見出し画像

本日のマニマニ「単独定期公演 Vol.5」(2021/06/14)

◆公演名
マニマニ単独定期公演〜日本人のココロ〜Vol.5

◆日時
2021年6月14日(月)
開場 18:30/開演 19:00

◆会場
Studio Freedom

◆概要
マニマニ、5回目の単独定期公演かつ、3人体制ラストの定期公演。

◆セトリ
SE
01:仮面を被ったピエロ
02:水溜りのアパテイア
03:アナタには分からないでしょうね
MC(自己紹介、途中から森乃日向)
04:ポニーテールとシュシュ(AKB48)※星奈ソロ
05:僕は主人公なんかになれはしないけど (雨河雪)※森乃ソロ(歌唱なし)
MC(星名森乃)
06:family name(ZOC)※星奈森乃日向
07:BiSH-星が瞬く夜に-(BiSH)※星奈森乃日向
MC
08:アオイホノオ
09:僕のいのちがここで終わるなら
10:生存バイアス
11:カゲフミ
映像(1周年ワンマン特報)
12:beautifulさ(BiSH)※星奈森乃日向
MC(各メンバー挨拶)

参考:https://twitter.com/manimani_rin/status/1404442371828322310

◆メモ
フェス→対バンと経て、ついにワンマンライブ初参戦。
自分が本格的に追い出したのは3人体制時からなので、3人の単独公演を観る機会に巡り会えてよかった。

全体構成は、オリジナル曲 全曲+カバー曲。
マニマニのカバー曲は初めて聴いたけど、各メンバーの好み&メッセージ性を感じられる良企画だった。

星奈さんソロ「ポニーテールとシュシュ」
前半のアイドル全開なパフォーマンスもよかったけど、最後のヲタ芸パートのインパクトが凄かった。

森乃さんソロはダンスオンリーでの表現。
長尺の曲を感情を込めて踊りきる姿はカッコよかった。

単独定期公演、今回初参加なので、今回だけなのか毎回かはわからないけど、WACK系の曲が多かったのが印象的。
「BiSH-星が瞬く夜に-」はマニマニらしく、アゲアゲというよりはワイワイな感じでトゲトゲした。
1周年ライブ発表後の「beautifulさ」はカバーながら、バックの映像や照明の力も合わさって、アンセム的な雰囲気があった。

オリジナル曲は、まさに3人体制の集大成。
MCで全員が3人体制になると聞いた時に不安だったと言っていたけど、今日のパフォーマンスはしっかり成り立っていて、3人グループといって紹介しても通じるぐらいなんじゃないかなと思った。

初参加の単独定期公演。
楽しかったのはもちろんだけど、何より熱かった。
3人の真っ直ぐな表現(パフォーマンスもMCも)が刺さった。

1周年記念ライブ発表&活動休止中の2人の復帰も示唆されて、今後の展開が楽しみ。
6人→5人→3人となり、そこから頑張ってきた今の3人から5人になった時、どういうパフォーマンスになるのか気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?