見出し画像

「うばこのうらばこ」はじめます

はじめまして、「からばこ」と申します。ウェブサイト「WIXOSSBOX」の管理人をやっています。今回note「うばこのうらばこ」を開設しました。よろしくお願いします。

2018年6月から、トレーディングカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」の情報サイト「WIXOSSBOX(ウィクロスボックス)」を運営しています。自身初のウェブサイト運営ですが、何とか軌道に乗り、おかげさまで2周年を迎えました。
累計PVは200万を超え、ウィクロスコミュニティにおいては、「必需品」と称されるサイトまで育てることができました。引き続き精進して参りますので、よろしくお願いします。

このnoteでは、サイトの運営を通して、学んだことや試したこと、ボツにしたことや失敗したことなどを、つらつらとつづっていきます。
個人ブログやサイト内のコラムに書くことも考えましたが、カードゲーマーの方だけでなく、サイト運営者や管理人さん、技術者やエンジニアさんなどと交流できればと思い、新しいプラットフォームで日記を公開することにした次第です。

管理人は超ド素人の文系サラリーマンです。本職は文章執筆・編集です。
プログラミングの知識はもちろん、「しーえすえす?あーなるほどね理解した(わかってない)」という超超超超超ド素人。そんな我が身ではありますが、何とかサイトを作り、えっちらおっちら運営しております。
失敗も苦労も迷走も、隠すことなく公開していきますので、「こんなド素人でもサイト作れるのか!」と、生暖かい目で見ていただければと思います。たくさん笑ってくれ。

カードゲーム「WIXOSS」については、こちらをご覧ください。デュエルマスターズやトミカ、プラレールなどで有名なホビー会社「タカラトミー」が手掛ける、ガチで美少女なカードゲームです。今年で6周年を迎え、最近はバーチャルライバー集団「にじさんじ」とのコラボで話題になりました。
WIXOSSBOXはそんなウィクロスの攻略、情報サイトです。運営や原稿執筆、サイト更新などは全て、私が一人で行っています。無謀。

というわけで、noteの方もよろしくお願いします。
しばらくは、サイト公開までの昔話になります。ドジっ子要素マシマシでいきます。よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?