猫のはなし 三毛猫おんちゃんのある25日間#日月朝録



今日のオンちゃん,朝晩ともお薬のめたゾ♡ 【3日目 11/28】
»»»イヤイヤして逃げようと抵抗は相変わらずも夜より朝の方がしやすい気がしてる.
食欲(中)ふやかしたドライフードグレインフリーを主に少しずつ2,3回・ちゅ〜る総合栄養食1本.※それまでずっと食べてたウエットフード(黒缶まぐろグレインフリー)食べない,
呼吸楽そう,夜の投薬時に抵抗でヒクヒク音が少し鳴る,活動もまあまあ動く,猫な反応見せる,元気,ただ相棒のハチワレさんが絡んできたりしてみたり飛びついてきたり追っかけてくとこるのがしんどそう,なるべくヤメテもらうようにしている.それもあって高い所へジャンプして行く.けどもそうでもない所のジャンプ移動でよろめいたりする..それは初めからか
今,座布団にこしょこしょ戯れてあそんでいるようだ


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【4日目 11/29】
»»»夜の投薬は口の外に出ちゃった分がいつもよりは少し多かったかな,調整はせず
今回はこれで終わった.余計なストレスかけてもなあ.イヤイヤ抵抗が強いです.呼吸音がヘコッ…ヘコッってし出すから..
食欲(中の上)カリカリのドライフード1回に食べるのは少量で3回程度,ちゅ〜る総合栄養食2本,+おやつの蒸しカツオ少し食べた.※お水も適宜飲むように戻って来た.
活動は朝 走っていた,ハチワレさんとも多少戯れながら.大好きなトンネルでゆるりと遊ぶ.その後はゆるゆると過ごす.こたつが好き.トイレ平常

朝 11/29


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【5日目 11/30】
»»»朝,肩に登り背中に避難するを2、3回やってなんとか飲みおわる.とても抵抗ツヨツヨ.その後クールダウンからのご飯してすこし活動的,相棒と軽く走ったりしている.その後はコタツにインしたりとゆるゆる過ごす.コタツが好きだ.ミーミにくっつき猫.
食欲(中の上)カリカリのドライフード同様,ウエットフード黒缶グレインフリーまぐろを少々食べた,ちゅ〜る総合栄養食1本.
ハチワレさんに絡まれ戯れられるも,かわしている.一緒になって戯れることはまだまだしんどそうというか体調的にもテンションの差は明らかだな.相棒さんよドンマイ!
トイレ平常.

朝 11/30



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【6日目 12/1】
»»»夜もこれまでよりは時間かからない方だった.イヤイヤは最初からするが.
食欲(中の上)カリカリのドライフード同様,ちゅ〜る総合栄養食1本,おやつの蒸しカツオをすこし.
トイレ平常と記してたんだけどよく考えてみれば,具合悪くするすこし前あたりのころ排尿が出が悪い?と気になった時があった.今思えば,それも肺水腫になってるサインと言えるのかなあと,流石にソレと特定までは無理だけど.体調管理に尿は重要と云うから侮れない.
今日はほとんど活動にみられなかった,12月入って一気に寒気来た.何か音に反応して階段駆け上がり現場の方へ行ったりしてた.それ以外はコタツでゆるゆる過ごす.一緒にコタツ入ってると,時々わたしの足に戯れてガブガブします(イテテ
相変わらず,相棒のハチワレさんはパタパタしております.お薬飲んでる時や,オンちゃんに栄養食のちゅ〜るをあげていると,すこし離れた所やそばでジッと見ていたりする.気のやさしい暴れん坊くん可愛いな

朝 12/01



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【7日目 12/02】
»»»時々,お口に入ったくすりをくっちゃくっちゃ…ペッぺッてする..ロス
とろみある液体状のくすりは,服などに付いたらゴム状っぽい
食欲(小)朝クスリ前少しカリカリのドライフード,ちゅ〜る総合栄養食3本(朝昼晩),知る得る限りはほぼこれ以外食べていない,ふやかしたドライフードも食べない1、2粒のみ,水も同様か..1日コタツの中で過ごす,今日は一段と冷え込んだ日
トイレの回数も少ない(と思う) 朝うんちした
活動は少ないも昼間ハチワレさんの寝ている側におもむろに..寄り添って毛繕いをしてあげお穏やかなひとときを見た.しばらく後はわたしの側に戻ってきて過ごす.
夜,ハチワレさんのテンションでガブガブや絡まったりされる.少しうろうろピョンと動きがあった.時々コタツの中でわたしに戯れたりくっついたりしている.
今日は寒すぎたのも大きいかなあ.うちは家の中はコタツと石油ストーブや電気ストーブが暖房,家の造りからちょっと夏暑く冬寒いのだなあ.あったかくしていようね♡
追記>寝る前ころにいつものカリカリドライフードを食べた.水飲み場から飲んだ.
おやすみzz Z

