見出し画像

【ライブメモ】「NEMURIORCA 生誕ライブ - ホシナリン -」(2022/05/28)

◆概要

「NEMURIORCA」のメンバー、ホシナリンの生誕イベント。

・公演名
NEMURIORCA 生誕ライブ - ホシナリン -

・日時
2022年5月28日(土)
開場 17:45/開演 18:15

・会場
SHIBUYA DESEO

◆所感

「landscape...」(2022/05/27)以来、2日連続。

昨年12月の誕生日から約半年。
ついにやってきた、推しの生誕祭。

マニマニ時代の生誕祭は不参加(その時はマニマニに通ってなかった)ので、今回が初参戦。

端的に、幸せな時間だった。

”ホシナリン”がそのまま形になったようなイベント。
強さだけでなく弱さも含めて、ありのままの気持ちがあふれていた。

ただ、それは今日に限らず、いつでも同じで。
だからこそ、彼女を本当に好きな人たちが集ったように思う。
(オタクはもちろん、NEMURIORCAのメンバー&関係者、前グループのメンバー&関係者などなど)

MCで本人も言っていた通り、愛されている存在だなと改めて思った。
同時にそういう人が推しで誇らしいなと思えた。

改めて、生誕おめでとうございます!
次回は誕生日近く(12月)での開催となることを願っています。
これからもよろしくお願いします。

◆メモ

尺:約80分(12曲+MC)
SE:あり
衣装:生誕Tシャツ→ホシナリン 生誕衣装

開演~NEMURIORCA ステージ前半(1~5曲目)

18:17、開演。
生誕Tシャツを身にまとったメンバーが登場。
それぞれ首元や腕にレースがあしらったりとアレンジされている。

まずはNEMURIORCAのライブからスタート。
約25分間のステージで5曲披露。

今回のセトリはホシナリンさんが担当。
「アクネサイン」から始まって「サステナビリティ」で終わる構成。
エモーショナルな方向性に寄せつつ、「夜ニトラゼパみゅ」は入れておくサービス精神に”ホシナリンらしさ”を感じた。

NEMURIORCA ステージ前半
NEMURIORCA ステージ前半

セトリのチョイスもあってか、他のメンバーも含めて、全体的にいつもより優しめ&柔らかめな雰囲気。
ガンガンくる形も楽しいけど、これはこれで好き。

4曲目「夜ニトラゼパみゅ」
いつもはヒルネさんが担当している「用法用量を守りましょう」を今日はホリナさんが担当。

MC(1回目)

NEMURIORCAの楽曲を5曲披露後、メンバーが一旦退場。

ホシナリン 生誕コーナー(前半)

中盤戦は生誕コーナー。
ゲストの森乃ゆめはさんとホシナリンさんによる2人ステージから開始。

6曲目「コンテンポラリーダンス」
7曲目「オーケストラ(BiSH)」

今日一番、グッときたのはこの森乃さんとのステージ。
観ていて、胸がいっぱいになってしまった…。

感情を爆発させたパフォーマンス。
マニマニ時代を思い出した。
「なんでホシナリンに惹かれるのか」という原点を改めて自覚できた。

ホシナリン 生誕コーナー(前半)
ホシナリン 生誕コーナー(前半)

そして、森乃さんのステージを観れたことも大きい。
以前と変わらない、心が惹きつけられる演技。
7ヶ月ぶりとは思えない見事さ。

今回の企画のきっかけになった(と思われる)、森乃さんのコンテンポラリーダンスは観たことがある。

それから約1年後。
森乃さんだけでなく、ホシナさんも加わる形で再び観る機会があるとは…。
その光景をみて、嬉しくなった。

久々にも関わらず、快諾して、同じステージに立った森乃さん。
結果的に森乃さんのパフォーマンスをファンにみせる機会を作ったホシナさん。
お互いを想っての行動&結果の賜物。
素晴らしいステージだった。

MC(2回目)

ホシナさん&森乃さん、2人トーク。

一緒のステージに立つのは(マニマニ1期解散以来)9ヶ月ぶり。
二度と立つことはないと思っていた。
コンテンポラリーダンスはゆめちゃんがいたからできた。
笑われなくてよかった。

森乃さん退場後、NEMURIORCAの他メンバーが登場。
代わりにホシナさんが着替えのため、一度退出。
残った4人でトーク。

4期が加入して、もうすぐ半年。
あっという間。

リンさんはグループイチのドジ。
何もないところで転んだりする。
おてんば娘。

でもライブではしっかりパフォーマンスしてくれる。
素晴らしい子。

今日のライブ前。
イスに座ろうとして、位置を間違えてそのまま床にコケた。
立て直そうとしていたけど、途中で諦めた顔が面白かった。

皆のためにめちゃくちゃ頑張っていた。
コンテンポラリーダンス、感情がこもったリンらしい表現だった。

生誕の衣装を褒めた後に顔を褒めたら、2回褒めないでと怒られた。

今日のセトリ、リンちゃんが担当。
盛り上がる系よりしっとり系を希望。

「夜ニトラゼパみゅ」の「用法用量を守りましょう」をリンが担当。
ヒルネ推しがレスしようと近づいてきていて、気まずい感じになっていた。

リンちゃんのお母さんが、ほぼリンちゃん。

生誕衣装に着替えたホリナリンさんが登場。

茶色のチェックが好き。
NEMURIORCAコーナー、若者は楽しくないセトリを組んだ。
いつもより年齢層が高い笑

いけるところまで17歳でいく。
最初にアイリさんと会った時、ヒルネちゃんと一緒だったから「中学生を連れてるみたいで嫌」と言われた。

生誕お祝いコーナー。
ホシナさんが目を閉じてるうちに、ケーキとプレゼントが登場。

プレゼント、ファン有志からは花束とアルバム。
花束はひまわり。
本来の誕生日である12月だと季節じゃないということで喜んでいた。
アルバムはライブ衣装がモチーフ。

