見出し画像

#映画にまつわる思い出 1988年にアメリカのドライブインシアターで『ダイハード』を見た話し

初海外、初アメリカ、初フライト

1988年にロスアンジェルス郊外でホームステイを3週間しました。
その時私は高校生で、初海外でした。
インターネットがない時代の話です。

この時の経験が元になり、その2年後アメリカに留学し、今は英語を教えてる仕事をしています。

ホストマザー

私は英会話学校に通っていたものの、その時の英語力はかなり低かったです。

ホストマザーは黒人の女性で、彼女の小学生の娘が夏のキャンプで家におらず、私を受け入れることを決めたらしいです。

彼女にアメリカはどう?と聞かれ
私は" It is like a movie."と答えるのが精いっぱいでした。

「映画みたい」ってことです。見る景色がすべて映画のようでした。

でもホストマザーは「どの映画?」と聞いてきましたが、
どの映画のあの場面などということはなく、
とにかくアメリカで見るものはすべて映画みたいでした。

『ダイハード Die Hard』

週末にドライブインシアターで『Die Hard』を見に行くことになりました。

ブルースウイルス主演で、大ヒットし、シリーズ化される映画ですが、
その時はDieの意味はわかっていただけで、なんか怖い映画かなと思ってました。

車に乗ったまま見ると言うドライブインシアターに驚き、字幕もなく、車のスピーカーから音を聞くので余計にわからず、なんかすごいアクション映画というイメージでした。

その夜、私はうなされていたらしく、ホストマサーは怖い映画に連れて行ってごめんねと心配してくれたことを覚えています。

私はそれほど理解もできてなかったので、緊張で眠りが浅かっただけだと思います。

トムクルーズ主演『カクテル』

その3週間で私は映画館に何度か行きました、
アメリカはマチネという昼間の映画の値段が安かったので、高校生でも行けました。

その時みた映画はトムクルーズ主演の『カクテル』です。
これは英語わからなくても大丈夫です

あらすじや詳しい情報はこちら。


ただただ若くてかっこいいトムクルーズが踊りながらカクテルを作るシーンが見れます。

トムクルーズといえば『トップガン』か『ミッションインポッシブル』もしれませんが、私が好きな映画は『カクテル』です。
サントラも良い曲ばかりです。

おまけに『トップガンマーヴェリック』の感想も貼っておきます。

リバーフェニックス『ジミー、さよならのキスもしてくれない』

全く内容は覚えてませんが、『スタンドパイミー』でリバーフェニックスのファンになり、見に行き、この映画のポスターを買い、ずっと部屋に貼っていました。

インターネットがない時代は映画が海外の情報を得る唯一の手段だったんだなとこれを書きながら思い返しました。

今はどこでも色々な映画や動画を見ることができ、便利になっていますが、不便だった時代に行った初めてのアメリカは衝撃の連続でした。

私の中での外国が「映画」だったので、
アメリカはどう?
と聞かれて「映画みたい」と答えたんだと思います。

#映画にまつわる思い出でした。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。