見出し画像

ライブ観戦記録(2023/10/30~11/05)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年10月30日(月)〜11月5日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


THE ORCHESTRA TOKYO「PARADE vol.23」(2023/10/30)

「THE ORCHESTRA TOKYO」23回目となる定期公演
今回はハロウィン仮装でのライブ&特典会

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO定期公演
『PARADE vol.23~HALLOWEEN PARTY~』

・日時
2023年10月30日(月)
開場 18:20/開演 19:00

・会場
Spotify O-Crest

所感

「JAM ORCHESTRA 2」(2023/09/26)以来。

10月はタイミングが合わず、今日の定期公演のみ参戦。
こういう時、定期公演を開催してくれている有り難みを強く感じる。

今回はハロウィン公演、全員が仮装をしてのライブ&特典会。
各メンバーの衣装は以下の通り。

裕木真生:クロミちゃん
平澤芽衣:キツネキョンシー
流川乃莉子:ポリス
大石花音:チャイナドレス
楠ろあ:オオカミ

裕木さんはクロミちゃん。
髪のインナーを青から紫に変えたので「やりたい!」となったとのこと。
似合いすぎていて、生誕衣装かな?と錯覚するぐらい。
ファンの希望ではなく自分の希望を優先しちゃったと言っていたけど、ファンからしても嬉しすぎるチョイスだったんじゃないかなと思う。

もう一つのトピックは「シャンデリア」現体制初披露。
これで楠ろあさんが加わってから全曲披露したことに。
これから冬を迎えるにあたって万全だというメッセージだなと思った。

後は終盤が「Be BRIGHT」「Cloud 9」「Fairy Land」「WiTH」と現体制からの新曲たちで構成、バッチリと盛り上げていたことが印象に残った。
単独公演だからこそのチャレンジだし、これが日々の対バンに活きている。

やっぱりオケトーの定期公演は楽しい。
次回もできるだけ予定を調整して参加したい。
ありがとうございました!

メモ

尺:約65分(14曲)
SE:あり
衣装:ハロウィン仮装

セトリ

SE(NEVERLAND)
01:RIOT PARTY
02:革命讃歌
03:ハニートラップ
04:Cheeeeers!
05:DANCING MONSTER
MC
06:シャンデリア
07.東京パレード
08:メトロノーム
09:ESCAPiSM
10:STRiNGS
MC
11:Be BRIGHT
12:Cloud 9
13:Fairy Land
14.WiTH
End SE

Layn「HAPPY HALLOWEEN 2023」(2023/10/31)

「Layn」単独公演
今回はハロウィン仮装でのライブ&特典会

・公演名
Layn HAPPY HALLOWEEN 2023

・日時
2023年10月31日(火)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
BUZZ LIVE 赤坂

所感

「東京少女〜HALLOWEEN〜」(2023/10/28)以来。

ハロウィン当日。
他に候補がありつつも単独公演が決め手となり参戦。

前回に続き、ハロウィン仮装でのライブ&特典会。
各メンバーの衣装は以下の通り。

渡辺陽菜:乙骨憂太(呪術廻戦)
成瀬ほの:キツネキョンシー
二色真鈴:赤ずきん
斉藤みる:ミーガン(M3GAN)
有田珠莉:囚人

単独公演だからこそ、それぞれのこだわりを感じるチョイス。
こういうところから好みや考え方に触れられるのも嬉しい。

わたはるさんは呪術廻戦から乙骨憂太のコスプレ。
男装を生で見たのは初めてだったので新鮮。
キメの表情が凛々しくてドキッとした。

折角の機会、写真に収めようと思ったけど、照明とバックモニターがなかなかの強敵でかなり苦戦した。
結果的に勉強になってよかったけど、少し勿体ない感じもした。
ハロウィン当日に盛り上がりそうな渋谷や六本木を避けてのチョイス(と思われる)なのは有り難かったけど、会場選びの難しさを(勝手に)感じたりした。

メモ

尺:約40分(9曲)
SE:あり
衣装:ハロウィン仮装

セトリ

SE(エンドロール short ver.)
01:転生少女
02:ゆりゆられ ※動画撮影可能曲
03:偶像崇拝
04:夏の声が聞こえる
MC
05:ワガママ
06:Cherry fragrance
07:FLOWER
08:雨乞いダンス
09:虹の見える場所
MC

クマリデパート「帰ってきた男祭」(2023/11/01)

「秋葉原アイドルサーキット vol.3」(2023/11/03)

「@JAM」「アイドル横丁」共催によるサーキットフェス

・公演名
@ JAM×アイドル横丁 presents 秋葉原アイドルサーキット vol.3

・日時
2023年11月3日(金祝)
開場 11:45/開演 12:30

・会場
神田明神ホール・P.A.R.M.S秋葉原店・TwinBox AKIHABARA・TwinBox GARAGE・秋葉原ZEST ほか

・目的グループ
クマリデパート、THE ORCHESTRA TOKYO

観戦グループ

クマリデパート→Task have Fun→クマリデパート→特典会(クマリデパート)→PRSMIN→THE ORCHESTRA TOKYO→MIGMA SHELTER→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)→buGG→WT☆Egret→衛星とカラテア→休憩→エラバレシ→Strawberry Girls→ルルネージュ→のらりくらり→SANDAL TELEPHONE

クマリデパート

「秋葉原アイドルサーキット vol.3」(2023/11/03)以来。

今日の目玉は何といっても「秋葉原ディアステージ」でのライブ。
2007年オープンのライブ&カフェスペースで「でんぱ組.inc」を始めとする平成~令和の秋葉原アイドル史において重要な箱のひとつ。