午後 12/02



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【8日目 12/03】
»»»夜は割りとサクサクと飲めたよ.ありがとう.
食欲(中)朝にカリカリのドライフードグレインフリーを少しで日中は完全不在だったため不明,ちゅ〜る総合栄養食3本,おやつの蒸しカツオほんの少しだけ食べた,
活動は今日もゆるゆると…特別あったかい場所を求め過ごす.
今日も今日とてハチワレさんは絡んではガブガブしたり戯れるよね.
さて,そろそろまた病院行くころだ.
写真はコタツでごろんとしているところ♡あったかい
追記>夜寝る前に,カリカリドライフードをまあまあ食べる.

夜 12/03


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【9日目 12/04】
»»»食欲(中の上)今朝は,カリカリのドライフード少し,ウエットフードを少し食べ投薬後はいつもちゅ〜る総合栄養食1本,お昼に同様1本,カリカリドライフード子猫用をまあまあ食べた少量を2,3回ほど.お水ぼちぼちと.トイレ平常程度
活動は午前中に獣医師さんのところへ行き,受診.車移動でミャオミャオ小さな声でよく鳴く.以前は乗車中あまり鳴かなかったなあと今回思った.
その後,コタツの中でゆるゆる過ごす.日中はそんな感じで食事もコタツから顔出す程度で食べてる…出てこないという(今は特別よと言ってる
コタツの中でゴロンと寛いだり可愛い仕草もして見せるお嬢
それにしても,お口の周りがお薬でカピカピしてる

朝 12/04

*再再受診の備忘録12/04



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【10日 12/05】
»»»抱っこしようとするだけで,もうイヤイヤする.上手に飲んでくれる
いつも終わった後に“ありがとう“って言う.オンちゃんはどこかしら怒り顔でクールダウン.その後コタツに潜りちゅ〜るタイムも出てこず,コタツの中から顔だけ伺うようにしてちゅ〜るを舐める,美味しそうに食べて終わったら引っ込んでいく・・亀ですか?おーん
食欲(上の中)朝から今日一日カリカリのドライフード(子猫用)をちょこちょことよく食べている方だとこの最近からは思う.ちゅ〜る総合栄養食2本,おやつに蒸しカツオをほんの少し.お水平常.トイレ平常.
活動は,ゆるゆるコタツで過ごす.またうろうろしたりもする.ハチワレさんが絡むのでかわしつつ
ところで,薬のシロップは分離する冷蔵庫から出し手の温度で溶かすようによく振って混ぜる.シリンジに分量とって投薬するのだけど,お口から垂れタオルに付いたものとか,スライムみたいな粘着性と水性とあったり…ちゃんと混ざってるのか一部薬が飲めてないのか?と思ってみたりした.考えすぎか・・・

12/05



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【11日 12/06】
»»»飲ませ上手になっているのでは…いや~オンちゃんが上手に飲んでくれはるのだな
クッチャクッチャとします.
食欲(上の中)カリカリのドライフードを食べるの戻ってきた感,朝はウエットフードグレインフリーまぐろを少し,ちゅ〜る総合栄養食2本(1本はハチワレさんと半分こした),お水平常,トイレ平常,
トイレなのだけど昨夜と今日…うんちがトイレの外にこぼれ落ちていた・・・今日のは全部外に…いつもトイレの箱キワキワにしているが外にコロンコロングニョリ.おーん.箱が小さいかな.ただオンちゃんの名を汚さぬようにいと,この方はおトイレが上手.猫砂もほとんど散らかさず用を足した後の隠すカキカキは箱の側面などを撫でています.つまりモノも何も隠していません.最近は用を足してひょいと出てる気がします.おーん
活動は活発的によく動いていた印象,最近にしてみれば.とはいえ,こうなって最近走ったり飛んだりもあったけど当初のソレとはどこか様子というか軽そうな感じうかがえる.ハチワレさんが絡んでくる戯れにもハアアアッっと怒っていたのは久しぶりかと
と思えば,ソファで寝ているハチワレさんのところへ行き寄り添うようにいる(相棒は絡みはじめるが
愛おしさと元気な様子 うれしい気持ち. ありがとう

午後 12/06


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【12日 12/07】
»»»よく飲めました.シロップでとろみなのか口から外れたものがとろんと塊りになっている.お口周りはカピカピ.
食欲(上の中)引き続き同様程度.ちゅ〜る総合栄養食2本,
活動とも同様な感じ.だいたいべったり側にいる.寒くてストーブの前やコタツの中がお気に入り.

