見出し画像

盲点。ひょっとこ仮面のあやしさ

好きな飴ちゃんはいちごミルク❤️。ヤスです、こんにちは。

ひょっとこ仮面ってあやしいよね。ヤスはそれしか顔を出してないのに、逆にそれでよくみんなオンラインサロンに入ってくれてるよね。

ほ、ほ、ほんまや……。


サロンメンバーさんに指摘されるまで気づかなかった。


ネットでしか得られる情報がないのに、オンラインサロンのオーナーのアイコンがひょっとこ。しかも何故ひょっとこなのかの説明はまったくない。


逆の立場ならどうだろう。私がどこかサロンを探しているとして、気になったところのオーナーアイコンがひょっとこ仮面。


「あ、こいつ、ヤバイ奴や」


となるのではなかろうか。避ける。うん、安全安心に送りたい自分の人生からひょっとこ仮面は避ける。仮面のリーダーっつったら20世紀少年だ。ともだちだ。ケンヂの敵だ。


大変だ。私ならひょっとこサロンは興味があっても入部はちょっとためらう。いや、めちゃくちゃ怪しむ。いくら中身がよかろうが。


なぜ今まで気づかなかったんだろう。3年かかったぞ。中学卒業時に「あ、3年間、違う学校の制服を着てた」って気づくようなもんだぞ。ちょっと違うぞ。


それを証明するかのように、たとえばリアルイベントや誰かの講演会に私が行き、人と直接会うと、オンラインサロンの入会者は確実に増えている。私の顔を見て、実際に話して安心してくれるからだ。


サロンメンバーさんが入部してくれたあとに話を聞くと7〜8割の確率でこう言う。


「ひょっとこが怪しくて入部しようか迷いましたが入ってよかったです♪」


あちゃー。「入ってよかったです♪」だけをピックアップして、うふふって喜んで、ニヤニヤしちゃってて、前置きの「ひょっとこが怪しくて」を勝手に見ないことにしてた。っんもう、ヤスのバカ!


「答えは自分の中にある」って言うけれど、答えを被っていたとは。そりゃ見えないわけだわ。


もう少しで高額コンサルに申し込むところだった。コミュニティオーナーコンサル的な。


「あのぉー、オンラインサロンの申し込み者を増やしたいんですけども、なかなか増えないんです。何故でしょう?」


「ひょっとこ、だからですよ」


メンバーさん、5万円分の気づきをありがとう。


[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1079日]


※noteメンバーシップは非公開にしました。

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数8000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに