見出し画像

うがい・手洗い・〇洗い

サッパリと顔を洗いましょう。ヤスです、こんにちは。
 

ここ数年はほんと感染予防に気をつかう日々ですね。発症したらめちゃくちゃしんどいのを経験したからなおさらです。あれはもういい。
 

手指の消毒はもちろんのこと、うがいも欠かせません。それでも発症しちゃうんだけど、だからって手洗い・うがいはやらないのは違いますね。日本人は特にきれい好きです。
 

私は接客業というか学生を相手にしているため、感染症には敏感なんです。微熱でも咳をしていてヤバそうなら休むくらいに。特に相手が受験生ならうつしちゃうと大変です。
 

だから体調管理には気をつかっているんですよ。お酒を飲んで酔うとコートを店に忘れてきたりしちゃうけども。「あー、今日は寒いな」とかおもって帰宅したらコートがないことに気づきます。しっかりしよう。
 

ランニングを始めて風邪はひきにくくなりました。運動は効果があるんですね、やっぱりね。
 

頻繁にうがいと手洗いはしています。
 

空気中のウイルスを吸い込み、喉に付着してしまうからうがい。手指は外にでたらあらゆる場所に触れるため、その殺菌です。くわしくはわかんないけど、そんな感じで認識しているくらい。
 

毎日何人もの人と過ごす美容師さんに手洗い・うがいについて聞いてみたんです。同じお客さんと1時間以上過ごしていますもんね。1日でけっこうな人と接しています。「手洗いとうがいの他になにかやっていますか?」と聞いてみました。
 

顔を洗うんですって。
 

女性はメイクがあるから外ではむずかしいかもです。家に帰って即メイクを落とすならやってみてください。
 

人はけっこうな頻度で顔を触っているんですって。手をいくら洗っても、また顔を触ったら結局ウイルスが付着してしまうんだそうです。なるほど。
 

私はあまりメイクをしないので、いや、全然メイクはしないから、帰宅したら「手洗い・顔洗い・うがい」です。
 

そこまで清潔を保つため神経質にはなりませんけど、顔を洗うくらいなら苦なくできます。
 

どれほどの効果があるかは不明です。でもサッパリしますからぜひ。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 

[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1024日]
[844字]
 
↓文章で楽しむオンラインサロン

◆サロンメンバーさんの最新記事

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数6000人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに