見出し画像

色や形からのメッセージ

「これ、私の家族関係だ...」

こんにちは
デザイナー、絵描き、アートコーチの
前川ユウです。

ある日
アート系のワークショップを
開催した時のことがきっかけで

私は【瞑想アート】というモノを
確立していくこととなりました。

今日はその始まりのエピソードを。


【始まりはささいな出来事】


その日は
【こんな私でありたい】をテーマに
誘導瞑想でイメージングしてもらってから
直感に任せて色を選び
絵を描いていただきました。

ある参加者の方が描いた絵をみて
私は足を止めることになります。

「あれ?これ数秘4まんまの絵だな...」
「数秘4もってらっしゃるのかしら」

ワークショップイメージ/実際の絵とは異なります


数秘4って
枠(周りに余白)があって
中がグリーン。

まさにそんな絵になっていました。

あまりに特徴的だったので
生年月日をお聞きしたところ
4は入っておらず、、

むしろ4とは反対の性質を
もったお方でした。

【数秘4のキーワード】
安定/継続/土台/マニュアル/管理/真面目/枠...

数秘4


そこで
何をテーマに描いた絵なのか?
お聞きしてみたところ、納得の答え。

・家族の中での自分の在り方をイメージした
・ずっと良い妻、良い母、良い嫁をやってきた
・もう自分で自分の服も選べなくなった

参加者の声


数秘4な感覚で
家族と向き合われてきたのだな。

だけどご本人の性質とは違うから
きっと苦しい部分もあったんだろうなぁと。


【午後の回からの気づき】

その方は午後の回も参加してくださって
私に聴きに来てくれました。

「ユウさん、今度は初めと最後に
黄色をなんとなく使ったんですが
これは何かありますか?」

参加者の声

私はカラーセラピーは勉強してなくて
あくまで数秘カラーの色に
当てはめて考えると...

黄色→数秘3
【キーワード】
子ども/今を生きる/喜び/ユーモア/クリエイティブ...

数秘3

彼女の生年月日が持っていた数字は
確か5だったと記憶しています。

数秘5→ターコイズ
【キーワード】
自由/好奇心/冒険/チャレンジ/ポジティブ...

数秘5

午前午後を通して
参加者さんと一緒に泣きそうになりました。

黄色は控えめにちょこんちょこんと
塗られてたんですけどね

それが
「私はここから抜け出したい」
「遊びたい」
「自分を生きたい」

だけどまだ声を大にしては言えないけど
そんな気持ちが「私をみて!」って言ってる。

この方がアートを通して
受け取ったメッセージは

子どものように
純粋に楽しいことを遊んでいった先に
この方本来の魅力である
数秘5(冒険、チャレンジ、自由!)が
開いて輝いていくんだろうということ。

アートからのメッセージ
ポーリングアート生徒さん作品


【瞑想アートワークショップ本格スタート】

その日の出来事をキッカケに

「自分で描いた絵」から
背中を押すメッセージを受け取り
1歩も2歩も前に進みたくなる
キラキラした心になって帰ってほしい!

そう思うようになり

数秘とコーチングとアートを掛け合わせた
【瞑想アートワークショップ】を
本格的にスタートしました。

毎回、瞑想と質問にブラッシュアップを重ね
だいぶ形になってきたかなと感じています。
(グループワークが大変難しくて...)

テクスチャーアート生徒さん作品


瞑想アートワークショップでは
・テクスチャーアート
・ポーリングアート
・パステル&パール
・水彩&パール

などでお楽しみいただけます^^

個別セッション(zoom)では
自前の画材(絵の具、クレヨンなど)で
描いていき、ご自身の悩みにフォーカスして
掘り下げていくので
メッセージの輪郭がよりくっきりと◎


【参加者の声】

絵の経験は関係ありません。
上手い下手、色センスとか、
そういうことじゃないんです。

五感を味わうイメージ瞑想では
心身をリラックスさせ直感と繋がりやすくし
感情をありありと味わっていただきます。

その感覚のまま
思考をなるべく使わずに
感覚で色を選び、感覚で手を動かす。

人によっては
飾らない新しい自分の色と
出会える場となります。

私がそうでした^^

心地よさを
感じていただけるひとときです。

【瞑想アートワークショップ(静岡)のお知らせ】

次回開催はインスタをフォローして
お待ちくださいませ^^

前川ユウinstagram@u_uatelier

instagramプロフィール


【瞑想アート個別セッションのお知らせ】

個別セッション募集は
LINEにて告知いたします。
登録しておまちくださいませ。

LINE公式に登録してお知らせを待つ


あなたがあなたの光に
導かれますように。

前川ユウ


日本親子コーチング協会認定マスターインストラクター
日本テクスチャーアート協会認定ディプロマイザー
ポーリングアートディプロマコース修了
Nostal数秘カラー認定ディプロマイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?