見出し画像

ワクチン接種3回目

2回目接種から6ヶ月と3週間後に接種券が届き、市の予約システムを使用し、その2日後の日曜日に市の集団接種場で予約が取れました。
予約は至ってスムーズでした。
職業柄4月の新学期は忙しいため、3月に済ませておきたかったのでよかったです。モデルナ、モデルナ、モデルナです。

1,2回目は職域接種だったので初めての市での市の集団接種場でした。

<接種の流れ>
1. 受付で必要書類提出、番号札もらう
2.  2回目の受付~接種書類の確認
 ここで20分ぐらい待つ
(昼休みを全員取られてたみたいです。交代で休み取れば?と思いました)
3. 看護師さんと確認
4. 医師と確認
5. 別部屋へ
6. ワクチン接種
7. タイマーと再び番号札を渡され15分待っ
8. 番号札と接種済証を交換

<市の集団接種で気づいたこと>

  1. 係員が多い ここでクラスターおきませんか?というぐらい多かったです

  2. 必要以上の説明と案内 説明は書いていたら読めます。矢印もわかります。案内が必要な方にだけすればどうでしょうか。

  3. ワクチン接種後もタイマー要りますか?15分経ったら帰ってくださいはだめなのでしょうか。職域はそうでした。それでまた最後に接種済証をもらいます。

最後に、接種証明書アプリは再取得が必要らしいです。
2回目が終わった際にアプリをダウンロードして証明書取得してました。え? マイナンバーカードで登録したのに、紐づいてないんですか?
お役所仕事(頑張ってやっていただいてると思いますが)は効率悪いと体感した日でした

副反応は24時間過ぎた今も腕が軽く腫れているぐらいで全くないです。
熱も出ませんでした。
カロナールとOS1を用意し準備はしてたのですが。


サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。