朝 12/07


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【13日 12/08】
»»»よく飲めました.8日分の処方だけどとろみある為ロスが出るつまり実質は7日
しかし,今回もう明日の朝1回分あるかないかという感じ.1週間分には少し早い.前回出されたボトルの中身がまだ残ってる・・イケるかな・・というより無くなったら受診するが○だよね.まあ冷蔵庫に保管してるから状態みてみよ.オンちゃんの様子からはだいぶ回復にありつつあるように思う.
食欲(上の中)同様程度.ちゅ〜る総合栄養食2本,ちゅ〜るビッツ?小袋を皆んなで分け分けしておやつ食べた(この時は先住のあまちゃんも居た).
活動とも同様程度.出先から帰ってきた夕方ソファで2つ仲睦まじくくっついている姿にジ-ン.その相棒のハチワレさん,オンちゃんにガブガブするの手加減してもらえたら言うことなしだ・・

夕方 12/08



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲めたゾ♡  【14日 12/09】
»»»よく飲めました.今回処方してもらったお薬は今日で無くなった.
食欲(上の中)同様程度.ちゅ〜る総合栄養食2本.
活動とも同様程度.寒くなってからと言うもの,早朝起きてはいるものの2つとも静かゆったり座って夜明けの色の移ろいを感じるように寝室で過ごしている 気がする.とにかく冷んやりした部屋を薄暗い中ストーブを点火し温める.皆ストーブの近くに吸い寄せられている.猫というのもあるがオンちゃんの体には特に堪えていただろう.
ワチャワチャが落ち着いた朝を過ごしているのは,成長過渡期なのか,冬が来てタイミングからダブルセットなのかも知れないな.ま ハチワレさんとの戯れ合いは健在だがそれもまた様子は絆を見せてくれる.しかしガブガブのつよつよはいかが・・・雄故なの? 写真はその張本人に今日はピンで

午後 12/09



今日のオンちゃん,朝晩のおくすり無し♡  【15日 12/10】
»»»お薬はお休み.そのため(薬の作用的に)活動が軽やかさ.よく動いていたと思われる.走ったりは投薬はじまった当初からもあったが,それとは違う力強さがある・・日中もよく動きわたしに何か要求する鳴き声も戻ってきた感.おもちゃで戯れたりと遊んでたよ.ハチワレさんと追っかけっこ要素の戯れ合いも
食欲(上の中)同様程度と思われ.ウエットフードグレインフリー黒缶まぐろを少し,ちゅ〜る総合栄養食1本.そろそろ次の受診行くころだなあ.
よく寝よく食べよく遊び,しあわせにいきましょう

午後 12/10



今日のオンちゃん,晩はおくすり飲んだゾ♡  【16日 12/11】
»»»再再再受診に行ってきた.前回から新しい薬一つ追加され投薬して1週間後
様子をお話しと心音チェック
傾向としてはいい感じ…とはいえまだ経過観察必須.お薬を2週間分でその後レントゲン検査の予定.
食欲(上の中)同様程度,ウエットフードグルテンフリー黒缶まぐろ,ちゅ〜る総合栄養食1本,ちゅーるビッツ?少し
活動はよく動く.
寝る前にお膝に乗ってン?…ン?って何?って言ってるみたいに鳴く声が可愛すぎたぞ
ずっとな位くっ付いてはる

お朝 12/11

※再再再受診の備忘録 12/11


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【17日 12/12】
»»»お薬を上手に飲むよ.ちょっとずつ口に含ませる.わたしもなんとか手際掴めてきた.すでに2週間毎日,朝晩と投薬してきたもんだから
食欲(上の中)同様程度,よく食べてる.ウエットフードグレインフリー黒缶まぐろ,ちゅ〜る総合栄養食1本,
活動はよく動いてる,ハチワレさんと戯れ合い走りドアに体当たり・・・(して開けようとする)
トイレ同様,水も同様
すっかり最近は先住のあまは子猫達と同じ空間に少しもいられない感じで,わたしが一人の時を知っていて更には訴えかけるように“お膝の上で寝んね“をせがむ.一緒にこうしている時間グンと減っちゃったもんね..ごめんよ,愛してるゾ♡こんな貴重な時間はあまに甘えさせる

