見出し画像

ライブ観戦記録(2023/10/09~10/15)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年10月9日(月祝)〜10月15日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


◆「MOSAiC iDOL INFINITY 2023 October Fes」(2023/10/09)

「下北沢MOSAiC」主催による対バン
1日3部制にて開催

・公演名
MOSAiC iDOL INFINITY 2023 October Fes

・日時
2023年10月9日(月祝)
1部 開場 9:15/開演 9:30
2部 開場 13:15/開演 12:30
3部 開場 17:30/開演 17:45

・会場
下北沢MOSAiC

・目的グループ
Layn

観戦グループ

<1部>
トナリア→アポカリナノ!→セカイシティ→キャッチミー→GTRA→CALL MY NAME→Layn→特典会(Layn)

<2部>
EMOE→il pleut→十六夜ポラリス→SAIGO NO BANSAN→HOTALOOP→SHIROMIZAKANA

<3部>
青藍ピリオド→エレクトリックリボン→AIMIA→SHIROMIZAKANA→ハチキュウ→月刊PAM→Karman

所感

Laynが1部のみ参加だと確認する前に勢いで通し券を購入。
折角なので2部と3部も観戦することにした。

NELN時代から観ていた「EMOE」「エレクトリックリボン」「ハチキュウ」や最近気になっている「十六夜ポラリス」「SHIROMIZAKANA」「月刊PAM」辺りを一気に観ることができたのは収穫。

新規だと雨がコンセプトの「il pleut」が気になった。
Laynとの対バンもちょくちょくあるので、また機会があれば観たい。

Layn

「LEADING ORCHID」(2023/10/07)以来。

久々となる最前センターでの観戦。
新鮮で楽しくもあり、見慣れずにそわそわもした。
鑑賞スタイル的に適した位置ではないと思うけどたまにはアリ。

2部と3部の間で二色真鈴さんの個展を訪問。
時間が無くてわたはるさんとチェキ撮っただけになってしまったので後日再訪したい。

<メモ>
尺:20分(5曲)
SE:あり
渡辺陽菜髪型:三つ編み

<セトリ>
SE(エンドロール short ver.)
1:偶像崇拝
2:ピストルレイン
3:とぅるんとぅるんマスカレード
4:雨乞いダンス ※動画撮影可能曲
5:虹の見える場所
MC

◆ノルニル「定期公演 Vol.4」(2023/10/10)

「ノルニル」定期公演の第4回

・公演名
ノルニル 定期公演 Vol.4

・日時
2023年10月10日(火)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
SHIBUYA RING

所感

「MARQUEE祭mini Vol.172」(2023/10/07)以来。

今回はノルニル初となる全編静止画撮影可能公演。
久しぶりに楠さんのライブ姿を撮れて嬉しかった。
他メンバーのパフォーマンスや表現を実感できたのも大きい。

毎回撮影したい訳じゃないけど(前提としてライブを楽しみたいので)、今日みたいに時たま機会を作ってもらえるとありがたい限り。
ノルニルの皆様、静止画撮影の検討&実施、ありがとうございました。

以前に参加した定期公演と比べると人数もグッと増えていた。
この調子でファンが広がっていけばいいなと思う。
今後も微力だけど応援していきたい。

メモ

尺:約40分
SE:あり

セトリ

SE
01:ダイアローグ
02:レイン
03:夢見花
04:Venus
MC(自己紹介、撮影可能案内、告知)
05:Summer Typhoon! ※動画撮影可能曲
06:きっと、、好き
07:ストーリーテラー
MC(告知、10秒撮影タイム)

◆「PREMIUM PLEASURE」(2023/10/12)

「エイトワン」主催による対バン

・公演名
PREMIUM PLEASURE

・日時
2023年10月12日(木)
開場 18:00/開演 18:15

・会場
SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

・目的グループ
ルルネージュ

観戦グループ

翡翠キセキ→Lily of the valley→衛星とカラテア→あみさく from のらりくらり→透色ドロップ→ルルネージュ→特典会(ルルネージュ)

所感

ルルネージュ 百瀬芽衣さん、卒業前ラスト対バン。

・ルルネージュがトリ
・チケットサイトURLが「premiummechi」(めち、は百瀬さんの愛称)
・親交が深かったグループとの共演
などなど。
最後の花道を飾るに相応しい内容。

本イベント主催のエイトワンがルルネージュ&百瀬さんと直接の関わりがあるわけではないことを踏まえれば異例ともいえる措置。
それぐらい”アイドル 百瀬芽衣”は愛されていた存在だったのだなと思った。

エイトワンの皆様、開催ありがとうございました。

ルルネージュ

「ルルネージュシアター〜百瀬芽衣プロデュース公演〜」(2023/10/03)以来。

今日は2階席センターから観戦。
珍しい位置から撮影することができて高まった。
百瀬さんの髪型が(ツインテールではなくて)ひつじヘアだったのは、2日後の卒業公演に備えてなのかな…と思った。
楽しく盛り上がれる楽曲を詰め込みながら最後を「君が選ばないキーホルダー」で締める展開は見事。

<メモ>
尺:30分(7曲)
SE:なし

<セトリ>
01:おいで!Kissのちハッピーエンド
02:プラマイゼロ理論
03:しゅわキス
04:ひと夏のダイアリー
05:サマーポニーテール
06:ぎゅっとサマー!!!
07:君レター
08:君が選ばないキーホルダー
MC

◆ルルネージュ「めいちゃんアイドル卒業式」(2023/10/14)

◆「LEADING YOKOHAMA NIGHT」(2023/10/14)

「リーディ」主催による対バン
1日2部制にて開催(今回は2部)

・公演名
LEADING YOKOHAMA NIGHT

・日時
2023年10月14日(土)
開場 16:30/開演 17:00

・会場
新横浜 NEW SIDE BEACH!!

