見出し画像

番外編☺︎ 11月! 


11月頭に目標を書いて下書きに残していたのでそれの振り返り👩‍🏫

1.勉強

今月は勉強を頑張る月です!授業で半分くらいしか聞き取れず理解できない生活が嫌すぎて、まじめに予習復習して頑張ろうと思います☺︎

頑張るために受験生の時にやってたような習慣をまたやり始めて、なんとか頑張れそうです!

→前半は頑張れた、遊びの予定もあんまり入れずに頑張ってた。けど、交友関係がうまくいく月で結果的に遊んだ日がかなり多くて勉強との両立が難しかった。前の学期は週2の授業でちょうどよかったけど、週3になるとかなりきつかった。

2.楽しみなこと

今月末にパリの日本人学校に見学に行ってきます!連絡するのが3週間くらい前だったから平気かなと思ったけど快く引き受けてくださいました。日本人学校行けるだけ巡るぞ!というのが留学の目標のうちの一つだったので、叶いそうで嬉しいです🫧パリのディズニーも楽しみだけど、同じくらい日本人学校が楽しみです。ただの見学にしたくなくて、ちゃんと準備してから行こうと思っています。や〜、念願だな、連絡してよかった🥲
日本での勉強を完全にストップするわけではなくて、続けながらスウェーデンでも吸収していきたい!

→ちゃんと日本人学校行けた!そしてかなり刺激を受けたし、短時間滞在だったけど吸収できたことも多く。やっぱり自分の目で見にいくと違うね!

11月は主にこの二つかな、とにかく勉強を頑張ります!自分のできなさに嫌気が差してきたからモチベできた!ようやく!笑

あ、あとYouTubeを始めたのでそっちもたまーに投稿できたらと思っています🌱インスタもちゃんと動かす!どっちも中途半端にはなりたくない💧
→ほんとに、たま〜に投稿する人になってる。笑 留学準備の需要が出てきた頃にはお役立ち情報まとめて載せます!

11月頭にコペンハーゲンに行ってすごく素敵な街で、また戻って来れるように頑張ろうと思えたのもこのモチベの高さの要因の一つかも!

多分今はやる気あるけど途中でちょっと折れると思う、でも、後悔だけはしたくないからられるだけやって、心が疲れてきたらネイチャーに頼ります!笑
________________

11月はコペンハーゲンに行ったりフランスに行ったり、スウェーデン以外の国に行くことがありました。観光地に行くと、ああ外国に来てるんだなと強く感じて、空港で、あーこのまま日本に帰りたい、とめちゃめちゃ思った。フランスからパリも、あくまでも"戻る"だけで"帰る"わけじゃない。スウェーデン以外の国に行くとスウェーデンは治安も良いしキャッシュレスだし(ここ重要)、英語で生きていけるし本当にいい国だなとは思うけど、日本にはいないんだなということを強く感じた月でした!

あとは、8月末から同じ授業受けてた子たちと全体的にちょっとずつ仲良くなってきて(遅い)、嬉しい月でもありました。みんなもうすぐ帰っちゃうんだけどね、、、、

そしてずーっと言ってるけど、残ってる課題は英語です。自分の理想と現実のギャップで毎日落ち込んでるけど、なんとか、数値で言ったらIELTSのスピーキングのスコアを1.5あげるくらいにはしたい。(日本でIELTS受けたとき、スピーキングだけ酷すぎた)

寒くなってきて、帰ったら鍋にしよ〜と毎日思う日々だけど、来る前よりは確実に寒さに耐久できるようになってきました⛄️

このまま冬乗り切れますように!
そして12月は楽しみな予定がたくさんなので、ファイナルエッセイ等々早く終わらせよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?