見出し画像

【ライブメモ】「あつまれ!クマリルネード!」(2022/09/13)

◆概要

「クマリデパート」主催の対バン。
ゲストとして「リルネード」が参加。

・公演名
あつまれ!クマリルネード!

・日時
2022年9月13日(火)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
Spotify O-WEST

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

リルネード→クマリデパート→特典会(クマリデパート)

◆全体所感

7/12(火)開催予定だったライブの延期公演。
リルネードが今月末に解散となる中、実現してくれて本当に嬉しい。

両グループとも45分間の長尺ライブ。
”バチバチな対バン”という雰囲気ではなかったけど、相手への尊敬と自身の矜持が高い次元で両立している、とてもいい対バンだった。

この2組だからこそのライブを観ることができて何より。
素敵なツーマン、ありがとうございました!

◆クマリデパート

クマリデパート「くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦!」名古屋公演(2022/09/11)以来。

ツアー初日の余韻が残る中でのライブ。

久々のケン%衣装。
ツーマンだからこその45分尺。
リルネードを意識した、可愛さ重視なセトリ。

ツアーと好対照なステージで楽しかった。
クマリ的にお馴染みの会場である、O-WESTで観れたことも嬉しい。
ちょっと違うかもしれないけど、ワンマン後のアフターイベントみたいな感覚に近いかも。

「bitter or sweet」「ピアノ」「いまさらだけど、恋しませんか?」「眠れない夜は。」といった、可愛い&大人っぽい楽曲に合わせた髪型もよかった。
山乃メイのストレートしか勝たん。

今週末〜来週始めのツアー大阪&福岡も楽しみ。
引き続き、よろしくお願いします。

メモ

尺:約45分(8曲+MC)
SE:あり
衣装:ケン%衣装
山乃メイ髪型:ストレート

1曲目「シャダーイクン」→2曲目「あみだ☆ふぉーちゅーん」
シャダーラストのフォーメーションのまま、あみだに突入する形。
シームレスな展開で序盤での加速感が出ていていいなと思った。

MC(1回目)
自己紹介。

早桜ニコ:今日は外ハネ。外ハネくるんの子で覚えてください
楓フウカ:(リルネードの)まゆちゃんと同じ栃木県出身
小田アヤネ:ODA、小田で覚えてください
山乃メイ:好きな二郎は関内店
七瀬マナ:口の大きいモンスターで覚えてください
優雨ナコ:リルネードさん、大好きで嬉しい

5曲目「ピアノ」
ライブで聴くのは久しぶりな気がする。
表情や振付の可愛らしさはクマリ随一ということで、リルネードとの対バンで入ってくるのも納得。
ケン%衣装との相性もいいなと改めて思った。

MC(2回目)
リルネードについて。

「ネコちゃんになっちゃうよ〜」をカバーしてくださった。
クマリが悪ガキ猫だとしたら、リルネードはペルシャ猫だった。

クマリも鎖国しがち(リルネードが鎖国アイドルと称していたことに対して)なので、仲良くしてくれて嬉しい。

(早桜さん)
サルネで3人でまわるところが好き。

6曲目「いまさらだけど、恋しませんか?」
リルネードにも楽曲提供しているヤマモトショウさん楽曲ということで、披露されるんじゃないかなという予想が当たって歓喜。
やっぱり好きな楽曲だなと再確認した。
サビのターンはスペースがなくて断念…次回に期待。

7曲目「眠れない夜は。」
対バンで披露される機会が少ない曲ということもあり、スタートした瞬間、フロアから声にならない歓声があった。
「bitter or sweet」から一連の流れ、いつも以上に大人らしさを感じる表情&表現で、惹きつけられるものがあった。

MC(3回目)
ライブが終わり、ゲストのリルネードを呼び込み。
少しクロストークをした後、記念撮影をして終了。

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:あみだ☆ふぉーちゅーん
MC(自己紹介)
03:幸せハッシン!フロムキッチン
04:bitter or sweet
05:ピアノ
MC(リルネードについて、告知)
06:いまさらだけど、恋しませんか?
07:眠れない夜は。
08:限界無限大ケン%
MC(リルネードとのクロストーク、記念撮影)

◆リルネード

「MIRAI系アイドルTV主催ライブ #07」(2022/04/03)以来。

6/12(日)解散が発表。

発表後、初のライブ観戦。
そして、恐らくラストとなる機会。

開演前はしんみりしてしまったけど、ライブが始まってみれば、3人の可愛さ&明るさに魅せられて、あっという間に45分が過ぎていた。
今まで観た中で一番楽しくて、グッとくるステージだった。

リルネード。
グループ結成の2019年は「虹のコンキスタドール」を追っていた時期。
その流れでリルネードの存在も早くから知っていた。
クマリデパートとNELNをゲストに呼んでくれた流れから、ツアーに参加したこともある。

ディアステ(虹コン)っぽさと、ディアステっぽくなさ。
いいバランスで両立していた稀有な存在。
今日のライブを観て、改めて好きなグループだなと思った。

ラストライブ。
残り少ないチケットを買おうと思ったら一手遅く完売してしまい、不参加となる見込み。
もし配信があるようなら、映像でもラストを見届けたい。

メモ

尺:約45分(10曲+MC)
SE:あり

6曲目「ネコちゃんになっちゃうよ〜」
クマリデパートの楽曲をカバー。
サビ前の「YES」や「ネコちゃんになっちゃうよ〜」の可愛らしさが凄いことになっていた。
リルネードの強さ&魅力を相対的に味わうことができた。

10曲目「王道的なLOVEソング」
「これ!」という曲で締めてくれて嬉しい限り。
ラスト最高に高まって終えることができた。

MCメモ

クマリさんとのツーマン、中止にならずに実現して嬉しい。
リルネードは鎖国アイドルだから、仲良くしてくれるのはありがたい。
@JAM EXPOでも楽屋に押しかけて写真を撮ってもらった。

セトリ

※引用させていただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?