見出し画像

【第5話】ぐーぐるにそうだんだ

大学生の頃、広報誌を作る団体に所属していたことがあります。
1年目や2年目は、先輩や先生にボッコボコにされつつ執筆のノウハウを学ぶのですが、当然3年目や4年目になると、ボッコボコにする立場になるわけです。ボッコボコってのは「かわいがり」ではなく、「こういう構図で書くんだよ」「インタビューはこうやるんだよ」みたいなやつです。

でまあ、できるできないの差はどうしてもあるんですよ。
その差って多分、「分からないことが聞けるか」にあるのかなって、今になって思います。センスや努力もあるけどね、「私はこれが分かりません」っていうのが、ちゃんと分かっているかなのかなと。

一言で言えば、「ググれるか」ですね。

1:教えてグーグル先生!

サイトのコンセプトと設計、簡単なサイトマップができたので、次はそれを形にしていきます。いよいよ「wordpress(ワードプレス」を導入します。

ワードプレスとは、無料で使えるサイト制作ソフトのことです。誰でも簡単にホームページやブログが作れるので、個人から企業まで、多くの方が使っています。通常のブログサービス(アメブロとかはてな)と違い、レイアウトや画像などをかなり自由に設置できるので、「こんなサイトがいいな」というものは、だいたい作ることができます。
しかもコーディングも不要なので、パソコン言語を覚えなくていいんですよ。(まあやりたいことを完璧に再現するには覚えなきゃなんですけど)

というわけで早速、ワードプレスを導入します。

・・・導入って何?
ワードプレスの何を、どこに導入するの?

「ワードプレス 導入」で検索

「ワードプレスでサイトを作る!」みたいなサイトがあったので、それを読んでいきましょうか。普通に会員登録すればワードプレスは使えるらしい。
で、サーバーっていうのがいるのか。鯖ならウィクロスでたくさん持ってるんだけど、買うなり借りるなりしないとダメらしいね。
レンタルサーバーなるものがあるらしい。なんじゃそりゃ。

「レンタルサーバー おすすめ」で検索

なんか色々あるけど、まあこれで。
で、ドメイン(サイトのURL)を取得しないといけないらしい。

「ドメイン 買う」で検索

という具合で、とにかく検索検索ひたすら検索。検索する→やり方を調べる→そのサイトをブックマーク→また別のサイトを調べる→ブックマーク・・・、の繰り返しです。だって知識ねえんだもん。
色々な情報を見て、同じ内容(ワードプレスを導入する)の記事でも複数比較して、ちゃんと精査して、というのを進めていきます。情報の取捨選択、比較検討はとても大切です。
困ったらグーグル先生に聞きましょう。大体答えてくれます。正しく聞けば、何だって教えてくれますし、詰まったらそれを聞けば教えてくれます。世の中の大体のことはグーグル先生に聞きましょう!(暴論)

ちなみに、Chromeなどのブラウザで情報を調べるときは、複数窓(別ブラウザ、別ウィンドウ)でやることをオススメします。情報の比較が手っ取り早くできますし、「これはワードプレスについて」「これはレンタルサーバー」と、テーマごとにウインドウを分けておくとさらに便利です。
と同時に、イケイケエンジニア(スタバとかでMacbookをカタカタしてそうな人)がやたらめったらと複数タブを開く理由が、ちょっとだけわかりました。便利なんですね、これ。

2:命名「WIXOSSBOX」

で、ドメイン設定などの段階で、サイトの名前を決めることになりました。

サイト名・・・。まとめサイト・・・。デッキ・・・。
オシャレなやつがいいなあ・・・。ネーミングセンスないんだよな・・・。
名前の由来がきちんとあって、それでいてスタイリッシュで・・・。
なんか、情報がたくさん詰まっているような・・・。

「ウィクロスの情報が入っている箱!ウィクロスボックス!」

画像1

(ウリスとは関係ないです)

まさに天啓!天のお告げ!我天才か!?
そしてあふれる自己顕示欲!私の名前は「からばこ」です!
うっはっはっは、これで決まりだ!響きもいいし!

というわけで、URLは「https://wixossbox.com/」です。
文字列もなんか美しいし、オフィシャル感もあるし、いいよね。
今日から「デッキまとめサイト(仮)」は、「wixossbox」に決定!
いま、きみは、カントーちほうへの、だいいっぽを(テンション高)

・・・サイトオープン後、「wixoss box 通販」などとSEO順位で争うことになったのは内緒です。サイト名はよく考えて決めましょう。
ま、最終的にSEO(検索順位)で1位を取れたし、「うばこ」(う箱)っていう略称も生まれて浸透したし、結果オーライってことで。

「ダズルさんのネタ帳」「peeping express」「うばこのうらばこ」など、これまでたくさんの媒体を作ってきましたが、「wixossbox」は一番気に入っている名前です。いいよね、うばこ。
名前が決まると、より一層愛着が湧きますね。親になった自覚というか。待ってろよウィクロスボックス、ちゃんと産んであげるからな。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?