見出し画像

関西サウナ巡り53〜朝日温泉〜

こんにちは、うーまるこです!

さて今回は住吉区にあります銭湯「朝日温泉」の訪問録です。

画像1

こじんまりとしていますが清潔感のある銭湯です。

しっかりと露天スペースが確保されていて、水風呂が外に設置。水風呂→外気浴のスピードコンボが可能となっていて、入る前から楽しみです(^。^)

サウナはかなりの高温。温度計は90℃台後半を指していました。しかも銭湯サウナではレアなオートロウリュ付き。そのためか湿度もしっかりあるので体感温度はアゲアゲです!

十分な発汗をした後は露天水風呂へ。かけ水をしようと思ってキョロキョロ周りを見渡すと、シャワーが目に入りました。

ここでうーまるこ少年の事件簿が開かれます。

どうやらこのシャワーで汗を流せということだなぁ。


おそらくじっちゃんの名にかけて水質保全のための対策であろうセッティング。この心配り最高です!

汗を流し水風呂へ入ると、予想通りの透明感溢れる美しい水質。しかも深狭かつキンキン強設定。15℃以下、シングル手前くらいの体感温度。

体全体が水に包まれ、急激に引き締まる感覚は関西でも指折りの極楽と言えるのではないでしょうか!!

水風呂の横にデカ目の椅子があり外気浴可能。設計上風の抜けはあまりなく、背もたれがないのがやや残念ですが、水風呂の優秀さがそれを上回ります。

3セットがあっという間に感じられるほど充実のサ活を堪能することができました(^з^)-☆

やはりサウナの気持ちよさはサウナと水風呂のバランスで、爽快感は温度高低差が重要であると感じる今日この頃。

「朝日温泉」さん、穴場の(失礼?)名サウナです!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?