見出し画像

わたしたちのプロ野球

2020年、6月19日。

プロ野球が、開幕した。

開幕の数時間前からどきどきして、そわそわして、まるで7回にピンチを迎えたときのように鼓動が高なった。

球場になんて行けやしないのに、かばんにはユニフォームとつば九郎タオルをしのばせた。せめてもの、開幕への思いをと思ったのだ。

ただでさえ10〜2月の時期を苦しみながらわたしたちは過ごしている。野球がないという事実。切なくて苦しくて、うんと寂しいこの時期。わたしたちはそれを乗り越えて、球春を迎える。

でも今年は、6月まで愛する野球にふれあうことができなかった。こんなにも、野球を心から愛しているのに。

スワローズ は、負けてしまった。石川さんはうんと頑張ったし、てっとはホームランを打ったし、村上くんはきちんと仕事をした。でもそれで満足できるほど、わたしは心優しいスワローズファンではない。

でも、心は震えてどうしようもなかった。野球が、ここにある。その事実が、わたしの心を揺さぶった。

幼い頃から、日常となっていた野球。どれほど心待ちにしていたか。日常が戻ってきたことが、どれほど嬉しかったことか。

大きな声で、声援を送りたかった。叶わないのならばせめて、心の中で。

わたしたちのプロ野球が開幕した。わたしたちは、どうしようか。この愛をどうやって、伝えようか。この幸せを、どうやって表現しようか。

花の都の真ん中で、わたしたちは共に戦おう。心を、震わせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?