ガン見ならぬがん寝 朝 12/12



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【18日 12/13】
»»»すっかり飲ませ上手だ.抵抗は変わらずです.
食欲(上)カリカリドライフード,ウエットフードグルテンフリー黒缶まぐろも食べる感じは戻ったと思う.夜にちゅ〜る総合栄養食1本(ハチワレさんと半分こ)
活動とも戻ってきた感.オトナへ成長過渡期のころであるであろうオンちゃんは,だいぶもっと子猫の時を思うとだいぶ激しさは緩やかになってきていた.オトナと子供の間みたいな.相棒のハチワレさんはまあそうだな相変わらずというようによくバタバタしてる.お行儀よく座って静観してるのを見かけると仙人のような風貌さえあるが..
そんな相棒と戯れ合って駆けっこもあるし,しつこく絡んでくる時は怒ってる.
こちらは呼吸(お腹の脈打ち)の様子を気にかけてしまう.
なにわともあれ,調子は上々だ.
夜,先住のあまが久しぶりに同じ空間でわたしのお膝に居ることがあったんだが,2人は寄り集まってくる.オンちゃんはどうやらやきもちらしい様子かジッと見ていたり,わたしの周りをうろうろしたり,(人間視点で)イタズラしてみたりしてる.あまには好意的でもわたしのお膝上となると違うのかしら?それはハチワレさんにもそんなところはやはりある.可愛いね.


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【19日 12/14】
»»»今日はググッと寒気で冷え込んだ.猫たちも座り込んでいる早朝.
食欲(上)よく食べよく寝.カリカリドライフード,ウエットフードグルテンフリー黒缶まぐろ,ちゅ〜る総合栄養食1本を半分こと蒸しカツオを半分こ
今日は午後一緒によく寝ていた・・・お昼寝ガッツリ
トイレ平常,お水平常. 今日もありがとう○

朝 12/14


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【20日 12/15】
»»»写真は先住のあまです.オンちゃんの観察は前日同様として記録.

朝 12/15



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【21日 12/16】
»»»今日は少しドタバタでした.ハチワレさんの脱走騒動(開いてたら出ちゃうよね).無事に戻りよかったです.真っ黒だったり真っ白だったりで汚れていたのでサッとお風呂は入っていただいた.ふううー
食欲はしっかり.ウエットフードグレインフリー黒缶まぐろ,カリカリドライフード,ちゅ〜る総合栄養食1本(すっかりちゅ〜る大好き!)
活動とも上々.元氣で何よりです.ちなみにハチワレさんが出てオンちゃんも出てしまっていたようなのですが,わたしが気づいた時と同時にピョコっと中に入ってきました.なんと!おかえり〜

朝 12/16


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【22日 12/17】
»»»寒気が来てるよ寒いねえ.あったかくしようね
食欲はしっかり.ウエットフードグレインフード黒缶まぐろ,カリカリドライフード,ちゅ〜る総合栄養食1本(半分こ),蒸しカツオ少し
活動とも同様.少し前から寒すぎてか先住のあまが暖をとる&ミーミのお膝ネンネで同じお部屋(コタツがある!)で共有している時間がひとときながら再び・・仕方なし感手放しでくつろげなさそうではあるものの,あったかくそして一緒に団欒うれしい人間である.

朝 12/17



今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【23日 12/18】
»»»雪が降りそうだ
食欲はしっかり.カリカリドライフード,ウエットフードグレインフリー黒缶まぐろ,ちゅ〜る総合栄養食1本(半分こ)
活動とも同様.

朝 12/18


今日のオンちゃん,朝晩おくすり飲んだゾ♡  【24日 12/19】
»»»凍てつく寒さです.猫たちもぬくぬくから動きたくありません(多分
食欲はしっかり.カリカリドライフード,ウエットフードグレインフリー黒缶まぐろ,ちゅ〜る総合栄養食1本
活動とも同様.相棒ハチワレさんは昨日からいつもよりよく鳴く訴えかけているようで遊んでほしいのだと思い猫じゃらしで遊ぶとハッスルです.

朝 12/19



オンちゃんはこの夜,(おそらく)発作に襲われ…永眠しました.
今はオンちゃんの姿温もりを見れる触れることがないという,空間の異様な静けさと相反して恋焦がれる胸のジンジンするものとの狭間での遺された者はただただ切なくなる
今は噛み締めていようと思う.新しい次のステージへオンちゃんもわたし達も進むんだから
突然のことでとにかくびっくりだったし,動転しました
お風呂入ってくるねとオンちゃんに言って,部屋に戻ってくると何処かへ行っていた彼女も付いてきてまた側にいた.しばらくして何かが落ちたような音がして振り向くと床にオンちゃんが倒れていた……発作に襲われたようですぐ体の細やかな動きもなくなりました.そのままどうすることも出来ず名前を呼ぶばかり…嗚咽
その夜,いつものように一緒に部屋で眠る(わたしの顔のほうに置いて)

またページを変えて別で印そうと思います.
今日も凍てつく寒さに晴わたる冬の空と太陽,クリアな空気にうつくしいオンちゃんらしさなんかを感じました.

朝 12/20

いつもご閲覧いただき有難うございます。よろしければサポートお願いします!受けとりましたサポートは全てクリエイターの活動費に充てていきます。