見出し画像

2023年11月12日〜11月18日突然の冬きた。

11月12日(日)くもり
寒い、突然の冬きた。
昼は冷凍たこ焼き。
多めの胡麻油でフタしてじっくり転がしながら焼く。


こたつとストーブを出す。
外は空気がしーーーんとしていて、なんだかお正月を思い出し、餅を買ってきて夜は雑煮。
コロナの後遺症で味がまったくしない夫には悪いけど、だしの味がきいて美味しいお雑煮だった。
お雑煮はいつ食べたっていいんだね。


11月13日(月)雨のち晴れ
冬物を着ておでかけ。
エアコンも効いてるし、脇に汗かいてにおいが気になっちゃうことがあるという話。
「え?そこらじゅうにアルコールが置いてあるんだから、ピャッて取ってトイレで脇に塗ればにおい無くなるんじゃない?(やったことないけど)」
と乱暴なアイデアがひらめき、
「私、漬物に使うミョウバンで脇の制汗剤作ってるよ」と話して、ちょいひかれて大笑いされた。

夜は、冷蔵庫のあまりものでお味噌汁とごはんと生卵、醤油麹。


11月14日(水)晴れ
昼休憩超過して、会社近くのAちゃんの店で取り置きしてもらっていた蜂蜜を買う。
少ししゃべって、「Cちゃん(私)は本当にお母さんなんだよねえ?笑」と言われる。
子どもをつれてる私を見たことないからだろう
。Aちゃんとは今年に入り仲良くなった。

HちゃんNちゃんのママ、Uさんの奥さん。
そんな呼び名に当時抵抗感なく生活してきた。

今はわたし、Cという一人の人として存在してるんだなと実感。
帰り道、へえーーーーそうなんだーーーー♡となんか嬉しさこみあげる。

夜は久々に揚げ物。ささみ紫蘇チーズフライににんじんサラダ、粕汁にごはん。


どうやったら戦争が終わるのかと思う。
ガザの病院、たくさんの新生児がいる映像をみてつらくなる。

11月15日(木)晴れ
今日から30分の時差出勤。
30分早く仕事をはじめ、30分早く終える。
これまで自転車通勤していたけれど、これを機に徒歩に変えてみる。往復1時間歩く。
新しいことを始めた気分。

夜は具沢山豚汁にごはん。豚汁おかわり。

夜、早速すねが攣る。

11月16日(木)くもり
歩いただけ、足を使っただけと思っていたが、今朝は全身が筋肉痛。

毎月本を数冊買う。
読むのを楽しみにしていた2冊が、しっくり来ず、前に進めず、集中もできない。
千利休が好きで歴史が苦手。
漫画なら詳しく知ることできるかと思ったけど、内容が頭に入ってこない。
歴史上の人物が出世魚のように名前が変わっていくのもこんがらがる理由のひとつ。

今夜はグリーンコープの冷凍しめ鯖がメイン。美味しくてびっくり。
これにお味噌汁にごはん。

11月17日(金)くもり
Y子とごはん。
初めてのお店へ。
19時に始まるおまかせコースで、食べ終わったのが23時、4時間!
長すぎるだろっ笑
とても美味しかったけど、一品一品の量がひとくちサイズ、そして次の料理がなかなか出てこないため、毎回空腹に戻っている状態 笑。
となりの女の子は、わたし22:20の新幹線に乗らなきゃならないんですと、コース最後までたどり着けずあわてて帰って行った。
新幹線乗れました〜と店に残っていた友人にLINEあり、私たちもホッとした。

11月18日(土)雨のちくもりのち晴れ
目が覚めたら雨の音。
寝坊のお許しを得た気分で、夕べのコース料理4時間の話を夫にしつつ、布団の中でだらだらする。
なにを提供するか決まっているコース料理(3組同時スタート)でなぜにあのように時間がかかったのか、笑えてきた。おもしろかったし美味しかったからいい夜だったということだね、とまとめる。
障子をあけると冷気が入ってきた。いつの間に晴れている。そして虹!!


お昼は夫リクエスト雑煮。
とおーーーーくに味覚が戻ってきたらしい。


夜は牛肉の薄切りをロール状に巻いて焼くなんちゃってステーキとさつまいもじっくり焼き。ほうれん草とかきたまのお味噌汁、ごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?