見出し画像

読書プロジェクト


※本日の限定記事は「文章の書き方」からすこし外れますので無料で最後までお読みいただけます。


仕事がいそがしいのです。
あと花粉で目がかゆい。


毎日の記事を書くのになかなか手がいっぱいでしてね。こうも毎日がギューギューなら、いつのまにか桜が咲いて知らぬ間に散るでしょう。


もし、AWC4周年パーティーを主催してくれる人がいたらお願いします。落ち着くのが5月だから、5月か6月にしてもいいかも。でも大阪以外だと集まるのに苦労しますよね……。


時間がないと困るのが読書です。読めない。みなさんのnote記事は次の休みに読ませてもらいます。近頃の休みは動画制作の依頼がありまして(できるの?!)そちらに時間をとられちゃって。


読めないと書けないはかなり近い場所にあるんですよ。私の場合はね。知識のインプット目的より、思考のフックを探すためなんです。読めばなんらかの思考が始まりますから。


書けない時は、読む時間が確保できていない。


書くため時間の確保は意識しています。でも読書時間はスキマでした。ここを見直す必要があるね。


放課後ライティング倶楽部をはじめる前は通勤電車が読書時間でした。今は記事を考える時間にしているから、本は読まないのです。


あー、見直しが必要だわ。盲点だった。なんとなく時間があるときに読んでいたんだ。


良い習慣を作るより、悪い習慣を取り除くといい。


そう聞きます。私はゲーム好きだからやりますけど、ここを「悪い習慣」とは思っていないんだよね。ストレス解消でもあるし、集中してプレイするから気分転換にもなる。ゲーム時間は、削れない。


さーて。どこに読書時間を当てようか。


……あれだな。YoutubeやSNSをお酒を飲みながらなんとなく見てしまっている時間かもしれない。とりあえず実践してみよう。


みなさんは読書時間はありますか?


本を読む習慣がない。文章を書くなら、なにかしら読むといいですよ。私は友だちの書いた文章を読んで「自分も書きたい!」と思いました。ひすいこたろうさんの本を読んで「私にも書けそう!(失礼)」と思って書いたのです。


書く。読む。


読んでくれてありがとうございます。書きたいことを、読めばいい。


………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに