見出し画像

私は文章が好きだ

 
諸君 私は文章が好きだ
諸君 私は文章が好きだ
諸君 私は文章が大好きだ
 

エッセイが好きだ
コラムが好きだ
日記が好きだ
短編小説が好きだ
長編小説が好きだ
ショートショートが好きだ
短歌が好きだ
キャッチコピーが好きだ
自己紹介記事が好きだ
サイトマップが好きだ
 

noteで Xで
Facebookで アメブロで
はてなダイアリーで インスタで
ランサーズで WordPressで
連載記事で スマホのメモで
 

この地上で行われる ありとあらゆる執筆活動が大好きだ
 

比喩に踊る文字列を並べた渾身の一記事が 溢れる程の反応と共に読者の心を撃ち抜くのが好きだ
 
丑三つ時に書き上げた乾坤一擲の記事が 想像以上に反応を得られない時など逆に心がおどる
 
タイトルだけで読者を圧倒し ビューが飛び抜けているのが好きだ
 
歓喜の悲鳴を上げて 記事を見てみると全くコメントが付いていない時など むしろ胸がすくような気持ちだった
 
仲間達が横一列となり 与えられたテーマで一斉に記事を書くのが好きだ
 
これが同じテーマかと思えるくらいの想像すらしないアプローチで 綺麗に記事を締める様など感動すら覚える
 
毎日投稿を諦めるも 何度も何度も挑戦する様などはもうたまらない
 
もう書けないと泣き叫ぶ執筆者が 私の降り下ろした手の平とともに金切り声を上げるライラン開幕宣言に ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
 
毎日更新勢が雑多なエッセイで健気にも1000日連続更新したのを 毎日2000字の2000日更新勢がそのプライドごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える
 
素人集団の遊びにプロ作家が混じり 滅茶苦茶にされるのが好きだ
 
必死に紡いできた己の文章論が蹂躙され 小さな自信と大きな自尊心が崩れていく様は とてもとても悲しいものだ
 
執筆中毒者が投稿する一記事の文字数に押し潰されて心が折られるのが好きだ
 
毎日更新の呪縛に追いまわされ 地べたを這い回るのは屈辱の極みだ
 

諸君 私は文章を 地獄の釜で煮えたぎる初恋のような文章を望んでいる
諸君 私に付き従う66日ライラン諸君
君達は一体 何を望んでいる?
 

更なる連続更新を望むか?
情け容赦のない 心を撃ち抜く文章を望むか?
身魂心骨の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐のような記事を望むか?
 

よろしい
ならば投稿だ
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。まわりではだれもやってないと思うのでやりました。
 

《前にやったパロディ》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《39日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに