見出し画像

大人の自由研究《水曜日のエッセイ by 逢志亭幸》


水曜日の記事は文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』メンバーさんが担当です。だいたい2ヶ月くらいで順番がまわってきます。




「おい!お前さんたちはいったいどこから侵入してきたんだ!!」

私は隙間から逃げられないように力を込めて、袋をぎゅっと縛った。残念だがね、このままさらばじゃ!!!

毎年この時期になると見かけるが、本当は見たくない光景。


『気温25℃で卵期間1日、幼虫期間4日
蛹期間4日、わずか9日で成虫。そして成虫になったその日から卵を産む。一度に卵を産む数は30から50個。寿命は約30日』


ひぇーーーーー!


私の自由研究テーマは『コバエ』

コバエの増える理由は、Google先生のおかげであっという間に解決した。

外のポリバケツに入れたゴミ袋の中にいるコバエたち。君たちはこうやって増えていたのだね。


家の中でもたまにいる。
この前は1匹のコバエが私の顔周りを攻めてきた。鬱陶しさのあまり私の殺意はマックスに!そして咄嗟に振り上げた指先が自分の唇をブッ刺した。そして逃げられた。


家庭のキッチンで見られるコバエはおそらくショウジョウバエだそう。網戸の隙間をすり抜けて入ってきたり、換気口、玄関から侵入してくるそうだ。
そして、キッチンや浴室などの水回りが大好きで、埃や汚れが溜まっている排水口などは格好の発生場所となる。

1匹、また1匹と家の中を飛び回るコバエは適切に対処しないと知らないうちに大量発生する危険がある。これまでたかがコバエと思ってやり過ごしていたが、なんとも恐ろしい。

今年は1匹たりともゆるさーーん!


まずは君たちの居場所はここではないことを教えなければ。

私は危険地帯であるキッチンの掃除からとりかかった。要らないものを処分してコンロの周りからシンクまで徹底的に磨いた。おー気持ちがいいぞ、コバエのおかげで気分もすっきり♡

しかーし、それとこれとは話は別じゃー!!


注意することは、三角コーナーや排水口もこまめに掃除する。食べ残し飲み残しは放置せず、すぐに片付ける。生ゴミは袋を密封する。ペットのフンや、観葉植物などにも注意が必要だ。


さて、なかなか仕留められないコバエを退治するために、捕獲タイプの殺虫剤(コバエホイホイ)を購入してみた。そしてもう一つ、めんつゆ撃退トラップ(深い器にめんつゆと水、食器用洗剤を数滴入れたもの)も作ってみた。

さあ、ここから実験です。
どちらがたくさんコバエを捕獲できるでしょうか?

3日後。
購入したコバエホイホイには1匹、めんつゆ撃退トラップの方は4匹のコバエが罠にハマっておりました。えっ、5匹もいたんかーい(汗)何はともあれ、お家にあるもので手軽にできるのは嬉しいですね。

ということで、私の自由研究は以上です。コバエよ!あばよ!!!


[ライター:逢志亭幸]

◆あとがき
ヤスです。にっくきコバエを撃退していく様子に、鬼気迫るものがありました。コバエにせよ、蚊にせよ、ぶんぶん飛ぶヤツらは苦手です。一匹残らずやっつけたいね。

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《35日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに