見出し画像

内視鏡パニック。年相応の身体になってきている

 
日記みたいなエッセイです。今年は身体の調子がよくない。熱中症になるわ、脱水症状を起こすわ、そんで最近、どうもお腹の調子が良くないから病院に診てもらいに行きました。「年齢が年齢だし、大腸カメラをやりましょう。ついでに胃カメラもやっておきましょう」
 

げ。
 

胃カメラ……。私、めっちゃ苦手なんですよ。10年以上前に2回やっているんです。ォェォェと苦しかったんですよ。「鼻から入れるのは楽だから大丈夫ですよ~」なんて言われたのに、全然だめ。
 

はぁ。憂鬱だ。何か見つかるのも怖いけど、胃カメラが嫌だ。検査日が決まってから、ずっと辛かったのです。
 

で、昨日。看護師さんに血圧を計ってもらいながら「たぶん、血圧が高いと思います。嘔吐反射がきついから、今日が嫌で嫌で」と嘆いてました。「大丈夫ですよ。鎮静剤を打ちながらやりますから」
 

……?
鎮静剤?
 

たしかに説明されていた。鎮静剤を入れますって同意書にもサインした。お? まさか……。
 

「静脈麻酔ですか?」「ええ、そうですよ」
 

た、助かった。
私は歯の治療をするときも、笑気ガスを吸ったりする。ひどいときは静脈麻酔をやってもらって治療するんです。かんたんに言うと意識を飛ばす。
 

気持ちが軽くなり、看護師さんから麻酔薬を口に含み喉で止めるように指示される。ぶっちゅ~と挿入。
 

……ぉぇ。
 

喉が辛い。止めているのしんどい。吐きそうになる。
 

なんとか3分を耐え、次にマウスピースをくわえさせられる。
 

……ぉぇ。
 

ダメだ。喉付近に異物を感じると嘔吐反射がおこる。「眠くなるお薬を点滴しますね~」と聞こえてきた。「深呼吸してくださいね~」。はじめて登校した小学生が担任の先生の指示に従うように、素直に大きく深呼吸をする。
 

1回。
 
2回。
 

3…か……
 

おっと、目を閉じたら眠ってしまっていた。ん?マウスピースはどこにいった?ってか、この状況はなんだ?
 

「ウエダさーん。だいじょうぶですか?意識がしっかりするまでそのまま休んでおいてくださいね」
 

終わっていた。助かった。乗り切ったぞ。
 

「胃は問題ありませんでした。大腸にポリープが2つ出来てたので、こちらは切除処置を行いました。検査結果は1週間後にお知らせします」
 

ポリープ!
そんなに恐ろしいものじゃないっていうけど、怖い!
 

あれだね。自分の年齢を考えたらいつまでも若くないね。定期的に検査は受けましょう。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。身体のサインは見逃さずにいたいもんです。
 

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《36日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに