見出し画像

いつの間にかできるようになってる

昔から思うこと。

全然できなかったはずのことが、しばらく時間を置いてやってみるとめちゃめちゃできる。

たとえば自転車、今日は編み込み。

最初にやった時は全然意味が分からず、一生できる気がしないと思っていたけれど、数ヶ月や数年ぶりにやってみると、なぜ出来なかったのか分からないくらいできるようになっている。

不思議だなぁと思うが、一般的にも起こりうる現象で、どうやらその物事に触れていない時間で自分の中で反復学習しているらしい。

あまりに突然できてしまうと呆気ない様にも思う。しかし、きちんと練習した時間や自分なりの分析、努力した事実があるから、できるようになるんだよなぁ。

自分の力を信じ、けれど過信はせず、目の前の課題に誠実に向き合うこと。煮詰まったら一度忘れてしっかり休むこと。

その繰り返しで人は成長していく。

今の課題はなんだろう。いつか寝かせた課題は、もう熟した頃だろうか。
どちらの軸も見失わないように、今日も自分に問いかけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?