見出し画像

物語の発想法《放課後ライティング倶楽部1/24より》

放課後ライティング倶楽部ライターの七篠莱多(ななしのらいた)です。ヤスさんのメンバーシップ記事を執筆しています。わたしのは無料ですべて読めます。ではどーぞ!

今日のヤスさんのサロンコラムは
「物語の発想法」

ヤスさんは今までに得てきた
物語の知識をつかって
新しい物語を生み出していました。

オリジナルはほぼない。
今あるものを組み合わせるのが発想だ、
となにかで読んだことがあります。

たくさんの知識を知っていれば
それだけ材料が増える。
材料が増えれば組み合わせのパターンも
増えていく。

インプットが大事なのも
うなづけます。

今日も明日もかがやく一日を♪
七篠莱多でした。


◆サロンの記事はnoteメンバーシップに入らなくてもお読みいただけます。詳細はこちら↓

◆物語の発想法

2023年1月24日


昨日のコラム前半『文章力、売ります。』

意外と評判が良くてうれしいです。ピン芸人の陣内智則さんやM1王者ウエストランドをマイルドにしたようなやりとりを、文章で表現できないかと挑戦した超短編物語です。ショートショートですね。

ノリノリで書いてそうな雰囲気だけど、かなり時間がかかっているんです。校正と推敲もかなりやりましたねー。あと音読してひっかかりがないか、スーっとテンポよく最後まで読めるかは意識しました。

ここから先は

800字

¥ 180

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに