見出し画像

「疲れ」に苦しんでいる人へ④


~エネルギー浪費の大きな「上下動」を減らす~



「エネルギーの浪費が大きな動き」を知らず知らず行っていると、「チリも積もれば山となる」ので、いつの間にか大きな疲労につながります。

エネルギー消費が大きな動きの代表的なものは「重力に逆らう動き」です。山登りや階段の昇り、ジャンプなども疲れますよね。




それらほどではないにせよ、床に落とした物を「拾う」などの行為も、
重い体を上下動させるため、エネルギーを消費します。

落としてすぐに拾いたくなりますが、もし急ぐ必要がなく、
しかもその後もまた落としそうなら、最後にまとめて拾って上下動を1回で済ます、という方法が有効です。

例えば、料理している時に具材の切れ端が落ちたなら、洗濯物を干している際に洗濯ばさみが落ちたなら、最後にまとめて拾い、捨てるなり使うなりするわけです。




鍛えたい人には、上下動は効果的


逆に、鍛えたい人にはスクワットや上り坂ダッシュなどは効率がいいですね。それだけエネルギー消費が大きい(負荷が大きい)運動だからです。

ところが、日々の疲れに苦しんでいる人はそれどころではないので、とにかく自分が浪費してしまっている動きを見直し、節約する必要があります。

単なる「立ち上がり動作」でも、「階段を昇る動作」でも、より少ないエネルギーで行うカンタンな方法がありますよ。

私の過去作品の中でも色々とご紹介しているので、よかったらご覧下さい。
体の疲れは精神に影響します。疲れている上にイライラして来ると、幸運も逃げて行きそうですからね(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?