見出し画像

心から愛すること

なにか記念日のようなときには、母に連絡をする。

普段からよく連絡はしているが、あらためて。

そうするとありがとうの後には、

「♡♡(父の名前)の子どもたち最高」
「さすが♡♡とわたしの子どもたち」
「わたしたちの子どもに生まれてきてくれてありがとう」

のように、父への愛も同時に伝えてくれる。それがわたしたち子どもにとって、どんなに幸せなことか母は気づいていない。無意識に、わたしたちを幸福にしてくれる。

こんな風にわたしもいつか人を心から愛せるようになるのだろうか。わたしは子どもの頃から両親を見てそう思ってきた。

大人になって、人を愛することの難しさを知る。結婚についてあれこれ意見があるけれど、わたしはわたしの両親のようになりたい。

いくつになっても愛情深く、互いに尊重し合い、互いの親や親戚も大切にし、これほどにないほど我が子や義理の娘や孫たちや愛犬を愛してくれる。

わたしはもっと心を育てたい。人に優しく、愛情深くなれるように。恐れるものなどなく、胸を張って大切なものを大切と言えるように。

朝から今日は天気とともに穏やかな1日だった。毎日がそうであるよう、毎日を踏みしめていこう。

お母さん、わたしこそありがとう。

2019年の9月19日に。

#日記 #エッセイ #コラム #家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?