家庭を効率化することに執念を燃やす家のマガジン

17

「買ったもの」より、「頼ったひと」を数えてみた。 #2020年頼ってよかったもの

#買ってよかったもの  という、大変におすすめなnoteハッシュタグがある。 読んで字のごとく「2020年買ってよかったもの」を紹介する企画なわけだが、素敵でお洒落で欲しくなっちゃう食器から、こんなんマジ一生買わんわというデカいしゃもじまで、思い思いのお買い物エピソードが陳列されている。 …

「ゆるっと週刊!EdTech TOPICS」始めます

はじめまして、イミー(@13imi)と申します。 生業はITサービスの開発者で、主にキッズアプリと呼ばれる子ども向けの知育アプリを作りつつ、自分自身も2歳の息子の子育てに奔走する毎日を過ごしている、そんな人間です。 さて、早速ですが、この度noteのマガジン「ゆるっと週刊!EdTech TOPICS」を始…

記事寄稿 | 家族というチーム運営に「スクラム開発」を取り入れた話

あそび半分にやってる、ゆるふわおうちスクラムについてBusiness Insiderさんに記事を寄稿しました。全然詳しくなくても読める感じなので、ご興味あれば是非に〜! 【実録】家族というチーム運営に「スクラム開発」を取り入れた話|BUSINESS INSIDER  この記事ですが、実は半年前にnoteに書いたこの…

記事寄稿 | 大企業からフルリモート企業に転職した筆者の一日

Business Insiderさんに記事を寄稿しました。700人以上がフルリモートで働くキャスター社・bosyu社の1日について、タイムライン形式で書いてみました。ご興味があればどうぞ! 誰も出社せず、一緒に働くメンバーに一度も会ったことがなく、半年働いても顔を知らない人すらいる——この少々変わった勤…

たしまいさんに服選びを代行してもらった

先日あるbosyuをきっかけに、たしまいさんに服選びを代行してもらったんですが最高でした。 いや、服選びってめんどくないですか? 普段はTシャツとスキニージーンズしか着ません。ユニホームみたいに。ただこれからの猛暑に向けて「もっとゆるくて涼しげな服が欲しいな〜」と思っていたところ。スキ…

「迷ったら読みたい 育休はじめてガイド」を発売します!

現役のプロダクトマネージャー(@13imi)とエンジニア(@corocn)の二人で「迷ったら読みたい 育休はじめてガイド」という本を執筆しました。いわゆる同人誌になります。私たちは2019年に長期の男性育休を取得しました。その経験をアウトプットとして本にまとめたものです。 この記事(500円)を購入…

500

転職して同期が消えたので、架空の同期をつくった話

私には会社の同期がいない。正確に言うと、社会に出たときは300人ほど同期がおり、夏にはキャンプ、冬にはスキー、夜通し麻雀して完徹出社、みたいな同期らしい同期ライフをエンジョイしていたのだが、スタートアップに転職したため一人もいなくなってしまった。 まあ、同期がいないところで特に実生…

推し曲を淡々と推すので、雨の日に家に閉じこもりながら聴いてくれ

ジャンルはバラバラだけど、それぞれ100回くらい聴いたお気に入りの曲をまとめたので、雨の日に家に閉じこもりながら聴いてください。暗めの曲&インストロメンタル多めです。 Spangle call Lilli line 「nano」 この曲はいろんなアレンジがあるんですがこれが一番好き Mili 「Birthday Kid」 C…

【リモート中級編】 これから家で仕事をする人たちにおすすめしたい、組み合わせツール7…

『リモートワーク』がトレンドに登ってはや数ヶ月。おすすめのリモートツールに関する記事はすでに山ほどあるので、この記事ではそうしたツールを「組み合わせて使う」、やや中級編の活用方法についてシェアしたいと思う。設定などちょっと難しい部分もあるかもしれないが、一度使ってみると大変便利な…

週5で晩ご飯テイクアウトサービスを使い始めて1ヶ月経った

「今日の晩ご飯なにかな」「なんだろうね。洋食だといいなぁ」 上記は我が家の日常会話である。「なににしようかな」とか「なにが食べたい?」とかではない。「なにかな」と言って答える人もいない。誰1人として、食事を作っていないからである。 イメージが沸きにくいと思うので、このサービスの概…