見出し画像

【ライブメモ】「ALTERNATIVE MUSIC EXPRESS vol.1(2部)」(2021/07/31)

◆概要

海外をテーマにしたイベント(のはず)
1日2部開催(参加したのは2部のみ)
出演者は「いぎなり東北産」「B.O.L.T」「アメフラっシ」の3組と「高木マーガレット」「小山内花凜」の2名。

画像1

・公演名
ALTERNATIVE MUSIC EXPRESS vol.1(2部)

・日時
2021年7月31日(土)
開場 15:45/開演 16:30

・会場
オルタナティブシアター

◆所感

発表時、「内容よくわからないけど、スタプラ3グループ出るから行こう!」と勢いで応募した本イベント。
結果的には、ちゃんとライブ尺があった上で、トークあり撮影可能タイムありという、盛り沢山な内容だった。

3組とも共通して、
・トークコーナー(テーマは「ファッション」「海外エピソード」)
・英語リスニングクイズコーナー
・ライブコーナー
という構成。

トークと英語クイズは、ナビゲーターの高木マーガレットさんと小山内花凜さんも参加。
どちらもかなり緩かったけど、スタプラグループのトークイベント自体が貴重&ホームな空気もあって、全体的に楽しい雰囲気で進行。

そしてライブが思った以上にがっつり(どのグループも6~7曲披露)
1部と2部でライブ構成がかなり違っていて、両部行った人も楽しめたのではないかと思う。

海外を意識したイベントらしく(実際に今日参加した3組がドイツのイベントへの出演が決定)、今後も継続的に展開していくなら面白そう。
第2回の開催が発表されたらチェックしたい。

◆B.O.L.T

7/22(木祝)「月が綺麗ですね vol.4」以来。

トークコーナー。
ファッションは高井さん(ビーズアクセサリーにハマっている)と青山さん(シースルーの洋服にハマっている)
海外エピソードは白浜さん(タイのトゥクトゥクが好き&電車に置いていかれそうになる)と内藤さん(海外に行くと戻れなくなる)
英語クイズは残念ながら不正解。

ライブは全体的に落ち着いた雰囲気の曲が多め。
「淡い空」「わたし色のトビラ」「夕日の後の夜に」を1ステージの中で聴くことができてよかった。
そしてのその間に盛り上げ曲を入れて上手く緩急を作っていた印象。
全体的に気持ち良いバランスの7曲構成だった。

因みに、1部のセトリは以下の通り。
2部よりも盛り上げ重視な感じ。

◆アメフラっシ

7/29(木)「新章 青のポラリス Vol.15」以来。

トークコーナー。
ファッションは小島さん(姉の服を勝手に着る、姉の彼氏へのプレゼントを勝手に着て怒られた)と鈴木さん(オススメのブランドをナビゲーターの方に聞きたい)
海外エピソードは愛来さん(修学旅行先のオーストラリアでのカンガルー話)と市川さん(海外行ったことが無い&浅草で海外の方に自分だけの写真を撮られる話)
英語クイズ、ダメかと思いきや見事に正解。
正解した時の全員のはしゃぐ姿がまさにアメフラで微笑ましかった。

ライブは「DANCE SET」ということで、魅せる曲が多め。
と言いながらも、1曲目で「メタモルフォーズ」を入れて、体力をしっかり奪っていくのは流石。

7/29のライブでも思ったけど「雑踏の中へ」の進化が本当に凄い。
今日の会場が映画館を改装した劇場だったこともあり、まさに演劇をしているような印象を受けた。
今一番好きなアメフラ曲かもしれない。
(いざという時の「STATEMENT」が殿堂入りだけど)

最後に「明後日の方向に走れ」を聴けたのもよかった。
「Staring at You」で締めるパターンも好きだけど、この曲で締めるのも好き。
最後暗くなってペンライトの光だけが浮び上がるあの光景は素敵。
2部だけでも来れてよかったと思った。

因みに1部のセトリはこちら。
ROCK SETの名に恥じない熱さ。

◆いぎなり東北産

6/26(土)「GIG TAKAHASHI 2」以来。

トークコーナー。
恐らく時間が押していて、他2組より駆け足で進行。
ファッションは藤谷さん(髪型について)
海外エピソードは(確か…)桜さん(グアムについて)
英語クイズ、不正解だけどある意味正解で流石の伊達さんだった。

ライブは聴かせる系でまとめてきた構成。
ここまで振ってくるとは思わなかったけど、ステージ全体の統一感が出でていてよかった。
どの方向に行っても振り切るのが東北産のスタイルなんだなと改めて感じたステージだった。
この辺はアメフラにも通じるものがあってキライじゃない。

前にも書いたかもしれないけど、個人的にはアメフラと東北産のツーマンを観たい。
今の2組なら、同じ事務所とは思えないぐらい、バチバチにやってくれそうでワクワクする。

1部のセトリはこちら。
2部に比べるとバランス重視な感じ。
「HANA」生で聴いてみたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?