見出し画像

感覚過敏でマスクが苦手な方の意思表示カード

こんにちは。

訪問美容師で二児の母のwakanaです。


今日は《感覚過敏でマスクが苦手な方の意思表示カード》についてです。


先に内容を言いますと、

感覚過敏研究所というところから、感覚過敏の方への意思表示カードが無料ダウンロードできますよ!

というお話です。


https://kabin.life/archives/1633

↑  感覚過敏研究所HP ・ こちらからダウンロードできます ♩


〈感覚過敏のためマスクが付けられません〉

〈感覚過敏のためマスクが苦手です〉

〈感覚過敏のためマスクやフェイスシールドを付けられません〉

〈感覚過敏のためマスクやフェイスシールドが苦手です〉

の4パターンがあります。



この 感覚過敏研究所 を運営する企業、クリスタルロードの社長は中学2年(14歳)の加藤路瑛さんという方です。

加藤さん自身も感覚過敏があるとのことですが、その特性をいかした事業を14歳の若さでやっているとはとても驚き、感動しました!


マスク着用が当たり前となっている今、たしかに感覚過敏を理由にマスクが着用できなかったら本人もご家族も大変なのではないでしょうか。


感覚過敏は見た目では気付いてあげられないので、この意思表示カードがあるのとないのとでは理解が変わってくるなと思い、Liun.のインスタでも紹介させていただきました!



もちろん感覚過敏の子がこの意思表示カードを身につけていたら、何でもどこでもOK!とはならないと思います。


今多くの美容室でマスク着用をお願いし、換気や手指消毒など対策を一生懸命していますが無症状感染者の方もいます。


コロナというのは本当に恐ろしいです。


美容室に行ける方の場合は、感覚過敏でマスクの着用が出来ないという事を事前に行く予定の美容室へ問い合わせるのがいいのではないでしょうか。

そして美容室側からもマスクが着用できない方をただ断るのではなく、時間を決めて対応できるようにするなど出来るといいなと思いました。


私たち美容師も障がいをもっと理解し、できる事があるのではないでしょうか。


【 マスクが付けられない方いる】
【マスクを付けていない方に対して不快(不安)に思う方がいる】 

忘れずにいたいですね。


私ももっと考え、発信していきたいと思いました。


《感覚過敏でマスクが苦手な方の意思表示カード》 でした。


最後までお読みいただきありがとうございました :-)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?