見出し画像

2023年へ!!

2022年を振り返る年末です。
もともと自己主張よりも調和を望む平和主義者。
グイグイよりもほっこり・のんびりが好きな性格の私が、
これまでの人生の中で一番自己主張した一年だったように思います。
(他の人から見たらまだまだかもしれません。。)

この1年は
・居場所づくりをしたい!と呼びかける
・場所や進め方の交渉をする
・visionやmissionを話し合い決める
・場所の整備、開放を始める
・フェスを開催する
・学校との連携を進める
・NPO法人じっくらあとを設立する
・補助金申請のための手続きをする
・ごちゃまるクリニックの開業準備をする
・1階ごちゃまるクリニック・2、3階わじまティーンラボとして動き出す


生み出す・動き出す作業を通して、一番実感したことは言語化することの大切さです。
自分の中でもぼんやりしたものを、どうやってみんなと共有できる形に
見える化していくのか。
どんなアイデアマンでも、どんなに時間や財力があっても
その作業をしないことには、物事は実現できないし、継続できない。

この一年間の何度かの言語化をへて、
現時点で、自分が我が子も含めて関わる子どもたちに思っていることは

何年後かの大人になっているときに
性別も年齢もなんでも良いし、
友達でも同僚でも先輩後輩でもパートナーでもなんでも良いので、
自分のことをわかってくれると思える
自分も相手のことをわかりたいと思える
そんな誰かとのつながりをもつことができていてほしい

この1点です。
そして、みんなできるよ!と信じています

場所ができて、応援する気持ちを伝える術を手に入れた2022年。
でもこの1年は自分の中では
グワーっと動き出すこと・言語化・事務処理で精一杯で、
じっくりと向き合う作業がちょっとおろそかになっていたような
気もしています。

一緒に歩んでいる仲間や、
今つながりを持てている・これからつながりが持てる子どもたちの
それぞれの思いを応援できるように、
話をじっくり聞くことが2023年の目標です。

最後に。
この1年、本当にたくさんの方にご協力いただきました。たくさんのつながり、ご縁に感謝!!
2023年も地域の皆様とともに子どもたちを応援する場所として楽しく頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?