見出し画像

言葉にする

電気が通り、来週から本格始動するわじまティーンラボ

その運営などを行うのが、”じっくらあと”
現在NPO法人の手続きをすすめています

”じっくらあと”のビジョン(実現したい未来、行き先)は

  ミチクサでつながる
  明日の自分との出会い

明日何しようかな〜っていうそんな明日へのちょっとした期待や
将来こうなりたいな〜そんな未来への希望
そんな気持ちをはぐくめる 
じっくらーとした(のんびりゆったりとした)ミチクサを
子どもたちと共につくっていこう

というものです

どうしたらそんなミチクサになれるのか・・・
じっくらあとのスピリットに込めた思いは

’自分の信念・経験・価値観にとらわれず、その人の思いと言葉を聴くこと’

色々なまだ言葉にできない葛藤があるかもしれない彼らが
この場所で私たちの価値観や信念の押し付けでさらに傷つく事がないように

特に自分のような専門職の立場の人間は
自分の価値観に当てはめようとしていないか
心に留めていかないといけないな〜と感じています

とまあ、言葉にすると堅苦しい感じですが
ラボの日々はゆったり ほっこり(時にはカオスですが)
子どもたちとのミチクサを楽しみながら過ごしています

そんな日々の中で時々
彼らが苦しんでいた時のことをふっと言葉にできるようになる時があります

あの時は、こんな風に思っていた
こんな事がしんどかったんだな〜
今思えばいろんな事が重なってて、そりゃあ辛いよね〜
よくやっていたよねー

渦中にいる時は言葉にする事ができなかったモヤモヤを
言語化できるようになり、自分の意識下におけるようになる
俯瞰してみられるようになる
揺らぐことを認められるようになる

そんな前を向いて歩き始める彼らの後ろ姿はとても眩しいな
と感じています

今はモヤモヤの渦中にいる彼らもきっと言葉にできる時がくるよ
それまで一緒に揺らごう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?