ほぼ付き合ったことない私と、ほぼまともな付き合いになったことのない誰か

あるSNSで見た「初めてのお泊まりで彼氏がこれだったら萎える」というネタ動画が忘れられない。
内容は、ホテルの部屋に入って早々ベッドをクシャクシャにしておいて自分は綺麗な方のベッドで寝たがるとか、朝起きなくて朝食ビュッフェに彼女1人で行かせるなど細やかな無礼さがネタになっていた。
見れば見るほどたしかに嫌だなと思った。
もちろん好きだったら自分のモヤモヤを誤魔化して許してしまうのだろうけど。

もしそんな人がいたとしたら、対等なパートナーというよりも子どもなんだなと思う。「ウチの子は良い子」と堂々と言う親がいるが、それは子どもとして立派な部類に入るというだけで、他人同士で絆を築き上げるパートナーとしては良い人とは限らない。
物差しが違うのだ。
子ども用物差しで大きい結果が出たとしても、大人用物差しで測ったときに良い結果が生まれるとは限らない。この2つにおいて相関など良くも悪くも取れないからだ。

私だって家族に対して、家族だから許して受け入れるところは多くあるけれど、他人だったら許さないし距離を置くようなことはいくらでもある。他の人もそうだろう。もうあなたはここまで近しいから許すけど、本当はそうはいかないからね。ということ。

つまり、私は関係性が浅い人間には厳しく距離を置くことも厭わないが、それだと関係性が深くならずに終わるため前述したことを繰り返すということ。
そしてまた私も、マナーや人間性に欠けた部分があるため距離を置かれながら生きているだろうということ。
自己分析した上でこれが一番有力なパートナーがいない理由になると考えている。

しかし、付き合えたらゴールでもない。
付き合ってから距離を置く人もいるらしい。
そのことを思い知らされたのが冒頭の動画だった。
もちろんネタ動画なので実体験とも書いていないが、付き合ってから冷めた話はよく聞く。
そしてその話の一部が付き合う前に分かっていたのでは、と思わされる内容が多い。
その指摘も「恋愛してない人間の意見だな」と自分でも思う。恋は盲目というので。

しかし、私のように少し知って距離を置くよりも深く付き合ったりその後で距離を置いたりしながら生きていく方が経験値が積まれていくと思う。羨ましい。

ほぼ付き合ったことのない私とほぼまともな付き合いに終わったことのない誰か。
パートナーが見つけられない点では同じだが、見えない経験値が違うのでは。と思う。
ただ少し反論させて欲しいのは、ラッタやポッポばかり倒していてもレベルは当分上がらないということ。
と、ラッタやポッポも倒したことのない私がマサラタウンから偉そうに申しております。ポケモンの話は世代がバレてしまいます。

話は脱線したけれど、私だって心の準備はできている。
朝食ビュッフェに1人で行かされたら写真撮って自慢してやるぐらいはする。
それでもムカついたらメイク道具でおでこに「肉」ぐらいは書く。
ベッドだって納得いかなかったら、私が彼氏のベッドに飛び込む。
誕生日を忘れられたら、忘れられた日数×5000円加算してプレゼントを請求する。

戦う意志は大いにある。が、私は別に戦いたいから付き合いたいわけではなくて。

脳内シミュレーションは整いつつあるということ。
ただ私が異性のお眼鏡に適わないだけで。
そういうところだよ、というツッコミすら聞こえてくる気がする。
しかしこれが一番難しくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?