・目的グループ
Layn、ノルニル

観戦グループ

溺愛めりーごーらんど→COMIQ ON!→Layn→ノルニル→特典会(ノルニル、Layn)

所感

Laynとノルニルがまさかの対バン。
今まであまり出演がなかったリーディ主催への参加というのも含めて、嬉しい機会となった。

折角の1日2部制なので両部とも参加したかったけど、流石にルルネージュ百瀬芽衣さん卒業公演を優先。
逆に1日2部あったことで救われたなと思う。

開催場所の「NEW SIDE BEACH!!」
「@JAM EXPO」パイナップルステージの印象が強い…というか、それ以外で観戦するのは今回が初めて。
「普通に使うことがあるんだ…」というのが発表時の率直な感想だった。

行くのに不便だなと思っていたけど、東急新横浜線が開通した結果、都心からのアクセスがかなり便利になった感触。
終わった後のお店にも困らないので(横アリや日産スタジアムでのイベント次第だけど)意外とありかなと思った。

Layn

「MOSAiC iDOL INFINITY 2023 October Fes」(2023/10/09)以来。

「ゆりゆられ」1部で披露済だったので今日は観れないな…と思っていたら中盤で披露されてびっくり&高まった。

今日は広角レンズのみでの撮影にトライ。
勘所がつかめず苦戦したけど、レンズが軽くて動きやすかったのは利点。
徐々に徐々に感覚を会得していきたい。

<メモ>
尺:30分(7曲)
SE:あり
渡辺陽菜 髪型:三つ編み+カチューシャ

<セトリ>
SE(エンドロール)
01:とぅるんとぅるんマスカレード
02:偶像崇拝
03:Cherry fragrance
04:ゆりゆられ
05:雨乞いダンス
06:夏の声が聞こえる
07:Umbrella ※動画撮影可能曲
MC

ノルニル

「定期公演 Vol.4」(2023/10/10)以来。

今回一番の目的は「このステージで楠りんさんを観ること」
所感に書いた通り、今回の会場は「@JAM EXPO」パイナップルステージで使用されている箱。

「@JAM EXPO 2022」3日目(2022年8月28日)
当時「NEMURIORCA」に所属していた楠さんが立つ…はずだったけど、ちょっとしたアクシデントがあり欠席に。

https://atjam.jp/expo2022/timetable

今回のイベントが発表された時、Laynとの対バンも嬉しかったけど、それ以上に「あの時のリベンジができる!」という気持ちが強かった。
(オタクがリベンジしてもしょうがないけど…)

グループは変わってしまったけど、夢のステージを観れて何より。
次こそはノルニルで。

<メモ>
尺:30分
SE:あり

<セトリ>
SE
01:Summer Typhoon!
02:ダイアローグ
03:夢見花
MC(自己紹介、告知)
04:きっと、、好き
05:Venus
06:ストーリーテラー

◆IDOLATER LAST ONE MAN LIVE 「Promise」(2023/10/15)

「IDOLATER」ラストワンマン

・公演名
IDOLATER LAST ONE MAN LIVE 「Promise」

・日時
2023年10月15日(日)
開場 17:00/開演 18:00

・会場
新宿BLAZE

所感

「Summer PoPPiT 2023-DAY1-」(2023/08/02)以来。

「IDOLATER」解散ライブ。

IDOLATERを初めてみたのは2021年12月。
当時の主現場、NELNの推しの生誕祭の日だった。
40分の長尺ライブだったこともあり鮮烈な印象を受けた記憶。

その後もNELNと対バンで重なる機会が多く、気づけば単独公演にも足を運ぶぐらい好きになっていた。
2022年後半からは対バンの機会が減って少し疎遠に。
2023年も傾向は変わらず。
方向性を変えた6月以降、何度か観戦の機会があり、そして今日を迎えた。

知るきっかけとなったNELNは先だって活動休止。
自分事というにはおこがましいけど、他人事とまではいえない。
そんな距離感での参戦となった。

ライブはざっくり、前半と後半の2部構成。
前半は「緑衣装&カッコよさ」、後半は「カラフル衣装&可愛さ」が軸。
4年半、グループが歩んできた道のりが凝縮されていた。

大盛況のフロア、想いが込められたファン企画、同業者のフラスタなど。
”IDOLATER”というグループがアイドルファンに愛されてたのだなと改めて実感できる時間&空間だった。
応援していたグループと同じ時間を過ごしてくれたことに感謝。

IDOLATERの皆様、ありがとうございました。
この先それぞれの道、多幸でありますように。

メモ

尺:約115分
SE:あり
衣装:緑衣装→カラフル衣装→ライブTシャツ

セトリ

<本編>
SE
01:エンドロールを迎えてしまう前に
02:消せない・・・
03:Over again
04:Not your fault
MC
05:Laugh&Live!
06:キミに夢CHU♡XX
07:まほうのカギを手に入れたら
08:Endless Summer
09:Still in the beginning
10:DIAMOND
映像(エンドロールを迎えてしまう前にMV)
11:君と共に
MC
12:Promise
13:あいまいシルエット
14:アイノコトバ
15:Vapor City
16:マエヲムケ!
17:HERO SONG
18:新世界クレッシェンド

<アンコール>
EN01:Swipin' Flickin'
MC(記念撮影、メンバー感想)
EN02:Promise

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?