見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「楓フウカ生誕祭2023」(2023/11/10)


◆概要

「クマリデパート」ホワイト担当 楓フウカ&サクライケンタ生誕イベント

・公演名
楓フウカ生誕祭〜えんじぇるべいびー今年もケンちゃんと!〜

・日時
2023年11月10日(金)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
代官山UNiT

◆所感

「秋葉原アイドルサーキット vol.3」(2023/11/03)以来。

楓フウカさんの生誕祭に参加するのも今回で3回目。
昨年に続いて、楓さんと同日誕生日であるekoms代表兼クマリデパート プロデューサー兼音楽作家のサクライケンタさんも参加。

楓さんの生誕祭、主役の人柄そのまま、本当に優しい空間。
加えて、それはekomsの社風にも通じているのかもしれないと思った。

当日終演後、こんな感想を持った。

今回は「楓フウカ 生誕コーナー」「クマリデパート ライブ」「楓フウカ&サクライケンタ 弾き語りコーナー」の3段組で構成。
その中で一番印象に残ったのは最後の「楓フウカ&サクライケンタ 弾き語りコーナー」だった。

2人のパフォーマンスは本当に純度が高かった。
ステージを観ながら「これがekomsなんだな…」と思った。

昨年12月のエコムスアイドルフェスで「いずこねこ」を観た時にも同じような感覚を覚えた記憶がある。

そういう意味では今日は「エコムスアイドルフェス」だったのかも。
サクライさんと同じ誕生日という偶然も含めて、楓さんがekomsにいるという意味の大きさを感じた。

それと同時に推しである山乃メイさんがekomsから何を吸収して、どう活かして表現しているのかも気になった。

何をインプットして、どうアウトプットするのか。
それは個性の表れであり、生き方でもある。
自覚的か否かは個人によって違うけど、山乃さんは前者であろうとする人だと思っているので、その基準がつい気になってしまうことがある。

「山乃メイがekoms所属であること」
基本的すぎて、逆に見落としていた部分。
それを意識させてくれたという意味でも大切な日になった。

楓フウカさん、サクライケンタさん。
誕生日おめでとうございます。
素敵で刺激あるステージ、ありがとうございました。
良き一年になりますように。

◆メモ

尺:約115分 ※19:00開演、20:56終演)
SE:あり
衣装:楓フウカ 生誕衣装/他メンバー 歴代楓フウカ衣装

早桜ニコ:ト・マンナヨ
優雨ナコ:コスモデパート
小田アヤネ:あみだ
山乃メイ:シャダーイクン
七瀬マナ:魔法少女Q

他メンバー 歴代楓フウカ衣装 内訳

◆セトリ

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1723002272177672297

◆関連ポスト

本日の主役

メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?