見出し画像

【ライブメモ】クマリデパート「帰ってきた男祭」(2023/11/01)


概要

「クマリデパート」単独公演
今回は男性限定公演

・公演名
ekoms presents「帰ってきた男祭」

・日時
2023年11月1日(水)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿MARZ

所感

「Appare! HALLOWEEN 2023」(2023/10/29)以来。

「単独公演」「新宿MARZ」「男性限定」
ワクワクする単語が並ぶ今日のライブ。
事前から楽しみだったけど、本番では想像を遥かに超えて「楽しい!!!!!!」となった。

開始前からフロア全体から漂う高揚感。
その期待に応えるかのような「One Night Carnival」から続くカバー曲たち。
本編ライブも久々となる「止まらない!ト・マンナヨ!」「せかいのおわりの物語」解禁に「ハッピーラッキークマニキ」などレア曲多めのセトリ。
突発アンコールも含めて、最高の展開だった。

一番の思い出は「止まらない!ト・マンナヨ!」での盛り上がり。
昨年9月全国ツアー名古屋公演での初披露から1年超。
本当の意味でクマリデパートの楽曲となった瞬間に立ち会えた。

「新しいジャンルの楽曲を徐々に自分たちのものにしていく」
クマリデパートの魅力&強みを改めて感じた。
熱量溢れるステージとフロアを眺めながら「今の新曲たち(夢見た未来のネットワークなど)もこうして変わっていくのだろうな」と将来のまだ見ぬ光景に思いを馳せた。

そして、「せかいのおわりの物語」の披露も強く印象に残った。
(恐らく)去年11月の全国ツアー沖縄公演以来の披露。
テーマ性やその他の理由でなかなか出番がなく、日本武道館でも未披露。
それだけに、このタイミングでの披露は驚くと共にグッときた。

ト・マンナヨの披露と合わせて、諸々の過去を受け止めた上で前に進める(進もうと思える)ぐらいの強さを今のチームが持つことができてきた証左なのかなと感じた。
この感覚を得られたことが、今回の公演で一番嬉しかったことかも。

いつの日か「これから」を聴けるよう、これからも応援していこう。
そう思えた1日。
ありがとうございました。

メモ

尺:約80分
SE:あり
衣装:男祭女祭衣装(ジャージ&Tシャツ)

衣装

今日明日の男祭女祭用の特別衣装。
担当カラーに合わせたジャージと各自デザインのオリジナルTシャツ。
(とTシャツに合いそうな既存衣装)

Tシャツの中心には数字が記載。
それぞれの意味は以下の通り。

山乃メイ:05(メイ→May→5月)
早桜ニコ:25(ニコ)
優雨ナコ:75(ナコ)
小田アヤネ:82(ハッピー、8/2誕生日)
楓フウカ:00(白って何もなさそうだから)
七瀬マナ:77(七瀬)

山乃さんの「05」のチョイスが割と苦戦した感があって好き。
山乃家の家族(ハムスター)やラーメンが配置されていて可愛かった。
データ販売して欲しい。
あと、ジャージが「オレンジ色+赤線」でタワーレコード色だなと思った。
(メンバーからはジャッキー・チェンっぽいと突っ込まれたらしい)

カバーコーナー

一言で言えば「男性ファンの年齢層を汲んだ素晴らしいチョイス」
各ジャンルの鉄板曲を入れてきた印象。
あまりアイドル聴いてこなかった自分ですら全曲わかったぐらい。
1番秀逸なチョイスは「One Night Carnival(氣志團)」
これで今日の成功が決まったといえるぐらいのインパクトあった。

本編&アンコール

「シャダーイクン」始まり「限界無限大ケン%」終わりという一見鉄板な形に見せかけて、中身は単独公演ならではの振り切った構成。

「止まらない!ト・マンナヨ!」「せかいのおわりの物語」は所感でも書いたので置いておくとして、その他も見どころ満載。

「ハッピーラッキークマニキ」
3回目か4回目の披露。
恐らく過去全部の披露に立ち会っているはず…だけど音源もないため記憶があやふや。
今回も「聞き覚えの無い曲…ハッピーラッキークマニキか!?」となった。

「ピアノ」「いくじなし」
MARZでの公演が多かった時代の楽曲たち。
この辺りをちゃんと押さえてくるところがクマリの強み。

「せかいのおわりの物語」「セカイケイ」「限界無限大ケン%」
終盤3曲の流れも秀逸。
「せかいのおわりの物語」「セカイケイ」のシリアスな流れの中、天井の高いMARZの照明が映し出す、シリアスな山乃さんの表情が素晴らしかった。

「二十四時間四六時中」
急遽アンコールでの選曲。
ワンコーラスではなくてフルコーラスやってくれたことも含めて熱かった。

セトリ

カバーコーナー

01:One Night Carnival(氣志團)
02:チョコレイト・ディスコ(Perfume)
03:会いたかった(AKB48)
04:行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-(ももいろクローバーZ)

本編

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:あみだ☆ふぉーちゅーん
03:豆まきパラダイス
MC
04:止まらない!ト・マンナヨ!
05:サイエンス倶LOVE
06:ハッピーラッキークマニキ
07:ピアノ
08:いくじなし
MC
09:せかいのおわりの物語
10:セカイケイ
11:限界無限大ケン%

アンコール

EN01:二十四時間四六時中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?