事務所からは現金。
直球すぎるプレゼントで面白かった。

その後、記念撮影。
生誕コーナー後半へ。

ホシナリン 生誕コーナー(後半)

8曲目「今夜、君の猫になって(SOL)」

NEMURIORCAのメンバー5人での披露。
ホシナさん以外の4人は猫耳をつけてのパフォーマンス。
普段との大きなギャップ。
これぞ生誕祭という雰囲気で楽しかった。

ホシナリン 生誕コーナー(後半)

久々のSOL楽曲。
「日菜森めぶき生誕祭2022〜乙女は瞳に菫を咲かす〜」(2022/04/18)での「Caelestis.」以来。

SOLの中では可愛さに振った曲ということで、めっちゃ跳ぶという感じではなかったけど、それでも高まるテンションが抑えられなかった。

改めて思ったのは、この楽曲って歌うの難しいんだ…ということ。
これを普通に歌っていたSOLのメンバーって、改めて凄かったんだなと思った。
そういうことに気づけるのもカバーしてくれたからこそ。
採用してくれて、本当にありがとう…。

9曲目「思い出ファースト(乃木坂46)」

同期の2人(レイさん、ヒルネさん)と3人での披露。
ホシナリンさんの推し、元乃木坂46の大園桃子さんがセンターを務めている乃木坂3期生の楽曲。
大園さんが一番好きな曲でもあり、卒業時にはなむけとしてMVが制作された作品でもある。

推しの推しにとっての大切な楽曲。
それを生誕祭に自身が披露してくれるということが嬉しかった。

楽曲の背景をわかった上で聴けたことも大きかった。
乃木坂46を追っていてよかったと思えた瞬間。

2人が退場して、ホシナさん1人に。

半年後の生誕祭にも関わらず、たくさんの人が来てくれてありがたい。
(グループが変わって、ファンが)離れたと思っていたけど、こんなに誕生日に集まってくれて…。
友達も来たいって言ってくれたり、前グループのメンバーやマネージャーも来てくれたり、愛されてるなと思った。

10曲目「昨日のあたしに負けたくないの(まねきケチャ)」

「自分に合った楽曲」という紹介からの歌唱。
原曲が好きで、ライブでも何度も聴いているけど、今日が一番刺さった。
(原曲を歌っている)まねきケチャは推しが不在で箱推し的な応援ということもあり「推しが歌うと格別なんだな…」と今更ながらに実感した。

MC(3回目)

生誕祭のために、スタフラやメセカを用意してくれて愛を感じた。
私はすぐに心が落ち込むので、生誕祭の前も「辞めたい」「やりたくない」と思っていたけど、皆が頑張ってくれたお陰で、生誕祭もやりたいなと思えて、今日もノリノリで楽しくできた。

NEMURIORCAでは見ない顔もたくさんいるけど…許しません。
ちゃんと来てください笑
でも、生誕祭に来てくれるぐらいには好きだとわかったので嬉しかった。
これからもよろしくお願いします!

NEMURIORCA ステージ後半(11~12曲目)

「皆で奇跡を起こしましょうー!」という掛け声と共に、NEMURIORCAのライブ後半戦がスタート。

11曲目「アンブレラデコレーション」
今日は直接の指差しとか関係なく、DESEO全体で奇跡を起こしてた。

12曲目「nausea」
しっとり&エモーショナルな締め。
2サビ終わりの「幾千もの星を魅せるのさ」の歌声が胸に響いた。
生誕祭、最高のエンディング。

ライブ後、ホシナさんが締めの挨拶をしてメンバー退場。
19:39、終演。

◆セトリ

<NEMURIORCA ステージ前半>
SE(You & I)
01:アクネサイン
02:ニンゲンごっこ
03:raise you,raise me
04:夜ニトラゼパみゅ
05:サステナビリティ
MC

<ホシナリン 生誕コーナー>
06:コンテンポラリーダンス ※ホシナリン、森乃ゆめは
07:オーケストラ(BiSH)※ホシナリン、森乃ゆめは
MC(着替えタイム、生誕お祝い)
08:今夜、君の猫になって(SOL)※NEMURIORCA 5人
09:思い出ファースト(乃木坂46)※ホシナリン、レイ、ヒルネ
10:昨日のあたしに負けたくないの(まねきケチャ)※ホシナリン ソロ
MC

<NEMURIORCA ステージ後半>
11:アンブレラデコレーション
12:nausea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?