その場所にクマリデパートが立つこと。
その意味や意義の捉え方は人によって異なるだろうけど(色々な見方ができると思う)自身としては以前の主現場だった「虹のコンキスタドール」を思い出して、過去と現在のつながりを感じていた。

今回のディアステージでのライブは、通常チケット(6900円)に加えて追加チケット(3000円)が必要という、なかなかのハードル。
その条件を乗り越えて集った観客の純度は非常に高く、50人も入ればいっぱいというディアステ内には開始前から熱気が渦巻いていた。

「でんぱ組.inc」のお二人によるMC後にライブスタート。
想像以上の近さに戸惑い気味なメンバー&フロアだったけど、すぐにそんなことは気にならないぐらい一体感あるステージが作り上げられていった。
先日の新宿MARZに続いての近距離ライブ、楽しいわけがなくて25分間が一瞬で終わってしまった。

その後の神田明神ホールでは一転、ステージの広さを活かしたパフォーマンスを展開。
「限界無限大ケン%」で縦横無尽に駆けるメンバーを観ながら、ほんの1時間前に入れ違うのも大変なぐらいの小さな箱でライブをしていたとは思えないな…と驚嘆した。
クマリデパートの懐の深さを感じられた1日。

初の ディアステージさんでのライブも
久々神田明神ホールでのライブも
とってもたのしかったです…!🍥

はやおきしてみにきてくれたみんな ありがとう♡

https://twitter.com/qumali_mei/status/1720375305477726347

<メモ>
・秋葉原ディアステージ
尺:25分(6曲)
SE:あり
衣装:ミニデパ衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

・神田明神ホール
尺:20分(4曲)
SE:あり
衣装:ミニデパ衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

<セトリ>

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1720379859401376117

THE ORCHESTRA TOKYO

「PARADE vol.23」(2023/10/30)以来。

秋葉原でオケトーを観れる1年で1度の機会。
去年と同じ会場ながら「去年:椅子あり/声出しNG」「今年:オルスタ/声出しOK」ということでまるで別会場のような感じ。
楠ろあさんの加入や新楽曲も含めて、この1年での変化を実感。
想像以上に感慨深いステージになった。
こうして定点観測のようにライブを観るのも時にはいいなと思えた。

<メモ>
尺:20分(5曲)
SE:なし
衣装:赤衣装

<セトリ>

◆「STAR. Bright Fes」(2023/11/05)

「ハープスター」主催による対バン

・公演名
STAR. Bright Fes

・日時
2023年11月5日(日)
開場 10:00/開演 10:203

・会場
SHIBUYA VIDENT

・目的グループ
ノルニル

観戦グループ

Amulet A Mute→ノルニル→特典会(ノルニル)→Malcolm Mask McLaren→ハープスター

ノルニル

「PLEASURE TIME」#6(2023/10/26)以来。

新衣装&新曲「青春のハンドル」初観戦。
可愛らしさと爽やかさがある衣装、メンバーカラーのリボンもいい。
そして新曲が疾走感と青春感が満載で非常に好み。
ライブを重ねて育っていく楽曲だなと思うので今後が楽しみ。

他グループ 一言メモ

・ハープスター
「DDD~Discovery iDol Depot~7th ANNIVERSARY」(2023/09/18)以来。
久々に「悔恋想 」を聴くことができて大満足。
最後段の真ん中で観ていたけどバシッと目線とレスが飛んできたのは流石。

◆「emoemoemoe」No.43(2023/11/05)

「株式会社iDL」主催による対バン

・公演名
「emoemoemoe」No.43

・日時
2023年11月5日(日)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
Spotify O-Crest

・目的グループ
Layn

観戦グループ

キャッチミー→ヒロイックニューシネマ→neOen→Chick-flick→Layn→特典会(Chick-flick)→われらがプワプワプーワプワ→may in film→シンダーエラ→特典会(Layn)

Layn

「HAPPY HALLOWEEN 2023」(2023/10/31)以来。

「赤い糸」スタートと「青の季節 → ピストルレイン」の流れ、どちらも久々で少し懐かしい感じがする構成。
Laynの武器って色々あるよな…ということを改めて思えたステージ。

他グループ 一言メモ

・neOen
「Summer PoPPiT 2023-DAY1-」(2023/08/02)以来。
いつの間にか静止画撮影OKとなっていたので初カメラ撮影。
元々いいなと思っていたグループなので撮れて嬉しかった。
タイミングあえばワンマンも参加してみたい。

・Chick-flick
「陽向りな卒業公演」(2023/10/08)以来。
現体制、初観戦。
陽向さんが居ない寂しさもありながらも、今の4人だからこそのパフォーマンスを観れたことの嬉しさもある、不思議な気持ちが湧いた。
ライブ後、特典会で白栖さんと久々に話ができたのもよかった。

◆「up arrow⤴ vol.1」(2023/11/05)

「airrow」主催による対バン

・公演名
up arrow⤴ vol.1

・日時
2023年11月5日(日)
開場 19:40/開演 20:00

・会場
GOTANDA G4

・目的グループ
Layn

観戦グループ

Layn→ミスティア!→airrow→特典会(Layn)

Layn

「emoemoemoe」No.43(2023/11/05)以来、数時間ぶり。

Layn、久々となる1日2現場参戦。
1日2回観れるとやっぱり充実感がすごい。
昼は近距離、夜は遠距離、異なる環境で撮影できたのもよかった。
遠距離の方が撮れ高は少なくなるけど、その分、撮れた時の喜びが大きい。
「これはこれであり」という気持ちを作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?