見出し画像

【たね部】Super Yasai Ball作り

こんにちは!
アクセスしていただきありがとうございます!

2月のラボたね部活動報告です^^

今回は、Super Yasai Ball 作りです!
みなさんご存知のスーパーボール!
野菜を使ってカラフルにしました٩( ᐛ )و

画像1

野菜は、にんじん、プチトマト、紫いも、パプリカ、ピーマン、きゅうりを使用しました!

画像2

まずは、不飽和食塩水と野菜汁づくりから^^

画像3

水と塩をペットボトルに入れて混ぜ、不飽和食塩水を作ります。
野菜はすりつぶして液状に!
野菜から色をとる作業は、たね部お馴染みなので、子ども達も慣れた手つきで進めます!

画像4

左上から、【にんじん・紫いも・プチトマト・きゅうり・パプリカ・ピーマン】です。
それぞれしっかり色がでました!

次はいよいよ、Super Yasai Ballの核となる部分です!

画像5

先ほど作った野菜汁を洗濯糊と混ぜて不飽和食塩水を注ぎ、白くなるまで待ちます。
洗濯糊が固まってきたら、割り箸でゆっくりかき混ぜ、巻き付けていきます。
慎重さが求められるこの作業では、子ども達の表情も真剣、、!

画像6

ある程度巻きついたら、割り箸から洗濯糊をはずして、水分を飛ばしながら手で形を整えます。

最後に乾燥させれば、、、

画像7

Super Yasai Ballの完成です!!
大小様々な、世界に一つだけのスーパーボールができました^^
色もキレイにつきました〜♪

完成したSuper Yasai Ballは、本物さながら(!?)、しっかり跳ねます!

今回もみんなで協力しながら、楽しく活動できました^^

次回のたね部の活動もお楽しみに!!
お読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?