見出し画像

眠すぎて寝ているときに書くことを考えている

とても眠いヤスです、こんにちは。
 

眠くて眠くて。昨日はあまりに眠くて22時前に即就寝していました。今日もひきつづき眠いです。原因はわかっています。連日の不摂生です。
 

昨日夢で見たんですよ。めちゃくちゃおもしろいエッセイの書き方を夢のなかで知ったんですよ。「おおー!これでいいじゃん。ってかこの書き方、おれが前に書いてたやつじゃん!」って夢で興奮していたんです。
 

・エッセイの書き方
・過去にそのノウハウで書いたことがある
・おもしろかった
・一文目がひらがなで始まっていた
 

うーん。思い出せないのです。夜中に一度目が覚めて。そのときはなんとなく覚えてたんだけどな。
 

枕元にノートと筆記用具は必須かもしれない。スマホはあるんだけど、スマホのメモアプリを起動してメモをするのは寝起きの頭だとハードルが高いよね。
 

夢のなかでどうやって「エッセイの書き方ノウハウ」を見たんだろう。なんかの雑誌のページだった気がするんだよね。
 

1ページめの冒頭だけ読んだら「これはおもしろい!」っておもって……あれ、ってことはノウハウを知ったんじゃなくてエッセイそのものを読んでいたんだよね。
 

そのエッセイを読んだらノウハウがわかった。
 
あ、これだな。
 
ついつい読んじゃうエッセイはどういうものか。一行目がひらがなってことは読みやすいんだ。そんな風にして自分が好きなエッセイを集めて研究したら自分なりのノウハウがわかるかもしれない。
 

私が好きなのは、考え方がズレていたり、尖っていたり、笑える行動や思考があるエッセイですね。「ふーん。で?」とそんな感想が出てこないのが好き。
 

なんだかまとめりがなくなってきたので無理やりまとめますと、
  
・ひたすら眠い。
・書くノウハウを夢のなかで知った。
・でも忘れた。
・枕元にノートとペンは必須だね!
・おもしろいエッセイを読めばいいかも?
・おもしろくないのは感想が「ふーん。で?」
 

とこんな感じなんだけど、今日の記事。私自身の感想が「ふーん。で?」だわ。よろしくないなぁ。ああ、眠い。
 

[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1138日]
 

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数10000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに