見出し画像

【番外編】スウェーデン来れてよかった☺︎

スウェーデンに足を踏み入れて173日経ちました。 

2022年の秋学期が終わり留学も残すところあと半分。ここに来てやっと楽しむ余裕が出てきました。スウェーデンってこんな国なんだな、こういう文化素敵だな、もっと知りたいしもっと居たいな、こんな感情がやっと芽生えてきた😂🇸🇪

先日快晴の日に近くの湖に出掛けてきました。道中の森の中にはFikaできそうな場所が所々あったり、橋の上で釣りを楽しんでいる人やおばあちゃん同士で散歩している人たち、お茶してほっと一息ついている人たちを見たりして、"あ〜これめっちゃスウェーデンだ"と思った。5ヶ月強しか居ない人がスウェーデンを語るには早いかもしれないけど、湖に行った日はスウェーデンに住む人の生活・文化を肌で感じました。スウェーデンっていうか、ヨーテボリかな。

ストックホルムは流石の首都、という感じで都会です。街を歩く人も東京の人みたいに早歩きだし、地下鉄があるし、人も多い。対してヨーテボリは、ゆっくりゆっくり時が流れて、人もそんなに多くない。

街中はちゃんと街だけど、少し行けばすぐ自然。街の中にも居心地が良いカフェがたくさんあってFikaし放題。渡航前にスウェーデンのこと全然知らなかったわたしですら知っていたFikaの文化。この時間に癒しを得たり、自分の時間しっかり持てたり、お友達とたくさん話せたりして大好きなので日本に帰ってからもこの習慣は続けたい。"フィカしよ"ってほんと魔法の言葉よ。笑

最近ずっと、日本に帰るまで4ヶ月くらいしかない。短い。やばい。もっとスウェーデンに居たいしやりたい勉強もたくさんある。スウェーデン語のモチベーションがやっと出てきたのに時間がない。スウェーデンにいる間に何しよう、日本に帰ってからもスウェーデンの良いところは忘れず受け継いで生活したい。

。。

みたいなことをひたすら考えてます。

前学期はひたすらやることをこなして、一人の時間はぼーっと考え事して、日本に帰ったら何しようって考えてた。

やっとやっと、たのしむ・がんばる気持ちになってきました(遅い)

ヨーテボリの何がいいかって、

  1. みんな余裕のある生活をしてそうに見える。実際のところはどうかわからないけど、本当に時の流れがゆっくりしてる。東京育ちだから余計にそう感じるのかもしれないけど、みんな心にちゃんと自分の時間を楽しむ余白を残して生活してる感じがする。

  2. 前のに繋がるけど、生き急ぐ必要が無さそう。に感じる。スウェーデンでは大学の学費が無料なので、大人になってから学び直しにきたり新しいことを学びにくる人がたくさん居ます。大学にいると自分よりも年上の人はたくさん見る。むしろ高校卒業からストレートで大学に通い続ける人は少ないイメージ。ギャップイヤーあったり、途中で専攻変えたり、休学して一回働いたり。高校卒業後してストレートで進学して、すぐ就職、みたいな概念ぶっ壊れた。スウェーデンの人に限らず、今一緒に勉強しているヨーロッパの友達も年上の人が多い。専攻変えて大学行きなおしたり、マスター行ったり、やりたいことやりたいだけ学んでる人がたくさん居ます。
    今大学3年生なので、一般的には帰国したら就活の代です。わたしは大学生の間に1年間留学して5年で卒業、そのあと大学院に進学して、そこから就活なり教採の勉強なりして社会人になるのかなと思っていました。それでもちょっと社会人になるの遅いかなぁ、でも社会人になってからまた勉強したいこと勉強するために戻るのも難しそうだし、勉強したいことがあるうちは勉強したい。う〜ん、って感じでした。今こうして留学してみて、正直大学院の間にまた留学したい気持ちが芽生えています。わたしが進学したいと思っている院で、教員免許も追加で取りたいと思っているので卒業まで3年プラス留学するとしたら4年かかります。社会人になるのは何年後になるんでしょうか。笑
    この話をフィンランドの子とスウェーデンの子にしたら、めっちゃいいやん、なにが問題なの?と言われました。や〜、これが日本で育ったわたしとの違いだ、と感じました。もちろん北欧の考え方が正解・日本のは間違ってるとは思わない。ゼロ100つける気はないけれど、こうやって少しずつ少しずつ自分の考えが広がっていっている気がします。

もちろん、ヨーテボリ含めスウェーデンや北欧の良いところばっかり見ているわけじゃない。正直渡航前は北欧は教育も福祉もばっちりで素敵な国、理想!みたいな気持ちもあった。フィンランドの教育とかね、理想の形として紹介されることも多いからそうやって思っている人も多いと思う。
けど、スウェーデンは実は子供ファーストだけどお年寄りに優しくない国、病院関連があまり良くない、とか、来て生活してみないと気付けなかったこともあります

いいところも、知らなかった意外な面も、スウェーデンのこと知れてきてるんだなと思うと嬉しいです。周りのお友達みたいにスウェーデンラブ、とかスウェーデンじゃなきゃいけなかった理由は正直、ない。ヨーロッパ、非英語圏、そして先輩が以前留学に行っていて話を聞いて憧れた、以上。正直スウェーデンっていう国への興味すらあまりなかった😂けど今は!ちゃんと愛国心、あります!笑笑

一旦就活とか将来のこと考える前に時間が欲しいっていう理由もあって絶対留学に行きたかったんだけど、その目的は達成できたと思う💮

色々なところから来ている子の話を聞いたり、生活してる中で頭が柔らかくなった。

し、体力ない芸人過ぎてアクティブなことあまりして来なかったけど、ヨーテボリの自然に触れて、外に出るのが好きになった。日本にいる時から都会都会してるとこよりは奥多摩とか山梨とか自然あるところに行きがちだったけど、なんだろう、ちゃんと自然が好きな理由が出来た気がする。自然の中でゆっくりして、フィカして、っていうその一連の流れが好き、日本でも同じことしたらヨーテボリでの生活思い出せるかな。

なんかめっちゃ急にヨーテボリ好きな人で草

最近新しいお友達も出来て、楽しいです。なんで今!!!もっと早く友達になりたかった、という子もいて、残り4ヶ月と思うと寂しいけれど全力で楽しみます。英語もスウェーデン語も、教育のことも、学びたいことは頑張るし補習校では引き続き癒しをもらいたいし、たくさん思い出作って帰りたい!!スウェーデンのお友達とスウェーデン語で少しでも良いから会話したい!

留学生活前半は、わーわー言ってたくさん心配をかけてしまったと思うんだけど、元気にやってます☺︎たくさんわめいてごめんなさい😔

日本に帰ったらフィカ押し付けおばさんになりそうだけど、みんなフィカしようね❤️‍🔥

どっかでお茶してゆっくりすればそれはフィカです。みんな、スウェーデン文化デビューしよう。素敵な国だよ〜

あらためて留学に来させてくれた両親に感謝してがんばります。ありがとう❣️

以上、最初は周りのヨーロッパの人全員敵だと思ってビビってた人より🇸🇪

📸おまけ📸
Min favoritartist är Tani Yuuki
スウェーデン語を習いました。意味は推測してください😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?