の子なら誰でも持っていたソフビのウルトラマンも記憶がないくらい、子供の頃から人形に全く興味がなかかったのですが、最近はこういうのもいいもんだなぁ、と思うようになりました。
人形が、というよりは、いいものを時々出して飾る、ということかもしれませんが(^^;

お雛さまと言うと思い出すのがこの唄です。

あかりをつけましょぼんぼりりん〜♪
  ・・・
 ふ〜たりならんですがしかお〜♪

保育園で流行っていたのか、なんだかちょっとズレた歌詞が可愛くて今でも歌っています。(^^)

離脱症状の下痢は少しづつ良くなってきました。ビオフェルミンを飲み忘れても変調が小さくなっています。
疲労感は相変わらずで、さらに眠りが浅くなってきた感じです。でもこれは仕事が忙しくなれば変わるかもしれません。


ゆきですね。
2009/03/03 14:53:50

一句ひねって見ました。。(^^*ゞ
*イラスト(データ消失)


断酒100日達成

100![断酒100日目]
2009/03/04 13:41:52

今日で断酒100日達成ですッ!!!

ばんざーい\(^▽^)/ばんざーい\(^▽^)/

いつも支えてくれるかみさんと子供たち、そしてこの拙いブログに来て下さる皆様に心から感謝申し上げます。m(__)m

なんとも言えない充実感を手に入れました。
・・だから今日は自分を褒めません。

そして、、ほんの一瞬の迷いに魔が差して一口飲んだりしたら、この100日を無駄にすることを肝に命じましょう。
そのために、今日も一日頑張りましょう(^^)/

<コメント>

  • ヨメ:おめでとう〜〜〜!
    100日、おめでとう!ぱんぱかぱーーん!
    なんだか「もう100日?」って感じでしたが、でもはじめのころはしんどそうだったものね。今もまだ体調がスッキリしてないみたいだし、、、
    でも、顔色は本当に良くなったよね。
    あの時お酒をやめるって決めなかったら、ずっと疲れた体をお酒でごまかしていたのかと思うと。。。
    家族が元気で揃っていられるって本当に得難いことだ思います。
    この100日間本当にありがとうございました。
    敵は一瞬の隙をついて来ますので、これからもますます用心して、一緒にがんばりましょう!

  • フラワ-:祝100日!!
    おめでとうございま~す\(~0~)/
    いいなぁ~。
    私も早く追いつきたい!
    でもashoさんを追い抜く事はしたくないので、これからも頑張って下さいね(^▽^)

  • asho:ありがとうございます。m(__)m
    フラワーさん、お祝いの言葉ありがとうございます!
    はい、これからも頑張る所存、でありまっす(^^)
    >私も早く追いつきたい!
    フラワーさんも頑張ってますね! !
    ご主人にはお話し出来ましたか?一人より絶対心強いですからね。まずはご自身のため、そしてご主人とご家族のため、勇気を振り絞って下さいね。
    応援しています!(^^)/

  • フラワ-:未だ・・・。
    >ご主人にはお話し出来ましたか?
    未だ言えず・・・。
    どうしても言えないΣ(〃▽〃 )
    1つ告白があります。
    先週の金曜日、主人が出張で留守でした。
    以前の私ならビール買ってお刺身買って、唐揚買って、、、と1人飲み会モードだったのですが、ここはグット我慢しました!!
    でも飲酒欲求を我慢する為に過食してしまいました||Φ|(|T|-|T|)|Φ||
    ”断酒”の記録は更新中ですが”断過食”はつまずいてしまい(´ヘ`;)とほほ・・
    やっぱり1人の決心だけだとフットした隙に悪魔がやってきますね。
    ashoさんのブログの場を借りて懺悔(ざんげ)させていただきます。

  • ヨメ:一人より二人!
    フラワーさん
    あの、ご主人にまだ話していないそうですが、やっぱりきちんと話してご自分の覚悟のほどを伝えた方がいいと思います。
    そしてご主人にも支えてもらって、さらには「宣言してしまった手前もう飲めない」的な状況を作られてみては?
    私は付き合い的に飲酒をやめましたが、でも、付き合いでもやめると言ったのだし、だんなさんはもっと辛いのだからと頑張れました。たぶん彼もそう思っていると思います。
    フラワーさんもご主人のお留守の時立派にお酒の誘惑を断ち切られたんですから、もし話していれば、ご主人にもほめてもらえたのに!!
    ア症は一人で闘うにはかなり手強い敵だと思われます。恥ずかしいとかそう言うのではなく、この世で一番フラワーさんを理解していて愛してくれている人を味方に付けてください!!
    それからわたし、断酒をして体脂肪が3%以上減りました!これって感激!良い事いっぱいあるからがんばりましょう!

  • asho:>未だ言えず・・・。
    勇気要りますよね。。
    過食のことは経験した人にしか分らない事があると思いますので何かを申し上げたりできませんが、そこで飲まなかったのは凄い事だと思いますよ(^^)
    決して無理をする必要はないと思いますので、機が熟すのを待ちましょう。
    でもその時がきたら、女らしく(?)堂々と言っちゃって下さいね!!
    応援してます(^^)/

  • フラワ-:ヨメ様。
    いつも的を射たアドバイス有難うございます。
    本当にashoさん、ご夫妻には感謝しています。
    >一緒にがんばりましょう!
    >応援してます(^^)/
    の言葉で何度”お酒&過食”を思い留まった事か・・・。
    今、2姫お昼寝中zzz。
    以前の私なら今頃は乾杯モードに突入でした。
    ご夫妻の言葉、しっかり心にとめて進んでいきます!

  • ヨメ:フラワー様
    子どもが昼寝している時の解放感ったら格別ですよね。
    ホット一息の気持ちもすごくよく分かります。甘いもの取るとお酒飲みたくなくなるかもしれないから、ホットココアとか、香りの強いハーブティなんかも良いかもしれないですね。
    お昼寝から起きた時、ママだけ甘いココアの香りがしてたらお嬢さんたちに怒られちゃうかな?
    いまは断酒だけ考えて、ひとつずつ敵をやっつけましょう!

  • フラワ-:格別です♪
    >子どもが昼寝している時の解放感
    ホント格別です♪
    しかし我がチビ姫、只今「肺炎」の病に侵されてしまっています(゚Д゚;)
    先週から風邪ぎみだったのですが医者に行くとかえってインフルエンザの菌とかもらってきそうで怖かったの自宅療養していたら悪化してしまいました(T□T)
    ホント、ダメな親です・・・。
    今は落ち着いて寝ています。
    今夜も咳き込んで夜中起きるだろうから今のうちにホットココア飲んでみようかな♪

ここから先は

118,818字 / 69画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

アル中になるようなポンコツですがサポートして頂けると本当に心から嬉しいです。飲んだくれてしくじった事も酒をやめて勘違いした事も多々ございますが、それでも人生は捨てたもんじゃないと思いたい、、。どうぞよろしくお願い申し上げます。