見出し画像

【第7話】マジでやるの?なあ?

えーっと、何週間ぶりですか?お久しぶりです。生きてました。

本業が修羅場修羅場しておりまして、からばこ業務(記事とかサイトとかそういうの全般)へのリソースが消し飛んでいまして、長らく放置するという自体に陥っていたんですね、許してください何もしませんが。
ゼロからイチを作るっていうのは、楽しいことなのですが、思った以上にエネルギーを使うので、1日の限界値っていうのがどうしてもあります。経験を重ねるごとに限界は遠くなっていくんですけどね、まだまだ若えな。
あと、ウィクロスの架空のポスターを作るなどしていました。サムネイルがそれになります。イベントへの投稿作品で、優秀賞ってことになりました。詳しくはここ(個人ブログ)に載っていますので、よかったら読んでください。

まあスカイリムにハマってたってのもあります。許して。

1:メインコンテンツを作っていこう

大まかな箱ができたので、中身のことを考えていきます。「サイトトップ」「コーナートップ」「個別ページ」の3つですね。テーマである「Nishiki」のデモサイトを見ながら、「ビジュアル重視でやっていけばいいのね」ということで、過去に撮影した写真を駆使し、いい感じに作っていきます。

まずはトップページ。ごちゃごちゃさせたくなかったので、遷移先はかなり絞りました。最終的に「メイン画像1枚・サブ画像3枚・アイコンでリンクを9つ」という形に落ち着き、公開1年後に「アイコンのリンクを6つ+バナーを置く」という形式に変更しました。押されてるかは微妙。
行き先がたくさんあると、ユーザーが迷ってしまうんですよ。「最新記事」「環境ごとに見る」「ルリグごとに見る」などなどに絞っています。「ユーザー側に立ったらどうだろう?」という視点を常に持つように意識しながら、コンテンツを配置しています。まあ見られてるかは知らんが。

トップページはNishikiの仕組みもあり、すんなり作れました。
次はコーナートップ。wordpressでいう「固定ページ」ですね。
特殊な仕掛けや作りは(自分の能力的な意味で)できないので、もう文字とhtmlだけで作ります。シンプルに、シンプルにです。今も更新の際は「シンプル」を心掛けているので、この方針にしたのは大正解でした。

問題は個別ページですね。いわゆる「大会結果が載っているページ」です。
サイトのメインコンテンツにして、恐らく最も見られる場所。一番ユーザーが使う場所なので、しっかり気を遣いつつ、それでも気楽に、内容を決めていきます。
ツイッターの埋め込みは確定です。ルリグの名前とプレイヤー名は、店舗様のツイートに載っていない場合があるので、そこは手作業でフォロー。あとはレギュレーションとか日付、参加人数など、載せる要素を雑多に決めていきます。

ま、ここまでは良かったんですよね。やべーやつがやってきます。

2:お前それは無茶だって

画像1

やべーやつこと「デッキごとのレシピ」です。
通常、カードを50枚並べた写真を載せるのですが、初心者の方だと「このカードが何かわからない」ということが多いんです。写りが悪かったり、重なっていて見えないことも多々。カードゲームカルチャーではよくあることです。

ですので、全部文字でフォローしようとしました。
「ガチャログ」というブラウザツールを使い、1位から4位までのデッキデータを全部jpegとtxtに変換します。入力は私が、写真を見ながら手作業でぽちぽち。1デッキあたり10分程度でできるので、まあサクッとできるかな、なんて軽い気持ちで始めたんですよ。

……今考えれば、それが非常に大きな足かせでした。
ガチャログに更新作業のほとんどを持っていかれたため、公開後、更新速度が大幅に落ちたのです。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?